※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
妊活

体外受精後の基礎体温変化について不安です。妊娠の可能性があるかどうか、検査薬の使用について相談したいです。基礎体温下がっても妊娠した経験のある方がいらっしゃいますか?

すいません。
画像アップしていますが、鍵の付け方が分からず、そのままアップしてしまいました💦

二人目妊活中です。先日3/7に体外受精で3日目の胚移植してきて、3/19妊娠判定の予定です。
毎日基礎体温を測っているのですが、ガタガタでよく分からず…質問です。
採卵日が3/4でその後一旦体温下がったのですが、その後は高温期が続いてるかな〜と思っていました。
それが今朝になってまた下がってしまいました…😭
今日は体外受精後6日目なので、恐らく着床時期も過ぎていると思います。
仮に今フライングで検査薬使って反応が出なければ、今回はもう妊娠の可能性無しでしょうか?
私は落ち込みやすいのであまり検査薬使いたくないのですが、もしまだ妊娠の可能性が残っているのなら、今後の生活をなるべく落ち着いて過ごす為にも使ってもいいのかな、とも思います。

また、基礎体温下がったけど妊娠したよ、という方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

るるい

3回目ということは凍結胚移植ですよね?
胚盤胞までいった凍結なら6日ならうっすら陽性になってもいいと思います☺️
フライングで反応なくても判定日まではわからないとおもいます!

私の所では基礎体温はあてにならないから体外受精はスケジュールを組んでホルモン治療もしながらだからつけなくていいといわれました。
基礎体温で一喜一憂するより医師にまかせてそれなりに妊娠しやすい生活をおくってます❤️
妊娠うまくいくことを祈ってます🍀

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます😊受精後細胞分割が早く進んだので3日目胚ですが初期胚の移植でした。
    確かに基礎体温って測る時間とかによっても変わってくるし、自然妊娠の人には有効かもですが体外受精ならそんなに気にしなくても良さそうですね!
    あまり神経質になり過ぎず、妊娠判定の日を待ちたいと思います✨

• 3月14日