※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun♡mama
子育て・グッズ

子供が入院中、遠い病院での付き添いが困難。地元の病院への移動や病院の変更は可能か相談したい。家に帰れず買い物負担もあり、助けが必要。経験者のアドバイスを求めます。



リアルタイムでの相談です。

子供が熱を出した為、救急で病院へ行きインフルエンザという事で入院。
母親は(私)入院中ずっと付き添いという事ですが

入院する病院が自宅から車で1時間ほど。

地元の病院へ入院受け入れてくれるか相談し、承諾を得たら移ることは可能でしょうか?

私はずっと付き添わないと行けませんが
シャワーや食事などは家に帰ってからまたは買って食べるという事ですが外出時間が2時間以内。なので家に帰ってシャワーや食事などは無理。

金銭面的に毎回購入は痛い。。😭

24時間グズる子供を寝ずに看病なので精神的にも誰かの助けが必要なのですが、遠いので面会時間の理由で無理。

上記の理由では無理でしょうか?
その前に一度入院となったら病院は変えることは不可能でしょうか?

どなたか経験者いらっしゃいますか?

コメント

yun♡mama

私の母親は同居ですが、インフルエンザにかかってます(息子のインフルエンザはこれが原因。。)
父親、義母はいなく、義父は要介護です。

deleted user

こちらではなく、病院に相談したほうが早いと思いますよ(・_・;
言えば紹介状書いてもらえると思いますが。。

take*

リアルタイム…って事で心配ですね。主さんが倒れたりしたら、授乳も出来ないですしね。まずはお身体を大事にしてください(>_<)

経験者ではないんですが…
地元の病院の空室があり、受け入れてもらえるようなら、紹介状を書いてもらえると思います。今、お世話になってる先生にご相談すると、連絡とってもらえますよ。

ただ、インフルエンザのお子さんを移動させるのが可哀想ですね。移動させてOKの状態かもお医者さんが判断されるでしょうし。移動中、もし何かあったら…って考えると、救急車で搬送していただきたいですよね。

まずはお医者さんに相談です!

L♡

経験者ではありませんが
今は赤ちゃんに無理させないほうがいいと思います。
移動となると、赤ちゃんが大変です。
1ヶ月の赤ちゃんとのことでとても心配です。
今回はお母さんが無理してでも、
がんばって乗り越えるしかないと思います!

くーちゃんののママ

先生に聞きづらい場合は看護師さんや受付の方に理由を伝えたうえで事前に聞いてみてはどうでしょうか?
搬送は病院の車を使えなければ、タクシーなどを利用されてはどうですか?
ママが倒れるのも大変ですよー!

ひちょ

なかなか辛い状況ですね💦💦
まだ1カ月なら言い方悪いですが容体が悪化したとか何かあったときに対応できる設備のしっかりしていふ病院があれば転院できると思います!
ただ転院したい理由ハッキリ言わないと病院もプライド無駄に高いので嫌がられます😰
赤ちゃんも辛いと思いますがママも体調に気をつけてくださいね☆

こたろうママ

医療関係者です。
転院も可能ではありますが、1ヶ月の身体に点滴などして搬送というのは、なかなか大変ですね。
また転院においては地元の病院のオッケーが出ればですが、1ヶ月であればまだ受診したことのない病院ですよね。初診でオッケー出してくれるか?その病院の先生の優しさしだいです。
遠いから家族の助けがとのことですが、遠方だからということで少し面会時間などに幅をもたせてもらうこと、の方が現実的ではないでしょうか??
インフルエンザの入院とのことですが、どれくらいの期間の予定でしょうか。子どもの入院は周りの負担も考えて期間が短いですよ(^_^*)

☆湊空ママ☆

ウチはインフルエンザではなかったですけど、幽門狭窄症でベビちゃん入院しました(^_^;)

産んだ産院(と言っても総合病院でしたが)の小児科で診察してもらった時に、お母さんもまだ産後間もないから完全看護の病院に紹介状書きますねと言って頂いて、本当に助かりました。

1週間とちょっとの入院でしたが、朝10時まえに病院に行って、長男もいるので夕方4〜5時頃帰るような日々でした。

やはり病院も片道1時間弱はかかってたので、本当に助かりました(*^_^*)

今の病院に事情をお話しして転院出来るようでしたらそうした方がいいような気がします(^_^;)

お母さんが参っちゃいますよね(T_T)