※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNa
その他の疑問

離婚したあとの手続きについて教えて欲しいです。離婚前は都内に住んで…

離婚したあとの手続きについて教えて欲しいです。離婚前は都内に住んでいたのですが離婚後すでに横浜の方に引っ越してきています。
離婚の手続きをした時に娘の氏名変更をするために戸籍を変え戸籍を取りに行き家庭裁判所で変えてもらうまで教えてもらいました。
住所変更や保険証などは指名を変更してからでないとできないでしょうか?
保育園5月入園を申し込みしたいので早めに済ませたいのですが氏名変更での期間など開きますか?

コメント

おりんさん。

順番が逆な気がします。
家庭裁判所に子の氏の変更を申し立てて、裁判所から紙がきたらそれを持って役場に行き入籍届けを出してやっとお子さんがKaNaさんの戸籍に入れます。
住所変更はできますよー‼。住民票と戸籍は別なので。
保険証はどのような手続きでしょうか?。うちは社保で私の扶養でしたが、苗字が違っても普通に🆗でした。

• おりんさん。

おりんさん。

子の氏の変更の申し立てについては、現在のお子さんの戸籍謄本(元旦那さんの戸籍)が必要になります。

• 3月12日
  • KaNa

KaNa

戸籍証明がないと氏名が変更できないと聞いていました!
    保険証は私も娘も夫の扶養に入っており夫の会社の社保だったので国保に変更しなければならないと思ったのですが…そのままではダメですよね?

• 3月12日
  • おりんさん。

おりんさん。

旦那さんの戸籍謄本が申し立てに必要になります。なので面倒臭いですが、都内まで行くか郵送でって形になりますね😅。
    保険ですが、住民票をうつせば手続きできると思います。
    お子さんの苗字が変更されたら、また手続きが必要になるかもしれませんが...

• 3月12日
  • KaNa

KaNa

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 3月12日
ばなな

離婚届を出した状態であれば、お子さんは元旦那様の戸籍に入ってる状態でKaNaさんだけ独立した戸籍になってる状態です。
今後、KaNaさんの戸籍に入籍するには家庭裁判所での手続きが必要になります。ので、その辺りは確認されてるかとおもいます。

住所変更と保険証の作成は、現在の状況でできるはずですし、国保に加入する必要があります。いつまで元旦那様が社会保険の扶養に入れてくれるかですが、病院に行く時に困ると思うので、手続きは必要かとおもいます。手続き時点では母と子の保険証名字が違うことになりますが、入籍手続き後にお子さんの氏名変更手続きをすることが可能です。

ちなみに、保育園入所のことはわからないのでお力になれず申し訳ないですが、児童手当や乳幼児医療の手続きについても、KaNaさんを世帯主として新住所地の自治体で申請する必要があります(転入してから14日以内)。これらの手続きには、加入保険証の提示が必要です。また、児童扶養手当等についても検討されているのであれば、いろいろ申請書類が必要だと思うので、一度新住所地の自治体で確認されるのがよいかとおもいます。

• KaNa

KaNa

丁寧な回答ありがとうございます
    参考にさせていただきます!

• 3月12日
ばなな

補足ですみません

児童手当等については、横浜での生活がKaNaさんとお子さんの二人世帯での場合を想定して勝手にお伝えしてしまいました。ご実家等であればまた状況等は変わるかとおもいます。すみません。