※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
子育て・グッズ

子供が夜寝てくれなくなりました。17時過ぎに寝てしまうため、22時に一緒に寝ていた頃のリズムに戻したいと相談です。料理を始めると寝てしまうこともあるそうです。

1歳3ヶ月の子供を寝かせない方法ありますか( 。゚Д゚。)

最近、17時過ぎから寝ちゃうようになって
夜寝てくれなくなりました。

ちょっと前まで22時に一緒に寝てたから
その頃には私が眠くなってしまって…💦

こんな時間に寝なければ
今まで通り寝てくれると思うんです

私が料理始めたら寝ちゃいそう…

コメント

マリ

朝起きる時間を早めればいいと思います。
まだ、1歳3ヶ月で寝かせないのは無理です。

  • ネガ

    ネガ

    そうなんですか( 。゚Д゚。)
    朝は大体7時半くらいに起きてます

    • 3月12日
  • マリ

    マリ

    22時に寝るのも遅いと思いますよ。20時でもおかしくない月齢です。

    • 3月12日
  • ネガ

    ネガ

    全体的に遅いのは確かなんですが
    ご飯が19時でお風呂が20時で
    寝るのが22時やったので。

    助産師さんにはそれでも大丈夫って言われてたので
    11ヶ月ぐらいからずっとそうでした。

    寝かしつけるって言うよりは
    眠くなったら寝るって感じで、
    4日前くらいまでは自然に22時で寝てくれてました

    • 3月12日
  • マリ

    マリ

    大きくなれば体力もついて生活リズムは変わりますよ。
    全体的に遅いので今そうなってしまっているだけです。
    朝起きる時間を早めれば「寝かせない」などの発想はない、通常の生活を赤ちゃんも送れます。

    • 3月12日
  • ネガ

    ネガ

    因みに、マママリさんは
    何時に起こして何時に寝かせてましたか?

    • 3月12日
  • マリ

    マリ

    6時起床
    11時お昼寝
    14時起床
    19時就寝
    です。

    • 3月12日
  • ネガ

    ネガ

    教えて頂きありがとうございます(*´ー`*)

    • 3月12日
🎀いちごみるくる¨̮⑅*

・朝寝をもう少し早める
・朝寝せずお昼ご飯早めに食べさせてお昼寝させる
というのは難しいですか?💦

  • ネガ

    ネガ

    寝かしつけが嫌いで
    自分の寝たいときに寝る子なので早めるのは難しいと思います

    朝寝する前にご飯あげるとなると10時半とかにお昼ご飯になっちゃうんですが大丈夫なんですかね?

    お昼ご飯と朝寝が被ると確実に眠気がかっちゃいます!

    • 3月12日
  • 🎀いちごみるくる¨̮⑅*

    🎀いちごみるくる¨̮⑅*

    そうなんですね😢
    となるとやっぱり朝起きる時間をもう少し早めてあげるといいかもしれないですね!
    ❪自分が寝たい時に寝る❫が習慣ずいてしまうと今後も生活リズム崩しやすいと思うのでそこも直してあげたいところですが、お子さんのペースもあると思うのでゆっくりでいいと思いますよ✨✨

    • 3月12日
  • ネガ

    ネガ

    朝早く起こしてみて
    夜も22時には寝るように促してみます!

    そうですね
    娘のペースみながらですね!
    試行錯誤頑張ってみます♪
    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 3月12日
ままま

できたらお昼ごはん食べてからお昼寝させたいところですね!
最初はお昼ごはん中に眠くなっちゃうと思いますが何日か頑張ればそのペースにもっていけると思います!
夕方寝かせたくないなら、頑張ってリズム整えるしかないですね!

  • ネガ

    ネガ

    そうですかね?
    じゃあ毎日児童館とかにいかないとだめですかね💦

    • 3月12日
  • ままま

    ままま

    うちは週一で支援センター、他の日は雨など降っていなければ公園やぶらぶらお散歩に行ってます!

    • 3月12日
  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね!

    息子さんはお昼寝一回だけですか?

    • 3月12日
miro

17時ぐらいに眠くなってしまうなら
16時半〜 お風呂
17時〜 ご飯
19時〜20時 寝かしつけ
ではどうでしょう?
眠くなる前にお風呂で気分をさっぱりさせると眠気も飛びますよ。
夜の就寝時間が0時では流石に遅すぎるので夕寝をやめて夜の睡眠時間を長くしたら寝不足にもならないかと思います。

体力付いてくる時期はいつ寝るかわからなくて大変ですよね😩

  • ネガ

    ネガ

    土曜日から急にかわってビックリしてます

    今まで多少前後したりはあったんですが基本的に決まってたのに💦

    体力ついてくるといつ寝るかわからないんですね…

    スケジュール参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます♪

    • 3月12日
  • miro

    miro

    なんか読み返したらハードスケジュールなような💦
    うちのタイムスケジュールが
    16時〜 夕飯準備、下ごしらえ等
    17時〜 お風呂(煮込み料理以外はお風呂上がってから調理したりします)
    18時〜 ご飯
    20時〜 寝かし付け
    です。

    体力付いてきて昼寝しなかったり、昼寝しないと思ったらご飯準備してる間に寝てたり…昼寝したら夜寝ないし😭
    こういう時期はみんなあるんじゃないかと思います。
    早めにご飯にしてみたり、早起きしてみたり色々しましたがこれで落ち着いてます。
    えりかさんと娘ちゃんに合うタイムスケジュールが見つかると良いですね😊

    • 3月12日
  • ネガ

    ネガ


    教えて頂きありがとうございます(*´ー`*)

    みんなあるんですね💦

    試行錯誤してがんばるしかないですね!

    優しい言葉ありがとうございます!

    • 3月12日
はじめてのママリ

うちも7時から8時くらいに起きるんですけど、8時に起きたときは2時くらいまで昼寝してくれません💦

ちなみに朝寝って赤ちゃんが自分からするのでしょうか?

  • ネガ

    ネガ

    そうなんですね!

    今まで寝かしつけしたことないので
    寝るときは全て自分で勝手に寝ます!

    大体時間は決まってるので
    毎日違う時間に寝るって事は今までほとんどなかったです。


    土曜日から夕方寝るようになって
    夜寝ないってなったんですが

    それまでは
    7時半に起きて
    11時に寝て
    12時に起きて
    22時に寝るって感じでした。
    (一歳過ぎてから)

    • 3月12日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

朝は出来るだけ家事を控えて、お外遊びや散歩、おもちゃで遊んであげるなどして、お昼ごはんを食べてからがっつり寝てもらうのが1番いいと思います♡大変かと思いますが。うちはたまに朝寝しちゃいますが、そうしてやってきて夜は21時までには寝るようになってます!頑張って下さいね!

  • ネガ

    ネガ

    いつも朝に家事してます💦
    合間合間に遊んではあげてるんですが
    お外の方が良いかもですね!
    そうですね
    お昼食べてから寝る方が良いですよねー
    がんばります(o^-')b !
    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 3月12日
♡たかともひま◯◯♡

答えてる方もいらっしゃいますが、
うちは、午前中に体力を使う遊びをするために毎日児童館か公園に
外出してますよ!!

娘は家より楽しいから
空腹より興奮が勝って
午前中は起きてます。
それでもグズグズしてきたら、
早めにお昼ご飯。
それから寝たら、夜まで体力あります!

参考までに、、
7-8時のどこかで起床
9:30-11:30 外出先遊び
11:00か11:30 お昼ご飯
満腹で眠気忘れて遊ぶ
12:30ごろ 突然寝る
14:30ごろ 昼寝起床
17時 夕ご飯
19時 お風呂
20時〜寝かしつけ

  • ネガ

    ネガ

    午前中は寝かさずに遊ばせた方が良いみたいですね!
    毎日出かけるのすごいですね

    私、毎日出掛けれないんですよね
    苦しくなってしまって

    スケジュール教えて頂きありがとうございます(*´ー`*)
    参考にさせて頂きます!

    • 3月12日
  • ♡たかともひま◯◯♡

    ♡たかともひま◯◯♡

    わかります(´・д・`)!!
    朝は家事やりた過ぎますし
    自分が低血圧で寝起き悪いので、
    午前中出かけたくないです(笑)

    毎日、「午前中頑張れ自分。お昼過ぎから自由に家事出来てテレビも観れるんだぞ」って言い聞かせて
    最低限の家事してから外出してます!とは言え、
    ママが辛い顔してお出かけしても
    えりかさんのお子さんにも伝わって外出先でもグズグズしてしまうかもです。
    えりかさんのタイミングでいいので、午前中外出生活にシフトしてみては♡

    • 3月12日
  • ネガ

    ネガ

    朝ってしんどいですよね
    仕事やめてから余計に朝が辛くなりました💦

    徐々に自分も慣れてくしかないですね

    気合い入れてがんばります(o^-')b !

    • 3月13日
ネガ


皆様、昨日は相談にのっていただき
ありがとうございました!

今日早速、
朝いつもより早めに起こして
午前中、外で遊ばせたら
朝寝せずにお昼ご飯の後に
お昼寝してくれて22時前には寝てくれました!

ちょっと考えれば分かるようなことなのに気付かないなんてダメですね(´・c_・`)
皆さんのアドバイスのお陰で助かりました
ありがとうございましたm(__)m