※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が乳首拒否を始めました。母乳とミルクを混合で育てていますが、おっぱいを拒否されて困っています。再び自然におっぱいを吸ってくれる方法はあるでしょうか?

生後2ヶ月半の男の子です。
1週間ほど前から乳首拒否されるようになりました…

母乳の出は良いのですが、乳首が切れたり外出する事が多いため搾乳したりしつつミルクと混合で育てています。そのせいか哺乳瓶からはゴクゴク飲むのにおっぱいからは飲まなくなってしまいました。
最初は寝ぼけていたら吸っていたのですが最近はすごーく嫌そうな顔をしてペッてされます(笑)あと無理やり授乳しようとするとギャン泣きされます。
搾乳したものはゴクゴク飲むので母乳の味が嫌という訳でもなさそうです。

こんなふうに拒否されたあと、また自然におっぱいを吸ってくれるようになった方っているのでしょうか?
全力で拒否されるので精神的にちょっと辛いです…

コメント

h.mama❥

きっと乳頭混乱かな?って思いました。

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます!
    克服する方法ってありますか??

• 3月12日
ぴーた

うちの子も乳頭混乱なりましたが、母乳相談室という哺乳瓶に変えたら直りましたよ!

• もちこ

もちこ

母乳相談室買ってみます!
    ちなみにその哺乳瓶だと直母でも哺乳瓶でも飲んでくれるような感じですか?

• 3月12日
  • ぴーた

ぴーた

母乳相談室は、おっぱい飲むのと同じ飲み方しないと出てこないので、うちの子はどちらも飲むようになりましたよ😆✨
    店頭には売ってないので、ネットか助産院で買うのがいいと思います😊

• 3月12日
  • もちこ

もちこ

そうなんですね!そうなってくれるといいなぁ…
    ネットで探してみます(^^)ありがとうございます!

• 3月12日
ちか

ウチも全く一緒です!月齢も同じくらいですかね😁
私の場合母乳が出過ぎるのか、おっぱいを飲むと必ずむせてしまいます。
預ける予定があり哺乳瓶を使っている時は大人しく静かにのむのですが、乳首だとむせたり口を離して泣いたり…。
その後完母になり哺乳瓶をやめたのですが、そうしたら今度は哺乳瓶だと飲まなくなりました。そしてむせながらおっぱいを飲んでいます。
上に二人いるのですが、ふたりともおっぱい大好きで離さなかったのですが、この子はおっぱいは吸うのですが少し飲むとすぐ離して、そこから全力拒否です😭
思い切って哺乳瓶やめたらおっぱいを吸ってくれるようになりました。

• もちこ

もちこ

私も搾乳してる感じから見て、母乳の勢いが凄い気はします…
    お子さんはおっぱい飲んでくれるようになったんですね☺️
    うちもそうなって欲しいですが、預けなければならないことも多いので哺乳瓶からも飲んで欲しい所です…

• 3月12日