※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lim
産婦人科・小児科

初めての出産で練馬区石神井公園の土屋産婦人科で初診を受け、久保田産婦人科で出産予約をしたが、診察は34週から。前の病院で33週まで月に1回診察が必要か不安。診察の説明が不十分で疲れた。

はじめての出産で分からないことだらけです。練馬区石神井公園の土屋産婦人科で初診を受けたら、紹介状を貰って、他の病院で分娩予約して下さいと言われたので、練馬区大泉の久保田産婦人科で出産の予約をしたのですが、診察は34週からできると言われました。まだ9週なので、前の土屋産婦人科で33週まで月に1回診察しなきゃいけないってことなんですかね?気になったことは受付の人に質問したんですが、イマイチな返事で雑な軽い説明(とても説明とは言えない)だし、こっちはつわりで具合が悪くて頭の中でうまく考えられないので疲れて帰りました…。誰か分かる方教えて下さい。

コメント

コリアックマ❤

まさに同じ病院どっちも受けました!!
私は妊婦検診してないからってすぐに久保田に通院しましたよ(^^)
里帰りしちゃったので30週くらいまででしたが…
予約がいっぱいで34週なんですかね??

• lim

lim

ありがとうございます。受付の対応が嫌だけどまた聞いてみようと思います…。

• 2月20日
  • コリアックマ❤

コリアックマ❤

多分土屋は妊婦検診もやってなかったと思います(><)
    土屋は2回だけ通院して紹介状渡されて久保田に行きました!
    やっぱり初診は2万円かかってしまいましたが……
    そしてやっぱり受付の人が私も親切でないと思いました。。旦那が毎回一緒に行ってくれてたんですが、毎回キレてましたよ(・д・。)
    先生達は親切なのに残念です。。

• 2月20日
mayu

不親切ですね💦
わたしならちゃんと説明してくれない病院では産みたくないので変えます(。-_-。)笑

土屋産婦人科に聞くのが一番早いと思いますよ!
わたしも初診で行ったところは、この週数の妊婦はもう予約いっぱいだから他に行ってくださいと言われて紹介状なども特になかったです。

わたしは新しいところで、9週から診察受けてます!

• lim

lim

ありがとうございます。子宮頸がん検査の結果を聞きに行くので土屋産婦人科で聞いてみようと思います。

• 2月20日
4MAMA

どっちでも大丈夫って事だと思いますよ❗
でも34週から健診出来ますって説明わかりにくいですね。
分娩予約したなら、健診も久保田産婦人科の方が安心ですよね。もう一度確認して方がいいですよ❗
家から遠いいなら土屋産婦人科で健診受けてもいいと思います。

• lim

lim

久保田産婦人科で別に34週前からでも健診してもいいけど初診・検査代で2万かかると言われて、ちょっと高いな~と思い…もしや土屋産婦人科の方で検査と健診受けた方が負担がないのかなー…と。でも分娩予約した病院の方で診てもらう方がいいんですよねきっと。また電話で聞いてみます。ありがとうございます。

• 2月20日
  • 4MAMA

4MAMA

病院によって、初期の検査代や毎回の健診代違いますね。
    補助券使っていくら掛かるかも重要ですよね❗

• 2月20日
とくちゃん96

私は久保田で出産しました。
実家から行けて無痛分娩してる病院だったので…
妊婦検診は自宅から近いところで33週まで受けたのちに 34週以降から紹介状を書いてもらい久保田で検診出産でした。

私の記憶だと土屋は検診のみで分娩行ってなかったと思いますが…今後どうしたらよいのか土屋に問い合わせてみるのが一番不安解消されると思います(*^_^*)

ちなみになんですが、久保田はキレイになったので病室も素敵でしたし、食事も美味しかったです。
看護師の方々が特に皆さんすごい親身で親切です。
ただ、かなり混んでるので行けるたら朝一受付始まった時間に行くとわりとすんなり予約なしでも検診できます。

私も思いましたが、受付の方が一番対応悪かったです。

• lim

lim

ありがとうございます。そうなんです。土屋産婦人科は健診のみだそうです。33週まで土屋産婦人科で34週から久保田産婦人科ないいのかなぁ…と。血液検査などは土屋産婦人科ですれば久保田産婦人科では検査しなくていいのでしょうか…。両方で検査の高い費用がかかるのか心配です。

• 2月20日
  • とくちゃん96

とくちゃん96

おそらく土屋でした検査結果や経過などを久保田に移る前に先生が書面化して、それを持って久保田での初診になると思います。
    私はそうでした(*^_^*)

ちなみに久保田に移ってからは一回血液検査があったような…
    あとSTに2,000円くらい…
    他に任意の注射…もはやなんだったか定かじゃないですが、これが高かった気がしますが思ったよりお金が出た気がしました。

• 2月20日
  • lim

lim

やっぱり出産費用だけじゃなく検査などの費用も結構かかるんですね…。ありがとうございます。

• 2月20日