※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆこ
お出かけ

出産してから電車に乗って遠くに出かけたことがないのですが、ぐずらず…

出産してから電車に乗って遠くに出かけたことがないのですが、ぐずらずに電車に乗れる気がしません。大抵ミルクを飲ますと落ち着くのですがいくら哺乳瓶とはいえ電車内であげるのはマナー違反なのでしょうか?泣いたら途中下車してからあげるべきなのでしょうか?そもそも駅のトイレって授乳室みたいなものあるんですか?わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ぴっぴ

抱っこ紐でもだめですか?😮
車内がどれくらいの混み具合なのかわかりませんが、電車でミルクはみたことはないですね💦😭
最悪おしゃぶりとかのほうがいいのかなという気もします。

下車まではしなくても、私なら乗ってる気もします😘乗ってる時間にもよりますが😭

駅によりますが、オムツ替えはあっても、授乳室は大きめな駅とかじゃないとあまりないですね😰😭

寝てる時間も決まってくる頃だと思うので、そこを見計らっていくとかしかないと思います🌀💔

• かゆこ

かゆこ

色々ご丁寧にありがとうございます😊やはり車内でミルクあげてる人見たことないですよね。
    おしゃぶりあげたことないんでちょっと練習してみます!
    授乳室なんてやはりあんまりないのですね。赤ちゃんを連れて電車に乗るのはなにかと難しそうですね😂
    ご回答ありがとうございました!

• 2月20日
karamu

うーん。ミルクじゃなくても電車の振動で吐いてしまう場合もあるから皆さん車内は居ないと思います。
そもそも、忙しない環境ですあげるかた居ないと思います。
余裕を持って移動されると良いかもです。

都内の大きな駅ではベビー休憩室も有りますが、私の県内はほぼありませんでした。

構内の喫茶店であげてる方は見ましたよ。

私は、駅の最寄り百貨店やイオンなどて途中で休憩をして授乳して出発してました!

時間の段取りも大変だけど慣れると楽しくなりますよ( ´ ▽ ` )ノ!

電車で泣いてもラッシュ時じゃなければあやしてくれる優しい方に声をかけられる事もしばしばでした!

• かゆこ

かゆこ

わかりやすく教えていただいてありがとうございます😊やはり電車内ではあげないほうがよさげですね。
    駅の最寄の百貨店とかなら色々施設が整ってそうですね👀
    泣き出したら呼吸困難になるくらい泣く子なので電車という密室はかなり親が緊張してしまいます😓
    楽しく何処かに行けるといいんですが…💦
    ご回答ありがとうございます!

• 2月20日
RAMUmt☻

外出して、違う環境だと泣いちゃいますか??
目新しい事、景色で静かに観察している場合もあります♡

少し泣いたくらいなら、優先席付近にいれば大丈夫です!!
お母さんが、精神的に耐えられないくらいになってしまったなら下車して、気分転換もいいかもですね♬

授乳室はなかなかないので、調べていくといいかもです「ベビ☆マ」というアプリおすすめです!

• かゆこ

かゆこ

早速ダウンロードしてみました!すごいですねー✨これから活躍しそうです!ありがとうございます😄
    好奇心がそろそろ出てきたので親が心配するよりも案外静かに乗っててくれるかもしれないですね☝️
    色々教えていただいてありがとうございました!

• 2月20日
兄妹まま

え!私の住んでる地域ではマナー違反にはならないと思いますΣ(゜Д゜)大人も飲み物くらいのむので…夜だとアルコールのんでる人も居ます…
お化粧、通話はあり得ませんが(笑)
新幹線が止まる大きな駅にはベビー休憩室があります!

• かゆこ

かゆこ

そうなんですね😄その土地土地で感じも違いますもんね!電車はもちろん新幹線も一緒に乗ったことないですがベビー休憩室なんていうものがあるんですね!なんにも知識がないので教えて下さってありがとうございます😊

• 2月20日