※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりき
子育て・グッズ

娘は10ヶ月で、夜中にミルクを欲しがることがあります。夜中にミルクをあげるとすんなり寝てくれるが、お水だとあまり飲まず、グズグズすることも。離乳食は食欲旺盛で、夜中のミルクをあげるべきか悩んでいます。

昨日で生後10ヶ月になった娘がいます。

夜中のミルクについて質問があります。

今までは母乳よりの混合(寝る前だけミルク)でしたが、生後9ヶ月半くらいで卒乳しました。
混合だった頃も夜中1~2回目を覚まして母乳を飲んでいました。

卒乳してからは寝る前にフォローアップミルクを150~200ml飲んで、その時はすんなり寝てくれます。
寝る時間は19時~20時で、本人も眠くなるみたいなのでリズムはついてるようです。
夜中は12時~2時の間で1度起きることが多いです。

起きたときはお水を飲ませて、背中をトントンするか抱っこすれば寝てくれることも多かったんですけど、ここ2日くらいそれでは全く寝てくれず2~3時間くらいグズグズしながら起きています。
ちょうど私たちが さぁこれから寝よう!って思っているときに起きてグズグズしているのでこちらも眠いし段々イライラしてきてしまいます(私が生理中で尚更イライラしやすいような気もします)。

先週の金曜日からRSウイルスで発熱,咳,鼻水の症状があり、2日前から解熱していて元気もりもりですがまだ外には出ていません(朝主人を駅まで送る時に一緒に車には乗ります)。

普段は民間の子育て支援センターのようなところに日中は行っていて、運動したり他の子から刺激をもらったりしてそこそこ疲れているんだと思うんですけど、今は家にこもっている生活が続いているので本人的にもストレス溜まってるのかな?とも思います。

夜中ミルクはいらない。消化にもよくないからお水か麦茶にするようにって聞いたことがあるので、夜中ミルクはなるべくあげないようにしています。
でも夜中起きてずーっとグズグズしている時にミルクあげると飲み終わったら満足した顔をしてすんなり寝てくれるし、朝までそのまま寝てくれます。
昨日はミルクなしで何とか寝かしつけましたが3時間グズグズしてました。

お水だと数口飲んで終わっちゃうんですが、ミルクだとあげた分だけ飲みます(100~200ml)。
これはただ単にお腹空いているのか喉が渇いていて起きちゃってるだけなんでしょうか?
夜中のミルクをあげるべきなのか迷ってしまいます。

ちなみに離乳食は3回食で食べ過ぎなんじゃないかってくらい食べますし、おやつも食べます。
日中はフォローアップミルクを1回100ml飲みます。
お水は測っていませんが、こまめに飲ませるようにしていて、大体300mlとか多いときは400mlは飲んでるような気がしています。

長文になり申し訳ありません。
何かアドバイスやうちではこうだよ~というのがあれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

けい

初めまして、10ヶ月の息子がいるけいです。
うちも卒乳していて夜は何度か泣いて起きますが湯冷ましをあげて一口のんだら寝る…という感じで安定していましたが、同じくRSウイルスにかかっていたときは熱があってもなくても夜中何度も泣いて起きて、湯冷ましあげてもグズグズなのでひたすら抱っこ&背中トントンしてあげてました💦💦
もしかしたらまだ体調が悪くてグズグズなのかも??
うちはその時は1週間半くらいグズグズが続きました😅💦
眠くて眠くて私もすごくイライラしてました😱💦

• だりき

だりき

初めまして!
    卒乳されているんですね(*^^*)
    ミルクは1日どれくらいあげてますか?

けいさんのおっしゃる通り、熱下がってもまだ本調子じゃないからグズグズしちゃうっていうのもありそうですね。
    鼻水も出てるので起きたついでに電動鼻水吸引器を使って取っているんですけど、それで更に泣いて覚醒させちゃってる気もします( ̄▽ ̄;)
    でも取らないわけにもいかないのでねぇ…。

一週間半も!!(゜ロ゜ノ)ノ
    寝れないとイライラしちゃいますよね(´Д`)

娘はただ起きてるだけじゃなくて、私がとりあえず寝たふりしてると私の鼻の穴に指突っ込んだり、顔つねってきたり、髪の毛思いっきり引っ張ってきたり、顔の上によじ登ってきたり…色んなことをしてくるんですよ(ToT)
    痛いし余計いらっとしちゃって( ̄▽ ̄;)

娘もまだ本調子じゃなくて辛いだろうし、ここはグッと耐えて付き合わないとダメですね(>_<)

• 2月20日
  • けい

けい

ミルクは1日400ほど飲んでいます❗
    あとは何故か湯冷ましが凄く好きな子でおそらく湯冷ましは1日500くらいは飲んでます😅

RSウイルス完治まで一ヶ月くらいかかりました💦💦
    鼻水すごく出ますよね😭寝ながら寝息(いびき?)が凄くて苦しそうで心配ばかりしてましたが鼻水すいとると泣いて暴れてだったので私は途中からすいとるの諦めました(^^;

あらら、それはかなりイライラしますね💦💦
    うちは寝かしつけるときがそんな感じで今日もイライラしてしまい怒鳴って泣かせてしまいました(´;ω;`)
    なんとか寝かしつけてからその後は猛烈に反省タイム…。
    でも本人も眠いはずなのに顔に乗ってきたり立ってみたりとワケわからなくなってて😅そんなに眠いなら普通に寝てよー❗とここ最近毎日イライラしてます😱

寝かしつけの愚痴になってしまってすみません😣💦⤵

• 2月20日
  • だりき

だりき

そうなんですね!
    離乳食はよく食べますか?
    娘はかなり食べるのでミルクあげると栄養過多になっちゃうのかなぁと思ってセーブしてるんですけど、そうすると水分が足りなくなっちゃうかなー?とか…。
    湯冷まし好きっていいですね(*^^*)

RSウイルスしぶといですよね(ToT)
    私も娘も鼻水ずるずるで大変なことになってます(゜ロ゜)

1回目の寝かしつけはミルク飲んで抱っこするか添い寝すれば寝てくれるので全然苦労しないんですけど、夜中起きちゃってミルクあげないときはもう酷いです(´Д`)
    イライラしちゃいますよねー。
    昨日の夜中は娘が生まれてから初めて本気でいらっとしてしまって娘は主人に任せて私は一旦部屋から出ましたもん(笑)

そうそう!眠たいならさっさと寝てよー!私の方がさっさと寝たいわ!って感じですよね(笑)

• 2月20日