※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

母乳が足りないのか不安。赤ちゃんがひっきりなしに欲しがり、寝ない。母乳は出ているが、満腹にならない。どうしたら良いでしょうか。ありがとうございます。

急に母乳量が少なくなったり足りなくなることはありますか?
出産後から母乳が出ており、3日目からは完母でした。胸も岩のように張り、凄く良く出てむしろ出すぎなくらいでした。一回の授乳時間は長め(30〜40分)、2〜3時間おきでした。退院後はすこしずつガチガチには張らなくなりましたが、入院中がピークと聞いていたので気にならず、母乳パッドにも滲み出ていたので出ていると思います。
しかし、昨日の昼頃からひっきりなしに欲しがり、全然寝ません。飲んでる最中に寝て、お終いにして寝かそうとするとまた欲しがりまた飲んでは途中で寝るの繰り返しや、寝たと思ったら30分と持たずまた欲しがります。昼から23時ごろまでほとんどずっとそんな感じでしたので夜は一回ミルクを足して90ml飲み、しばらくして眠り5時間寝てました。胸はその間で張り、その後飲んでもらいまた柔らかくなりました。その後は2.5時間空きましたが、そこからまたひっきりなしに欲しがります。
母乳はやはり出てますし、飲んでる感じはします。
完母で頑張りたいと思い、今まで頑張っていたのですが…。欲しがる時もギャン泣きではないではなく探してる感じや少し泣いたり、眠れるまでは満腹にならないのかな?といった感じです。
たまたまならいいのですが、母乳だけで余裕なくらい入院中とかは出ていたので、このまま足りなくなったりするのか不安です…。どうしたら良いでしょうか…。
おしっこウンチはしっかり出てます。

コメント

あんころもち

うちの子も、1ヶ月過ぎるくらいまでは、そんな感じでした!😅
足りないのかな?と思って 毎回 少しずつミルク足してたら体重の増えが良すぎて。。笑
そんな子も、2ヶ月半の今では 母乳一回飲めば 4〜5時間 空きます^_^

おそらく、みるくてぃーさんのベビーちゃん、おっぱいをまだ上手に長時間吸えないのかな?ちょっと吸ったら疲れちゃうんだと思います^_^
ちょっと吸って眠るのであれば それを繰り返して 頻回授乳するのが良いかと思います!
おしっこや、うんちも出てるとの事なので、母乳は足りているのだと思いますよ😊💕👍

ママの母乳も しっかり三食たべて、身体を温めていたら足りなくなることないと思いますよ😊💕むしろ、これから増えてきます!

頻回授乳は 大変だと思いますが ベビーちゃんの成長のために 頑張って下さい💕☺️

• あんころもち

あんころもち

追記です!

夜中は頻回授乳だと ママも眠れないし、眠らないと母乳の出も悪くなるので ママとベビーちゃんの休息タイムだと思って、ミルクあげるのが良いと思います^_^ ベビーちゃんが、おっぱいを上手に沢山飲めるようになれば夜中も母乳で大丈夫な日がすぐ来ると思うので、それまでファイトです😊❤️

• 3月13日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます😭✨
    前までは2〜3時間だったのに昨日はひっきりなしだったので、あれ?と思ってしまって(´;ω;`)
    でも、いずみんさんのお話聞いて少し安心しました!
    うちの子は小さいので余計そうなのかなと思えました😭
    乳頭痛も眠気も辛いですが、少し大きくなるまでと思って頑張ります(´;ω;`)✨
    もし本当に頻回で辛ければミルクも足しつつ、1か月検診まで頑張ってみます🥰

1つ質問なんですが、胸の張りは入院時くらいからピークアウトしましたか?それでも母乳は出続けてますか?

• 3月13日
  • あんころもち

あんころもち

私の場合は、入院時の張りより 今の方がよく張ってます!というのは 母乳量が増えたからだと思います😊

私の娘も 頻回授乳で夜中も母乳あげてたのに、1ヶ月半くらいから間隔空くようになり、夜中は1回しか起きない時があったりすると 母乳量が減ったときもありました🤣💦
    ベビーが吸ってくれない時は、自分で搾乳してたくさん冷凍保存してましたよ^_^
    吸われる回数、量が増えて 母乳量も増えていくので どんどん 出てなくても吸わせるか、搾乳機で取るかするのが良いと思います😊❣️そうすれば自然と母乳も 必要なんだな〜って身体が反応して 作り出してくれるはずです!
    ママはごはん🍚と水分補給たくさんして母乳に備えていくだけです^_^💕

母乳に関しては、個人差がある話なので、実際には ストレスで止まってしまったりするママさんもいるはず😭です💦なるべく ゆったりした気持ちで ベビーちゃんと毎日を楽しく過ごせると良いですね☺️💕

• 3月14日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

そうなんですね😳
    母乳量増えてきたらまた張ること覚悟しておきます!笑

夜中一回だけは睡眠的には助かりますが、出なくなると困りますね😅
    もし吸わない時があったら私も搾乳で対応してみますね!
    アドバイスとお気遣いありがとうございます🥰✨
    少し間隔が持つと私も気持ちに余裕ができるので、様子見ながらミルク足したり搾乳も取り入れつつ、引き続き頑張ります☺️

• 3月14日
のん

おしっこやうんちがいつもとおり出ていれば、欲しがるだけ吸わせていいと思います。
足りないんじゃなくて、ちょこちょこ飲みしてるとか、口寂しいとか、おっぱい咥えてると安心するとか…。
うちの子も退院してから1ヶ月超えるまでそんな感じで常におっぱい咥えてる感じでした😭
足りてないのかな〜と思いましたが、夜1回ミルク足していただけで、1ヶ月検診では体重の増えも順調でした❤️

まだ力も弱くて1回にたくさん飲めないのかもしれません💦
頻回授乳して、疲れてしまって寝たい時はミルク足す…私はそんな感じでやってました☺️✨
今生後35日ですが、完母です👍
哺乳瓶拒否したら嫌なので、あえて寝る前だけミルク40mlだけ飲ませてます😅

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます😭✨
    まだ小さいですし、皆さん完母とかだとそんな感じなんですね(´;ω;`)
    それを聞いて少し安心しました!
    夜一回ミルク足し、良いですね!そしたら夜寝れますもんね✨
    私も頻回で疲れてきたらそうします🙇‍♀️
    アドバイスとてもためになりました🥰

• 3月13日
  • のん

のん

4日に1ヵ月検診で4400gですが、ここ2~3日でようやく左右10分くらい授乳して2時間半~3時間授乳間隔があくようになりました☺️✨
    息子も吸うのが上手になったし、母乳の分泌も良くなったんだと思います🤚
    2~3時間で私の胸が張ってしまうようになったので授乳してる感じもありますが😭💦
    軌道に乗るまでは頻回で大変かと思いますが、頑張ってくださいね😢💦

• 3月13日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

それくらい大きいと上手に吸ってくれるようになりそうですね🥰✨
    沢山吸ってくれると母乳もどんどん出そうですね!
    娘は体重も小さめなのでお口が小さく乳頭も痛いので、早くがっつり吸えるようになってほしいです😅
    空く時は3時間空いたり頻回だったりまだまだムラがあるようですが、軌道に乗るまで引き続き頑張ります^_^✨

• 3月14日