※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももにゃ*
お金・保険

デキ婚で貯金なし、家計が火の車。消費者金融を利用するか悩んでおり、他の方法を模索中。どう工面するかアドバイスを求めています。

身近な人に話すことが出来ず、ここで相談させてください。

デキ婚したばかりで貯金なし。家計が火の車です。

生活に掛かる引き落とし(家賃光熱費など)は殆どが私の名義の口座のため、いつも旦那からは引き落としと食費などの必要なぶんのお金だけを貰っていました。(現在私は無職です)

旦那のお給料日が15日で、引き落としは全部下旬にあります。

が、今月に限って突然、色々と出費が重なってしまい、旦那からは引き落としに必要なぶんのお金を渡せないと言われてしまいました。
多少は貰えたのですが、それでも10万弱の赤字です。

で、旦那なりに悩んだようで、私に断りを入れずに消費者金融に登録してきたと言うのです。足りないぶんはここからお金を引き出して払ってくれと。
初回は利息が発生しない上に、今月末には旦那の会社から賞与が出るので借りたお金は次のお給料日を待たずにすぐに完済できますし、今月(あと10日)をやり過ごすためだけに使ってくれ、とのこと。

しかし私は気が進みません。
消費者金融で一度でもお金を借りてしまうと個人信用情報に暫く記録が残りますし、それのせいで万が一、今後ローンを組むときなどに不都合があったらと考えると、お金を借りるどころか今すぐにでも解約してきてほしいです。

ちなみに、旦那には個人で貯金があるのですが、今後のために(子どもも産まれるし、引っ越しも考えています)どうしても手をつけたくない!と、個人の貯金を引き出すことは頑なに断られてしまいました。(婚姻前からの貯金で、もう1年以上入金も出金もしていないそうです。)

旦那からしたら、ずっと守ってきた貯金に一度でも手をつけるよりは、わずかな期間だけ消費者金融の力を借りる方が抵抗が無いようなのですが、私としては消費者金融に対して抵抗がありすぎて、それ以外の方法で何とかならないものか、という考えしかありません。
なので、情けない話ではありますが、最悪の場合、実親に頭を下げてお金を借りようとも考えています。

一体、どのように今月の生活費を工面するのがベストなのでしょうか。。。
お恥ずかしい話ではありますが、どうかアドバイスをお願いします(/_;)

コメント

ショコラ

消費者金融は絶対に阻止した方がいいです!
クセついちゃいますよ😵💦
利子取られるし、ムリ言ってでも旦那さんの貯金から引き出すべきです!
ムリならどちらかのご両親にお願いするべきです!

旦那さん、借金ないですよね?

• ももにゃ*

ももにゃ*

そうですよね。一度でも消費者金融から借りるべきではないですよね。これを機にクセついちゃうのが怖い!っていう気持ちが大きいので私としては消費者金融の登録すら今すぐ解約してきてほしいです(/_;)

借金は無いはずです!結婚する前までは実家暮らしでお金に困ってる様子もなかったので。。。!

• 2月20日
  • ショコラ

ショコラ

旦那さんパチンコやギャンブルはしない人ですか?
    もしそうなら安心だと思いますが、実家暮らしでもパチンコする人ならもしかしたら借金がすでにあるかもしれません💦

普通は貯金があって、頑なに貯金を下ろしたくないと言うような人は消費者金融には拒絶反応があるはずですし、一番避けるところだと思います。

旦那さんのこと疑ってすみませんが、もう一度貯金を崩して貰えるか相談してみて下さい(乂ω′)💦

• 2月20日
  • ももにゃ*

ももにゃ*

パチンコは大好きって訳でもないみたいなんですが、会社の人間がパチンコ好きが多くて、付き合いで行くのはたまにあります。

ただ、生活ぶりを見てると倹約家とは思えなさそうなので、ちょっと心配です。。。

旦那には貯金のことはとことん問い詰めてみます(>_<)

• 2月20日
おさつ

月末には賞与が頂けるとのことなので、短期間の工面になるんですよね?わたしなら
自身の貯蓄→ご主人の貯蓄→実親→消費者金融ですかね。
自身の貯蓄がなく、ご主人もどうしても嫌だと言い張るのなら実親に頭を下げますね。わたしも、消費者金融は無利息だとしても避けます。

• ももにゃ*

ももにゃ*

恥ずかしながら、私の貯金は生活費に優先で回してた為、最近底をついてしまいました。
    やはり消費者金融は最終手段と考えるべきですよね。
    もう一度旦那に貯金を崩せないか頼んでみます。

• 2月20日
kohayu

今後の為とはいえ…
貯金があるのに、消費者金融や頭下げて親に借りるのは…?って思います。消費者金融で借りててもローン組んでマイホーム建てた友達もいますが、もう一度旦那さんと話した方がいいと思います!

• ももにゃ*

ももにゃ*

消費者金融で借りててもローン組めることがあるんですね。ちょっとびっくりしました。でも貯金があるなら貯金を優先して崩すべきですよね。
    もう1度旦那に話してみます!

• 2月20日
  • れおくん

れおくん

消費者金融で借りちゃだめですよ!絶対止めなよ

• 2月20日
  • ももにゃ*

ももにゃ*

やはりだめですよね!なんとしてもそれだけは阻止します!!!

• 2月20日
⭐こっちゃん⭐

こんばんわ。

旦那さん、貯金を崩さずに何故消費者金融なのでしょうか?

同じ借りるにしても銀行ローンもあったかと思うのですが…

これから家を借りたり購入する際に審査が通らないとかになる恐れも考えると消費者金融はお勧め出来ないですよね。

旦那さんはご存知なのでしょうか?

• ももにゃ*

ももにゃ*

こんばんは!

恐らく今までお金を借りたことがなかったので、お金を借りる=消費者金融って考えたんだと思います。
    貯金を崩さない理由は、今後のために使いたい。今は使いたくない、とのこと。。。

勝手に消費者金融に登録してきたことに驚きすぎて、その時は旦那に何も言えず聞けずだったんですが、もしかしたら消費者金融のデメリットを知らないのかもしれないので、まずはそこから話してみることにします。

• 2月20日
たつママ

私だったら貯金崩してって
言っちゃいます( ;_; )💦
崩してもすぐ立て直せるように
私も頑張る!って感じで(+_+)

消費者金融に手を出すと抜けれなく
なります。嫁に黙って登録となると
信用は出来ないですね…(私は)
ましてやこれから子供が産まれて、
ゆくゆくはマイホームだって欲しい
だろうに、1度でも返済が遅れると
リストに載り賃貸ですらも審査厳しい
所は借りれなくなります。
貯めてきて手を出してない
貯金は使いたくないというのは私から
すると意志の固さは素敵ですが
現状ではいらないプライド、意地
って思っちゃいます。。。

どうしても嫌だと言うのであれば
ももにゃ*さんの実親に頼ってみて
みるしかないですよね。
その方が利子もつかないし。
ただ、ご主人の年齢にもよりますが
嫁の両親に頭下げて借りるとなると
頼りないな〜と先々不安になります💧
ご両親もいきなり子供出来て結婚
して、お金足りないから貸して!
って言うのはちょっといい気は
しないかなと、、、

私なら、、、
やっぱり貯金少し崩してもらいますね。
一生懸命貯めてたかもしれないけど
結婚した以上は個人のお金ではなく
家族のお金だと思います💧
ご主人にはもっと先を見て今どう
すべきか考えてほしいですね(+_+)

• ももにゃ*

ももにゃ*

ですよね。私も貯金があるならそれを崩してくれることが一番望ましいです(;_;)

妻に相談なしに登録ってアウトですよね。。。
    もう勝手に使われたらどうしようって思うと怖くて、消費者金融のカード燃やしちゃいたいくらいです(;_;)

いらないプライド…将来のことを考えると本当にその通りだと言いたいです!

仰る通りで、(私と旦那は共に20代前半です)デキ婚で、結婚早々にお金貸してくれ!だなんて、親からしたらいい気はしないし、信用無くしますよね(;_;)

私も自分の貯金はお互いの生活の為に優先して使ってきましたし(旦那は分かって無さそうですが)、旦那も協力してほしいです。。

• 2月20日

旦那さん本当に個人の貯金なんてあるのでしょうか?御自身で確認したことありますか?全くないか、すでに借金があるか、のような気がします。確認した方がいいです。入金も出金もしてないとか怪しすぎませんか(^_^;)普通貯金あれば崩すはずですし、借りるにしても銀行からとかにしませんかね。いきなり消費者金融ってことは、もう借金あってそういうところでしか借りれなくなってる、ような気がします。きちんと確認した方がいいですよ(´Д`)

• ももにゃ*

ももにゃ*

確認したことは無いです。独身時代の一番金銭的に余裕があった一時期に貯めていたけれど、ちょっとお金使いが荒くなった時期から今に至るまでは入金も出金もしなくなった、という話を聞きました。
    これは最近聞いた話ではなく、特別お金に困っているわけではない時から聞かされてた話だったので信じたい気持ちがあります…が、確認するのが一番ですね!

とりあえず消費者金融ってなったのは、消費者金融しか考えが無かったように思います。お金を借りたことが無さそうだったので!(そして旦那が割と無知な人なので(笑))
    いずれにしても、ここも確認するべきですね!

• 2月20日

退会ユーザー

その金遣いが荒くなったときに貯金なくなったんだと思いますよ…男ってプライド高いので。主様が追及したりしない人と分かってるからそういうことを言ってるんだと思います。それに支払いが何か分からないというのも気になります。借金あるような気がします。普通貯金が底をついたら借りることを思い付きませんか💦保険に投資してる貯金とかでないのなら怪しすぎますよ…問い詰めても話さない可能性ありますが(>_<)

• 2月20日

退会ユーザー

パチンコされるんですね…パチンコしてる人はほぼ貯金がなくて借金があるというデータあるのご存知ですか?付き合いで軽くいく程度に収まらないのがギャンブルです。私元カレと同棲してましたがスロットに大学の先輩に誘われて行くようになり結果300万近く借金作ってました。最初はたまに息抜きで行ってると言いましたけど結局どっぷりはまっていて。10万負けても明日取り返せばチャラだから、と思うから凹まないそうです。そうやって感覚おかしくなるんですよ。結局債務整理しました。そういうこともあり別れました。お金は人を変えます、演技なんて簡単にしますよ。そういう意味では信じてはいけません。

• 2月20日
  • ももにゃ*

ももにゃ*

確かに、以前あったはずの貯金が今は無い可能性ありますね(;_;)

そもそも12月にも賞与出てましたし、特別大きい買い物をした様子もないのにこのタイミングでお金が無いというのも疑問ですよね。
    まだ入籍したばかりでお互いのお金についての話し合いがちゃんとできてない中での事件で、問い詰めたいことだらけになってきました(;_;)

• 2月20日

退会ユーザー

ボーナス出たのにたった2ヶ月で無いのは怪しいですよ…赤ちゃんのために使いたいと言ってるのに矛盾してますよね(^_^;)きっと今まで給料やボーナスでなんとかバレずにやってこれてたんでしょうね。その間も貯金を使っていたのではないですかね。そう考えるのがむしろ自然です。そんな状態の人に貯金があるとは考えられません…結婚したからにはハッキリさせるべきですが、言えそうな人ですか?話してくれそうな人ですか?

• 2月20日
  • ももにゃ*

ももにゃ*

ひー。そんなデータがあるんですね。
    ぶっちゃけ、旦那は付き合いで行ったときも特別勝った時は金額を言うけど、それ以外だと、行ってきたよ~程度の報告だったので、下手したらかなり負けてるのを私が知らないだけかもしれません。。。
    ただ、パチンコにどっぷりハマってる同僚たちのことを時々バカにして私に話してくる(パチンコで30万負けたとかバカだろ。カスだよな。とか言ってます)ので、旦那は違うんだろうなーと勝手に信じ込んできました。。。でも信じるばかりではだめですね。ちゃんと本当のことを話してもらおうと思います!

• 2月20日
  • ももにゃ*

ももにゃ*

返信が遅くてタイムログあってごめんなさい(;_;)

金額は把握してませんが、月給くらいかそれ以上のボーナスが2ヶ月で、っていうのはおかしいですよね。
    ここらで1度、お金の管理を1から始めないとだめですね(;_;)

話してくれる、と信じたいですが、最悪、義両親に相談すると旦那を脅す覚悟です。(義父はかなり厳しいというか旦那もビビる程怖い人なので!)

• 2月20日

退会ユーザー

他人にそう言うことで、自分に言い聞かせているってこともあるかと思います💦元カレも勝ったときは、速攻電話してきて20万勝った!何食い行く?とか言ってましたけど、負けたら普通に帰ってきて、何も言わないでした。私もその頃はよく知らなかったので特に何も思いませんでした。全部開示してもらいましょう!

• 2月20日

退会ユーザー

いえ、私が続けてコメントしてしまったのでm(._.)m
    支払いも主様名義の口座からしてるというのも気になりました。普通旦那様の口座から落としませんかね💦いちいち現金出して入金して引き落としなんて面倒ですし。そのあたりも貯金ないんだろうなと思いました。
    主様が管理してパチンコは辞めさせるべきです。

• 2月20日
  • ももにゃ*

ももにゃ*

私も、3万勝ったよ!焼肉行こう!とか言われました!!!
    mama77さんの元カレさんと同じパターンですね(;_;)
    私も少し前までは彼氏彼女の関係だったので負けたことに関しては深く聞かなかったです。
    でも今後は開示してもらって、たとえパチンコするにしてもお小遣いの範囲内で、などにするべきですよね。

引き落としに関しては、元々私が契約して住み始めたところに旦那が転がり込んできた形だったので、私の引き落としのままなんです。汗
    引っ越ししたら全部旦那の口座に変更すればいいや~、と悠長に考えてました。
    なので、旦那の携帯代や生命保険は旦那の口座で引き落とされています。

• 2月20日

退会ユーザー

お小遣いの範囲でギャンブルは難しいので、夫婦二人の預金などを明らかにして今後のことを話し合うのなら辞めてもらうべきだと思います。 主様の旦那様のことを知らないので強くは言えませんが。
    そうだったんですね~うちも私の家に転がり込んで同棲してました(^_^;)そういうときってだいたいお金で揉めますね💦この際だから全てハッキリさせて整理しましょう‼

• 2月20日
  • ももにゃ*

ももにゃ*

そうですね。。。今後のことを考えたら、辞めてもらうのが一番ですね。本当にギャンブルでお金使い荒い人だったとしたら、1度やり始めたら制御効きませんもんね…。

同棲中に、mama77さんも揉めた経験アリですか?
    同棲時代から多少はお金貰ってたので(私の出費に比べれば少ないですが)、あまり強く言ってこなかったんですが、これを機に2人のお金のアレコレをはっきりさせなきゃだめですね!ちゃんと話し合います!

• 2月20日

退会ユーザー

そうですね、本当にギャンブルでお金使ってたとしたら…

うちは私が先に働き出して、給料も多い仕事だったので生活費はほぼ私が払ってました(^_^;)それがダメだったんですけどね⤵結局お金で揉めて嫌いになっていった、って感じですね…お金で揉めると虚しいですからね、こどもさん産まれる前に母親としてもきちっとしておきましょう‼お体お大事にしてくださいね(*^^*)

• 2月20日
lmm

旦那様、ほんとうに貯金あるんですかね?
私もデキ婚なんですが、妊娠発覚した当時 旦那は男のプライドからなのか 貯金はあると言い張ってましたが 結局全くありませんでした😢 男性は変なプライドがあるみたいです。
確認したほうがいいかとおもいますよ

• ももにゃ*

ももにゃ*

みなさんの回答を見てたら、疑いの気持ちが出てきました。。。
    確かにうちの旦那も結構プライド持ってて、本当は貯金が無い可能性がありそうです。
    ちゃんと確認してみることにします!!!

• 2月20日
彩華0516

私も旦那さま本当に貯金あるのかなーと思ってしまいました。

ちょっとの間の10万のためにわざわざ金融機関から借りろと言いますかね?(゚⊿゚)

• ももにゃ*

ももにゃ*

やっぱり怪しいですかねー(;_;)

旦那としては、今回は無利息だしすぐ返せるからってことで登録してきたみたいなんですけど、貯金あるのに10万程度をわざわざ借りるなんて理解できないですよね。。。

• 2月20日
❀✿。misa chan。❀✿

わたしも同じ感じです。
情けない話、貯金を独身時代に
しておらず、旦那が当時無職で
授かり婚です。
私自体、支払い物がありまして
毎月それに回していたり
旦那と遠距離恋愛ですので
いつもわたしが毎月会いに
行ってました。
貯金が出来ず、これから
どうしよう…不安がいっぱいでしたが、旦那が結婚する前に

子どもは産んでほしい。
仕事を見つけて働くし
お金も何とかするから
結婚しよう。

って、言ってくれたので
去年入籍して、旦那は仕事先を見つけて現在払って貰ってます。

今月、わたしは車同士の事故を
してしまって私が一方的に悪かったので、車の修理代が2桁いきました。
保険に入っていなかったので
修理代は実費です。
支払いが出来ないので
親に頭を下げて、支払いを
してもらいました。
これから少しずつ返していく
予定です。

消費者金融からお金を借りるのはやめた方がいいと思います。確かに便利だと思いますが、それを宛にしてしまう癖がついてしまうので
どんどん借金を作ってしまう
可能性が出てくるかと思います。

ご主人の貯金については
出したくないとおっしゃられたなら、お給料の範囲でやるしかないと思います。
消費者金融の登録はどうかと思いますが、将来についての
お考えしているとおもいます。
でも、生活が厳しいのであれば
実家のご両親に理由を言って
借りてもいいと思います。

わたしも無職になってから
支払い物が多くて泣きそうです。
親にかなり頼り過ぎてますが
自分なりに返していこうと思ってます。1度ご両親に聞かれてはいかがですか?

• ももにゃ*

ももにゃ*

境遇が似ていて、なんだかとても親近感が湧いてしまいました…!!

貯金が無いなかでの突然の出費、痛いですよね(;_;)

自分の甘さ、計画性の無さ、お金の無さ、嫌になります。

やはり一度でも消費者金融は利用すべきではないですよね。
    親には申し訳ないけれど、消費者金融に頼るくらいなら、親に頼りたいです。
    これに対して旦那は反対すると思いますが、自分の貯金を崩してくれないなら、旦那がなんと言おうと親に相談することにします。。。

• 2月20日
オガオガ

絶対貯金を使った方が良いです!その内、貯金だけでは返済出来ない位エスカレートして行ってしまいます。借金は思うより利子が高いですから、あっと言う間です。旦那様を説得出来ると良いですね。

• ももにゃ*

ももにゃ*

まずは貯金からアテにするべきですよね!
    借金はほんとに嫌です。元の世界に帰ってくれなくなりそうな怖さがあります。車や家のローン以外では経験したくないです(;_;)
    なので、もう一度旦那に話つけてみます(;_;)

• 2月20日
  • オガオガ

オガオガ

皆さんの回答見てみますと、旦那様に貯金があるのが疑わしいとの事ですね…。でももしないのなら、借金する時に、貯金があるけどお金借りるという嘘は付かないと思いますけど…。墓穴掘ってるみたいな物ですよね。嘘付いてたとしたら。もし貯金が無かったとしても、可能であれば、ご両親からお金を借りた方が良いです!

• 2月20日
  • ももにゃ*

ももにゃ*

バカみたいに旦那の言葉を鵜呑みにしてましたが、どうやら厳しく問い詰めないとだめそうですね。。。(;_;)
    普通は、借金より貯金崩すのが先ですよね。本当に旦那の考えが理解できません。
    いずれにしても、借金するくらいなら親から借りたいです(;_;)

• 2月20日

消費者金融には借りない方が良いと思います💦貯金あるならそこから出すが賢明かと!
いろいろ出費が重なった原因はわかりますか?この際全て奥様が家計管理された方が良いんじゃないかと思いました

消費者金融に借りたとしても、遅れもなく返済していたら個人の信用には傷はつかないと思いますσ(^_^;)
ローンも…例えば消費者金融に限らずお金借りて延滞や支払いしなかったりするとブラックリストといわれる事故情報が信用情報登録されているとローンは組めないですね☺︎種類によっては返済から5年〜10年で消えるのでそれ以降ならローンなどは通りやすいと思います♡

クレジットカードはお持ちですか?
10日からの食費などはそれで済ましたりしても良いと思いますょ☺︎日払いで稼ぐか…
それか親ですね😀💦
消費者金融は…今後の為にも借りずにカード解約した方がいいですσ(^_^;)

退会ユーザー

捕捉ですが…会社に前借りできるようなところもあるのでもし旦那さんが言えたら会社に聞いてみてもいいかもしれませんがσ(^_^;)

• 2月20日
  • ももにゃ*

ももにゃ*

優先順位としてはやはり、貯金→親→消費者金融ですよね。。
    出費が重なった原因、実は詳しく把握してないんです。
    わたしの契約してる部屋で半同棲→妊娠→最近入籍のため、家計という家計もまだしっかりしておらず、やっとこれから…という感じなので、今後はもう私がしっかり管理しようと思います。

傷はつかないにしても、記録は残ってしまうみたいなので、そこのところどうなんだろ~と気になってしまい、なかなか借りることに気が進みませんでした(;_;)
    いずれにしてもやっぱり解約させたいです!!

クレジットカード無いんです(/_;)
    デビットカードしかなくて(/_;)
    妊娠してるので雇ってもらえるかもわからないのと、日にちが差し迫っているので、やっぱり親ですかねー(;_;)
    ちなみに旦那のプライド的に会社に前借りは有り得なそうなので諦めます。(笑)わざわざ捕捉ありがとうございます(;_;)

• 2月20日
さや38go

今は使いたくないと言いますが、
消費者金融で借りるより、
貯金崩して、賞与が入ったら旦那の貯金に出した分だけのお金を戻せばいいのではないのでしょうか?
そうすれば旦那さんの貯金額は変わらないのでは?

今の生活が苦しいのに貯金崩さないようでしたらいつまで経っても使えない気がします。
苦しくなった時や何かあった時の為の貯金ではないのでしょうか?

と思ってしまいました(^^;;
うちは旦那が全く貯金をしてこなかったので、私の貯金を崩しながらなのでシビアに考えちゃいます…

お金の話ってケンカの原因になったりするし、精神的にも参りますよね(›´-`‹ )
出来ることなら話したくないし、考えたくないけど、現実問題そうも言ってられないですしね(;´д`)

• ももにゃ*

ももにゃ*

わたしもそう思って、とりあえず今だけ貯金崩せないか聞いたのに、その時は断られてしまいました。

旦那からすると一度でもその貯金を崩すより消費者金融で借りる方がマシと思っているみたいで、全く謎です(;_;)

貯金は本当に必要になる今後のためと言われましたが、私からすると、今がその時や!!!という思いです。

私も率先して自分の貯金崩してきたので(旦那には言ってませんが)、シビアになっちゃいます。。。

ほんとお金の話って嫌ですねー(;_;)
    考えすぎて疲れました(;_;)

• 2月20日
  • さや38go

さや38go

えー謎ですね(;´д`)
    ホント、今が貯金の崩し時だと思います(´・・`)
    旦那さん的には、「今後の為にちゃんと貯金もしてるし、家族のことを考えてお金を借りた!俺はしっかりしてる!」と思ってるかもしれませんが、もう少し奥さんのことを考えるべきですよね(._."ll)

うちもデキ婚で、旦那の給料は少なく、貯金もないので、
    私の貯金を崩しまくってます(´д⊂)

ですが、お互いの両親がとても協力してくれて、
    お金の面など色々助けてくれてるのでなんとかやってけています(><)

肝心の旦那は出してもらって悪びれた様子もなく、
    お前がもっと働いてこれば親に頼らなくて済むのに!と思ってしまいますが…

もし本当に苦しくなったりしたら、親に頼るのも一つの手だと思います。
    それか、黙って消費者金融から借りてきたことを親に相談してみるとか。
    親御さんも孫のためにと思って何かしてくれるかもしれませんよ!

• 2月20日
  • ももにゃ*

ももにゃ*

謎すぎますよね(;_;)
    旦那は、さや38goさんの言う通りに考えてそうですが、どう考えても浅はかですよね!怒

私も自分が妊娠して働かなくなってから自分の貯金を崩していく一方で泣けてきます(;_;)

親に頼っちゃいけないと思いつつも頼りたい気持ちがフツフツと…(>_<)
    私が言うのもアレなんですが私の両親は甘いので、相談したら可能な範囲で協力してくれると思うので、旦那と分かり合えなかったら相談しようと思います。。。!

• 2月20日
亜実

旦那さんちょっと勝手ですね(´・_・`)
義両親に相談してみてはどうですか?
普通なら自分の貯金崩しますよ(♯`∧´)
どんだけ頑ななんですかね…
そんなんだったら子ども産まれてからも
貯金崩してくれなさそうです…

• ももにゃ*

ももにゃ*

勝手だなーと思ったんですけど、旦那の昔の貯金だし、その時は強く言えませんでした(;_;)
    最悪、義両親に相談も視野に入れてます(勿論旦那は反対すると思いますが)
    子どものためにと貯金を崩してないみたいですが、子ども産まれても怪しいですよね(;_;)

• 2月20日
mamaking

うーん…
疑いたくはないけれど
貯金が無いよなかんじもしちゃいますね。
使ったこと言えないんじゃないですか?
消費者金融に以前借りたことがあるような手慣れた行動にも感じてしまいます。
これを機に、貯金がいくらなのか
無いなら無いでもいいから
打ち明けてほしいと
話せたらいいですね!

• ももにゃ*

ももにゃ*

みなさんの回答を見てると、貯金が無いような気がしてなりません(;_;)
    そうなんですよね、消費者金融登録もこんな簡単にしてきちゃうものなの?と驚いています。
    貯金があるに超したことは有りませんが、無いなら無いで本当のことを話してくれたらいいなと思ってます。なのでとことん話し合うことにします!

• 2月20日

消費者金融に借りるとしても、貯金を崩したとしても、月末の賞与でそのマイナスを補填できるのなら、貯金を崩す方を選択すべきかと思います。
それに消費者金融より、銀行のカードローンとかの方がまだマシな気がします。私は消費者金融は絶対使いたくないですね。

• ももにゃ*

ももにゃ*

私もつぼみさんと同じように考えているのですが、旦那は違ったみたいで…謎すぎます(;_;)
    旦那の、消費者金融に対する意識が違いすぎてまずはそこから話し合わなければと皆さんの回答を見て思いました。

• 2月20日

退会ユーザー

みなさんの回答を見てて、私もご主人に貯金がないんじゃないかと思いました。
    早めにご両親にもご相談された方がいいように思います。
    大変ですが頑張ってください(>_<)

• 2月20日
メル☆

貯金通帳を最新に記帳して見せてもらいましょう!通帳なければ銀行に旦那連れて直接行く!
安心するためにも、今後のためにも。それができないなら完全にクロだと思った方がいいです。
本当に貯金があることがわかれば、説得や他の方法はいくらでもあります。
消費者金融で借りるのは絶対やめましょ。私なら旦那連れて即解約します。
ここはももにゃさん夫婦の最初の試練のように感じます。お金は絶対に曖昧にしてはいけません。

• ももにゃ*

ももにゃ*

これを機に、それくらいしなきゃだめですね。
    今までお金のことは、どちらかと言うと旦那から話をされるのを待つばかりで私からはあまり動かなかったので、自分の甘さにも反省しています。
    夫婦になった以上、お金の問題は2人で解決しなければいけないですよね。頑張ります。

• 2月20日
さぁやんママ

単純な事で、すぐに返済出来るお金が近々入るなら貯蓄からとりあえず出して、賞与が入ったらそれを貯蓄に戻せばいい話しですよね(・・;)
何故、消費者金融なのか(T . T)
旦那さん本当に今貯蓄あるのでしょうか?
みゅーさん自身で確認した事ありますか?
疑って申し訳無いですが気になってしまいました(>_<)

• ももにゃ*

ももにゃ*

私も、消費者金融を第一に頼ろうとする旦那の考えが全く理解できません。もう一度この点から詳しく話を聞く必要がありますよね。。。
    貯金も、有るのか無いのか疑問に思えてきました。(私が確認したことはありません)
    自分の納得いくところまで、確認してみることにします。

• 2月20日
K A NA

少し話がそれますが…
金融機関で働いています。

消費者金融に登録したとありますが、借りていなくても、すでに登録情報と限度額が個人信用情報にはのってしまっていますよ。
すぐに解約しても、解約情報ものります!

ましゅや

消費者金融に借りるのは絶対やめた方がいいですよ(><)
昔付き合っていた彼が消費者金融でお金借りまくってて一緒に返してたんですけど、元金が全然減ってかなくて地獄でした!
しかもやっぱり1回借りるとマヒして、また借りる…
の無限ループに陥る可能性大です!
パチンコとかする人なら尚更…
危ないかと。
貯金崩すか親に頭下げるのがいいと思います!
他の方も言ってますが、消費者金融に登録するのも、普通の人なら絶対抵抗あると思うんですけど…
もともと登録してたとかじゃないですかね?
そうじゃない事を祈りますm(__)m
そして、消費者金融は使えないようにカード切って捨ててしまいましょう!
お節介スミマセン

みーママ

情けない話ですが、私は独身時代借りては返してを繰り返していた時期が4年くらいあります。
私はJRのビュウカード(ルミネカード)で、駅の改札口などにある機械で引き出す形でした。
10万借りては給料日に10万返して。
利息は数百円だったのも後ろめたさがなかったです。

一度覚えてしまうと感覚が麻痺するのですぐ解約したほうがいいです。

あと、他の方のコメントを拝見しましたが、あなたの両親ではなく、旦那の両親に相談したほうがいいと思いました。
お父さまが厳しい方なら尚更。
義両親も結婚した以上、あなたの家族です。
旦那がそんな考えでいる、という事をあなたの両親に相談するのは何の解決にもなりません。
むしろ借りれるっていう味をしめてしまうかもしれません。
一度、向こうのご両親とちゃんと話し合った方がいいと思いました...。

なごみんママ

消費者金融からお金借りてても問題はないです。ちゃんと返済すれば。
3か月返済滞納するとブラックリストにのります。
うちの旦那は独身の時ブラックリスト入ってます(^^;

家のローンは組めました。住宅ローンは別の話のようです。

でも問題はそこじゃないですよね?
やっぱり話し合った方がいいです。

KKK

今後より今だと思います。ある程度貯金があるのに消費者金融でかりるのかがわからないです。利子がつくしまた足りなくなったら借りるの癖もつくと思います。その前に財布は一つにした方がいいと思います。

エンドウ豆

消費者金融はやめた方がいいです。
ウチの兄も10万、、20万借りて返せずにいたら200万に膨れ上がってました。
結局ウチの親が返すことになって、今は親にちょっとずつ返してるみたいです。

1回でも借金作ったらなかなか抜け出せなくなります‼
なんとか旦那さんを説得してみてください‼

ゆうはるみうのママ⭐

消費者金融はこわいですね!私も毎月火の車ですは。☀

ちむりょんけぃ

貯金崩して、月末の賞与を貯金に回すとかは選択肢にはないんですかね^^;
そうすれば±0?って思っちゃうのは私だけでしょうか…

ちかっと☆

消費者金融は私も止めた方がいいと思います。ご主人も何かあればと、今後も利用すると思いますよ。 ハッキリと利用したくないと伝え、ご主人から親御さんに頭を下げて、借りてもらったら如何ですか? それが嫌なら、貯金を崩してくれると思いますよ。 間違っても、ももにゃさんが親から借りる事はしない方がいいですよ。これもご主人の為にもよくないです。

nanaco

旦那さんの貯金から出して、賞与が出たら即入金ではだめなんですかね。

そんなに頑なに嫌がる理由が…

りりなせ

こんばんは。

とりあえず旦那さんの貯金をおろして、お給料や賞与が出たらおろした分を返せば済む話じゃ…?と思ってしまいました…
それとも定期預金とかでおろせない理由があるのかな?

らびたん

お金に無頓着な方なら、すぐに消費者金融で借りることに何の抵抗もない感覚なのは納得できそうです。
ただ、貯金がそれなりにある方だと、管理もしっかりしているだろうから、すぐ消費者金融っていう風には結びつきにくいとおもうので、お金の感覚が無知=貯金0の可能性高いかもしれません。
もしもですけど、もし貯金があるといっていたのにゼロだった場合、借金があると考えたほうがよいかも。決めつけはよくないですが、すでにお金のことで自分に対して嘘をつかれたってことになれば、普通は悪く想像してしまうのが当たり前ですし。。
旦那さんが了承してくれるならですが、今後のこともふまえて考えたいのでって言ってみて、
消費者金融や銀行で過去にいくら借りたか今現在いくら借りているかってことが分かる個人情報のリストを開示してくれる場所が各県に一カ所はあると思うので、本人をつれていってみては?
手数料がたしか千円位かかるけど、出してもらった方がいいかも。私も結婚して最初のころ、ちょうど妊娠中のことだったんですが、旦那が消費者金融で借りていたことを知らずに、催促の電話でわかったことがあります。
あとから思えば、旦那側の親戚や親や兄弟が、なぜか私たちにお金借してと言ってきていたので、そんなん貸す程持ってないし、だいたいみんなそんなん言うのおかしいし、どうしてなんやろうと思っていたら、旦那が独身の時ずっとお金を工面していたみたいで、年収けっこうある仕事ですが、貯金はゼロでした。しかも貯金がないときは自分の名義で消費者金融、銀行ローン、あらゆるところから借りてあげていた(??)みたいで、プライド高いけど、ここまできたらもうすでに常識では考えられない感覚です私は(笑)って。。妊娠中やのにおなかの子に悪影響(ゝω・)かなり揉めました。旦那名義で借りたローンをだれが返済するかを。。離婚も考えました。私が深刻に考えてもお金借りる側は、すぐに返すのになぜローンだめなの?って思うみたいで、とにかく消費者金融解約したほうがいい。最初は少しと思っても、私の所は十万とかから始まってたけど最終トータル700万とかに膨れ上がってました。
結婚して今年で10年たちますが、いまだに旦那の名前では絶対に、クレジットカード作れないし、車のローンもくめません。唯一、私の両親が車など買うときに援助してくれて助けてもらいました。
これから先きちんと返せるならいいかもしれませんが、そういう保障はどこにもないということを考えて、2人で話し合ってみてください。

さとうよしみ

旦那さんの貯金1択でしょ。
金あるのに出さないなんて、意味がわかりません。
出費が重なったって、旦那さんの理由での出費ですよね。
10万円貯金から出させ、賞与で補てんさせることにしたらどうですか?

こんな旦那、絶対嫌です。

ぱくしー

貯金あるのにこの先のために使いたいから出せないってよくわからない理屈ですね(^_^;)
うちの元旦那もいくらか貯金あるのに使いたくないの一点張りで生活費もままならなかったので、愛想も尽きて私は実家帰りましたよ。
まずは旦那さんの貯金から、無理ならご両親や義両親に相談することです。
消費者金融に手出したら癖になりますから、絶対にやめさせましょう。
産まれてからもお金はかかりますが、目先の生活がままならないならどうしようもないと思います。
厳しく言ってやりましょう!
結婚した以上、旦那さんのお金は旦那さんだけのものではありませんし、ももにゃさんとお子さんを養うためのお金ですから。

じゅじゅじゅ♡

私もデキ婚です。
私達は2人して貯金がなくなんとかやりくりしていましたが、出産費用だったりの出費が重なりダンナの親に頭を下げて、貸して下さるとの事で借りました(><)

今後のためにもダンナさんを頑張って説得してみて下さい(><)
今月だけの話しならなおさら消費者金融ではなく貯金からの方が私はベストだと思います!!
ローン組む時に組めなかった時の方が大変な気がします・・・。

ももにゃ*

想像以上に沢山の方から回答をいただき、感謝です。。。(/_;)
それと、途中から返信が滞ってしまい、申し訳ありません(;_;)
こちらにて、今現在の状況を報告させていただきます。

旦那の仕事がいつも以上にバタバタしていて、まともに話し合えていないのですが、とりあえず、
・消費者金融は利用せず、解約する
・生活に必要なお金は親には借りず、旦那の口座からおろす
という点までは話がつき、既に旦那から必要なぶんの生活費は貰いました。

しかしこのお金、あの頑なに守っていた貯金ではなく、普段から使っている口座からおろしてきた、とのこと。
お金無いんじゃなかったの?!とツッコミたいところですが、いまは聞ける状況じゃないので、次に話し合った時に必ず追及するつもりです。

まだまだ他にも話し合わなければいけないことが山積みですが、今も沢山の方が丁寧に回答くださっている状況ですので、早く新しい今の状況を伝えねばと報告しました所存です。

kurimon

私も、同棲したとき、私の名義でアパート借りて引越し費用(敷金礼金)私が出して生活費も私が出していました。子供を、授かって結婚後に、夫のカードローン発覚して、夫の貯蓄ゼロ。結婚のお祝い金を使って返させて…このあたりから、いい人なんですがお金でもめてます^^;

5年後に奨学金ローンの返済がはじまり、金額きいてびっくり!2人目が産まれたところで、生活費が赤字になりました…。
ちなみに私は正社員で働いてます。
頑張って収入増やして、減るせる支出は減らして少しでも貯金に回せるようお互い頑張りましょう。借りてしまったお金を返すのは大変です。利子も高いですし。
うちは私の実家に頼ったときもありましたが、そうすると旦那が甘えるので旦那の親に言いたいです…。
今回、消費者金融使ってボーナスで返して、登録の削除を依頼してみるのも一つあり。そしてボーナスがなんかの理由で返済に回せなかったら、旦那の親に言いつける!ご主人は早めに痛い目見た方がいいかもです。。

しぇる55

消費者金融に借りるくらいならなんとしても貯金を使うように阻止したほうがいいです(>人<;)

しーくんママ

旦那さん、すでにその消費者金融でお金借りてるような気がします。