※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいちゃん
子育て・グッズ

母乳とミルクを組み合わせて育てている6ヶ月の赤ちゃんを完ミにしたいが、母乳からミルクに移行するのが難しい。スパッと母乳をやめてミルクに切り替える方が楽だが、赤ちゃんに影響がないか心配。経験を教えて欲しい。

完母または混合から完ミにされた方に質問です😣
現在生後6ヶ月
夜寝る前に母乳+ミルク、後は母乳のみで育てています。

春から仕事復帰の関係で完ミにしたいです。
昼間1回、2回くらいミルクに置き換えて徐々に
ミルクに移行したいと思っていたのですが
授乳後から次の授乳の時間にはおっぱいが張っていて
自分が辛くミルクの練習が難しそうです…💭

そこでなのですが、薬を飲んで
スパッと母乳やめてミルクにした方が自分は楽ですが
子供がどうなのかなと心配です。
同じようにスパッとやめて平気だった方いますか?
また、ダメだったというかこうだったよという
体験を教えてくださると嬉しいです😣💦

コメント

まる

母乳はしっかり出ていたけど1カ月なると同時に混合から缶ミにしましたが、いきなりミルクだけになると赤ちゃんがうんちでなくなりました💦
ふんばってるけど出ない感じで、綿棒浣腸で最近出してます。

最初おっぱいは張りますが、少し楽になるくらい搾乳してへらしていきました!

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん

    便秘になりやすいんですね💦
    気をつけてみてみます😊

    搾乳されて完ミにしたんですね🍼
    参考にさせていただきます
    回答ありがとうございました✨

    • 3月13日
りん

混合から完ミにしました🙂
うちはオッパイ加えなくなったので完ミにしたんですが、しばらくは搾乳して母乳+ミルクをしてました。
徐々にミルクにしていってミルクに慣れた頃に薬飲んで母乳止めて、それまでは母乳は張るので搾乳して飲まさず捨ててました。

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん

    搾乳されて完ミになったんですね🍼
    やはり徐々に慣れさせていったほうが
    良さそうですね😊参考にさせていただきます

    回答ありがとうございました✨

    • 3月13日