※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親について愚痴です😭予定日超過中の初マタです。臨月に入った頃から…

義両親について愚痴です😭
愚痴投稿ばかりですみません、、。

予定日超過中の初マタです。

臨月に入った頃から、産後はすぐ病院に行くわ!とか、退院後もすぐ家行く!と一方的に希望を伝えられていました。
ただ、初めての出産で産後の状態も想像がつかなかったので、
産後の子どもと私の体調次第なところもあるので、
面会や家に来てもらうのは、事前のお約束は難しいです。。と、伝えてありました。
にもかかわらず、予定日になった途端にまた、陣痛始まったらおしえてね。産まれたらすぐ行くから!と、母子の体調などおかまいなしの連絡がきました。
産まれたらもちろん連絡するつもりでしたし、母子共に状態も良好だったら病院にも来てもらうつもりでした。
もう何を言っても自分の来たいタイミングで見に来たいようだしうるさいので、お望みどおりに産まれたら連絡してそのタイミングで面会に来てもらうことにしました。

義実家は遠方で、2泊したいとのことだったので、ホテルとっておくね、と旦那から伝えてもらったところ、お前たちのアパートに泊まるからいいよ。と言われました。
赤ちゃんの物も増えているし布団もスペースもない上に、
私の不在に泊まられるのが嫌だったので、旦那から、留守宅に上がってもらうのは嫁が嫌がるだろうし、申し訳ないけどホテルとるからそっちにして。と伝えてもらいました。
それに日中は旦那も仕事で不在なんです。
すると義母が逆上して、歓迎されてない気がする!私らが行くのが嫌なのか!とブチ切れました(電話口の声が大きくて私にも聞こえるほどでした、、😅)
家に泊めないでホテルを用意することがそんなにいけないことなのでしょうか、、😅
なぜそれで歓迎されてない!!になるのか全く理解できませんでした。
そもそも歓迎してなかったら入院中の面会も断るわ。と思いました。

そういうふうに言われてることを知ってしまったので、もうなんだか会う気が全くしません、、。
孫見て抱っこしたいんだろうけど、ニコニコ来られても白々しいし私が上手く対応できる自信もありません。。

義両親に会いたくてなさすぎて、赤ちゃんが産まれてくることに抵抗すら感じてしまっています😭
ずーっとこれまで赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごしてきたのに、出産直前にこんな気持ちになってしまってとても落ち込んでいます。
義両親と上手くやっていこうと思っていたけど、これまでも自分の思い通りにならないと逆上するところを見てきたので、もう正直関わりたくないです。
大人気ないかもしれないけれど、もう仲良くやろうとか思わなくてもいいですかね😭もう本当しんどいです。
産後の面会も呼びたくないなあ。
もういつ陣痛がきてもおかしくないけどストレスで赤ちゃん出てこれないんじゃないかと本気で思ってます😅

コメント

ぽっくる

手伝う気満々だったんですかねぇ…

それにしても、アパートなら泊まるところはホテルでも良いと思いますが🤔
新生児いますし、来客を歓迎できる余裕があるか…っていうとないですね。
ボロボロくったくたの状態ですし。

仲良くというよりは、適度な距離感で大人として接していれば良いと思います。
その上で、子供のためにしてくれたことは感謝していれば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

産後すぐ家に行く〜の件は、手伝うというか、「赤ちゃん見ててあげるから旦那と2人で買い出しとかいってきたら??」とかいう発言も飛び出してきたくらいなので、本当に孫と過ごしたいだけなんだと思います😂😂

ですよね〜ボロボロですよね😵💦
    適度な距離感保ちたいなあ😭

• 3月13日
s

退院してからすいません、体調悪くて面会もできない状態だったので連絡遅れましたが無事に産まれました。って連絡いれます笑
家にだれもいないのに義両親が滞在とか気持ち悪くて私無理です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、いいですね😂笑
    うちの義親の場合、後々めっちゃキレられそうですが😂笑
    気持ち悪いですよね、、😇!
    なんで平気でそういうこと言ってくるのか理解不能です😂

• 3月13日
☀︎Sunny:)

産前産後の身内ゴタゴタ嫌ですね😭
本当に無駄なストレスです。
一番大変な時期にそして大変なのはみーこさんなのに、周りは自分勝手ですよね。
よーーーくわかります😩💔

私の場合、義両親ではなく、義理の母の姉がそんなタイプでした😑
超過して入院した時も来ましたし、生まれてからもアポなしで来ました。
帝王切開での出産で産後もかなりしんどかったのに長居され、、、
何回も来るし。
そして退院後も実家に来ようとされました😭

今でも色々とうるさいです。
ほんと嫌いです🙃笑笑

息子はもうすぐ保育園なので忙しいを口実に最近無視してます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当無駄にストレスばっかり与えられてしんどいです、、😭
    共感ありがとうございます😭💓

ええー!義理の叔母、ということですよね🙄そういうケースもあるんですね😵💦
    アポ無しは本当非常識すぎますね😠

私も子の成長と共にフェードアウトしたいです😥

• 3月13日
  • ☀︎Sunny:)

しんどいですね😭
    ほんとイライラでした!

今でもたまに自慢とばかりの連絡が来たりしますが、もう返事しません🙃
    フェードアウトできますように😌

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日出産しまして、産んでから連絡したら土曜に来るそうです〜!
    土日月とホテルとることになったんで毎日こられたらと気が気じゃないですが、、😂自宅にすぐこられるよりマシと思ってがんばります😭✊それにしてもどのツラ下げてくるんだろう、、😭笑

• 3月14日

わ〜😂おめでとうございます!
    そしてお疲れ様でした😌💕
    土曜、、、またまた長居しそうな曜日ですね😩💔
    自宅来ることオッケーしたらしつこいので、退院したら忙しいと思うんで!とお断りしておくべきですよ😭
    私うっかり住所教えてしまって来られるところでした😳💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😆💓

そうなんですよ〜😭💦
    自宅は本当1ヶ月以上はご遠慮願いたいので、、😂入院中パパッと見てサッと帰ってもらいたいです😖
    それは恐怖ですね、、🙄うちも住所は知られてるんで、突撃されたら終わりです😂遠いからさすがにないと思うけど😭🙏

• 3月15日

程よく付き合えること願っています😭

• 3月15日
とも

仲良くしようと思わなくていいですよ!
めんどくさい義母ですね😭💦
出産近いのに余計なストレスあたえないで欲しいですよね💦
私も産まれた時義母すぐ見に来るとか言ったらしいんですが、旦那が帝王切開でお腹切ってるしかわいそうだからもっと後にしてってばっさり言ったみたいです笑
あまり気にしないようには無理かもしれませんが、なんか言ってるわ~くらいで聞こえないふりしましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思わなくていいですかね😭
    本当結婚当初から色々しんどくて😭
    出産間近に自分本位な言動ばかりでストレスばっかりで涙出ます😭💦
    旦那さん頼もしい!!!✨✨
    うちの旦那もばっさり言えたらいいんだけどなああ😭💔
    そうですね!スルースキル身につけなくては身がもたなさそうです😂😇

• 3月13日
ハリネズミ

そんな訳の分からないことを言ってきて、自分勝手な義母はもう疎遠でもいいですよ。
今とても大事な時期に自分のことしか考えてない!腹たちます!!
ホテルに泊れよ!ですね。私も嫌ですいない時に泊まられるのは。いても泊めたくないですけど。、
義母ってなんでこんな人ばっかなんでしょうね、うちも同じですよ。
私も色々されてきたので、ラインもブロック。距離置いてます。
どうか無事、思い出に残る出産ができますよーに!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訳わからないですよね😭いっつも自分の思い通りにならないと喚き散らかしてこわいです😭💦
    ほんと正直疎遠希望です、、😇
    私も自分が居ても泊めたくないです笑
    せっまいアパートになんでそこまでして泊まりたがるんだよ、と思います😭
    程よい距離感で子離れできてる義母と出会いたかったです。。
    色々あったんですね😖私も距離置きたいなあ😭
    あたたかい言葉ありがとうございます😭💓

• 3月13日
Lieb

お疲れ様です😭
私はここまでは言われませんでしたが、産後の入院中の連日の面会、2時間滞在で義母がダメになりました。
私は徒歩圏内に義実家があり里帰りせずこちらで産んだのですが、陣痛きた当日もたまたま主人が義実家に用事があり行き陣痛はまだか聞かれたようですがまだとだけ伝えて、生まれた朝方義父に電話入れました!
義母は連絡すればすぐきてしまう性格なので、陣痛中や生まれてすぐ来られるのは絶対嫌だったので💦
義父もわかっているので夕方面会に来る30分前まで義母に伝えなかったようで尚助かりました。
出来ることなら生まれてから連絡するのでよいと思います。そして、面会も長時間はきついので事前に看護師さんにこれくらいの時間になったら買えるようにうまく促してもらえないかとかお願いしてもよいかもです。
私は面会3日目は看護師さんが授乳もあるのでそろそろと30分くらいでお話ししてくれました。
これからお宮参りやお食い初め、初節句、誕生日…行事のたびにめんどくさそうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連日の面会2時間!?しんどすぎますね😭
    まだ義父が理解ある方でよかったですね😖💦産まれてから連絡が良さそうですよね。。遠方なので陣痛始まって連絡したらすぐ家出てこられそうでこわいです😭陣痛始まったからといってするっと産まれるとは限らないですしね😖💦
    看護師さんへの根回し必須ですね🙏💦
    産後のお祝いごと、楽しみなのに憂鬱です。。😭😇

• 3月13日

義両親の配慮が足りないですね。
ましてや義母は子供産んだことあるから出産後は赤ちゃんのお世話が大変な
こと分かってるはずなんですが…

嫁が不在の家に泊まるなんて
かなり図々しいですね。
息子の家じゃなくて息子とその家族の
家ですからね。
旦那さんもいない日中に家に義両親が
いると想像しただけで無理です🤮

旦那さんからはっきりと義両親に
言ってもらったほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配慮なさすぎですよね。。😭
    それ本当に思いました…自分も出産経験あるのに何故体調のこととか考えてくれないんだろう??と不思議です😖

図々しすぎますよね😂
    いつまでも息子を所有物!みたいに思ってて本当うんざりです🤮🤮
    子離れしろよ、と。

旦那にバシッと言ってもらわないとですよね😭

• 3月13日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そのような感じならもう産まれてからか、数日後に連絡で良いと思います💦

陣痛きてすぐに連絡したらもしかすると産まれる前から病院に来られる可能性も十分ありますしそんなヒステリックな人にそばに居られるとストレスで出産に悪影響です😰

歓迎されてないっておもてなしもできないし誰もいない家で過ごされたりするのも勘弁だし大きなお腹を抱えて今から布団を買いに行ったり歓迎するための準備をしろと!?って感じですよね😭

ホテルだとそんな心配ないからなのに💦
思いやりのかけらもない人ですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。
    あんなに散々喚き散らかしたくせに、結局病院に面会に来る気でいるみたいで、神経疑います😂😂裏でそういうこと言ってるのを私が何も知らないとでも思ってるのかな。。😂

遠方からなので、陣痛きて連絡したらその段階で家出られちゃうかもですよね😭
    陣痛きたからってすぐ産まれるとは限らないのに。。

そうなんですよー!😭なんでこの大事な時期にあんたらの接待しなきゃならないのさー!って感じです😭しかも面会断ってる訳じゃないし、十分歓迎の体制だろうがー!って思います。。😖

思いやり一切ないです。孫!孫!で体調への配慮を全く感じられないし。。😇

• 3月13日

家に泊めないから歓迎されてないって言うのは違いますよね😅
私も私が居ない間に来られたら嫌です。
家って言わばプライベート空間ですし。

旦那さんの理解があるなら産後もすぐは連絡しなくていいと思いますよ。
私は産後ハイだったのか、朝方出産してからその日の夜中までずーっと元気だったので出産後から面会制限しなかったんですけど、これが間違いでした💧
生まれた日から毎日色んな人が面会に来てくれて、3日目4日目5日目と続く毎にしんどくなっていきました💦
最終的には仲のいい友だちにはしんどいから落ち着いてから家に来てとお願いしました😅
やっぱり産後って特に当日はゆっくりしといた方が良かったなって改めて思いました。
義母さんの様子だと当日に来て長居しそうな気しかしないので、当日来るとしても看護師さんに30分で帰ってもらうようにして欲しい。など、自分の思いを伝えといた方がいいと思います。
出産前に余計なストレス与えないで欲しいですね(´;ェ;`)

きっともうすぐ赤ちゃんに会えますね👶🏻❤️❤️
出産頑張って下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!?😭その思考回路が本当理解不能で。。😭
    いつまでも息子の家。っていう感覚で、もう別の一つの所帯なのに図々しいんです😭

そうなんですね😖💦やっぱり産後すぐより数日経ち始めて身体しんどくなったりするんですね😭
    そうですね、看護師さんへの根回ししておいたほうが良さそうだなあ😖

• 3月13日

退会ユーザー

来てもらうなら3日目、4日目位が個人的にはベストだと思います😂👍
    旦那さんには、
    バタバタで連絡する暇が無かったのと、産後の体調があまり思わしくなかったからすぐには連絡出来なかった。
    とか嘘ついてもらってもいいと思いますよ🤣←
    もしくは産まれたけど調子が良くないから今はまだ面会禁止になってて面会出来ないよ。
    とか😂
    看護師さんたちも口裏合わせてくれますし、産前産後は特に鬱になりやすいのでなるべくストレスがないように過ごされた方がいいですよ〜😣✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日出産しまして、産まれてから連絡しました!義両親は土曜に来るそうです!まあ良心的かな、、😂💦土日月とホテルとることになったのですが、毎日来られたらかなわんな😂笑
    20分くらいで帰ってほしいです笑

• 3月14日

退会ユーザー

わぁ〜😍‼️‼️
    今日出産されたんですね👼🏻💓
    ホワイトデーベビーちゃんですね👼🏻👼🏻(笑)
    おめでとうございます( ˆˆ )💕

土曜日ならまぁ許容範囲ですね。笑
    もし土曜日長居されたら看護師さんに次面会に来た時は20分位で帰ってほしい事を伝えといたらいいですよ👍(笑)

出産本当に本当にお疲れ様でした🥺❤️❤️
    ゆっくり休んで下さい😙💘

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆💓
    ホワイトデー🍫💓覚えてもらいやすくてラッキー!笑

ですね笑
    看護師さんに根回し根回し、と😌笑

ありがとうございます😌💓💓

• 3月15日

遠方やったら余計に入院中にきてもらった方が絶対に楽ですよ。家に帰ったら授乳やらお世話で忙しいので存在だけでも邪魔になります。そのような配慮もできない義両親だと余計にですを
入院中は面会時間だけだし、触れるのも少しだけ、授乳やお世話の時間が来たら助産師さんが上手に切り上げてくれます。授乳だから旦那さん以外の方は外でお待ちくださいなど。私なら絶対に5日間の入院の間に来てもらいます。その間は自分いない時に家に泊まってもらうのは嫌だけど、退院後よりは格段にマシなので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖!産後すぐ家に呼んだら絶対長居されるだろうしなあ😭

• 3月13日

大事な時期に余計なストレス与えるなーって感じですね!!
うちは両実家が遠方ですが、義両親は予定日に勝手に2泊ホテル取ってました(義母は産まれるまで頻繁に連絡よこしてたくせにホテルの件は言わず。計画的すぎて怒りです)
産後の面倒は見れないから!と義母にはっきり言われ(頼みません)退院と同時に実母が来る予定が結局予定日より早く生まれ、実親より先に会われるし、退院手伝うよ!と言われどの口が言ってんのって感じでした。
私も妊娠前までは上手くやろうと思ってましたが、自分を守れるのは自分だけ!!と思って今は連絡も取ってません😂
入院中も日中に来る気満々でしたが、旦那が止めて旦那が仕事後に一緒に来たのみです。
ちなみにうちの義母は思い通りにならないと泣きます🤣
もう一度ホテルに泊まるよう旦那さんに言ってもらいましょう!
連絡する余裕なくてって産まれてからの連絡でも良いと思います!
まずはみーこさんと赤ちゃんが無事に出産を終えることが1番です✨
出産頑張ってくださいね🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです😭ストレスで赤ちゃん出てこられないんじゃないのー!?なんて思ってます😂ゆったり過ごしたい時期なのに。。

ええー勝手に!?こわいですね😭
    自分を守れるのは自分だけ!ですね!ほんとに!私もこれまで散々義親の自分本位の言動やヒステリックなところ見てきたので、もう上手くやろうって気がほとほと無くなりました😂😇
    泣くとか、、🤣本当世の義母は変わった人が多いですよね😂😭

• 3月13日
ゆみ

それは嫌ですね💧申し訳ないけど、ありがた迷惑。
だけど、そうなりそうな予感がしたなら、旦那様が「嫁が嫌がるから」っていうフレーズをそのまま義母に言ってしまったのは良くなかったかもしれませんね😅「部屋が狭いし、日中旦那様も居ないし、義父母がホテルの方が勝手が良いから」という旨だけ伝えたら義母も憤慨しなかったかも💧
出産前から大変ですね😅とりあえず旦那様はみーこさんの味方してくれるみたいで良かったです。旦那様に「この間の電話でみーこさんが落ち込んでしまってたし、産後バタバタだったから連絡が遅れたよ」と産後に退院する頃義実家に連絡してもらっては??😃
出産経験あるならわかって欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌すぎますほんと😭
    ああー確かに、、それがNGワードだったのかもしれないです😖💦
    結婚するまで両親の思うままに言いなりな旦那だったんで、反対勢力の私が出てきて思うようにいかなくなってヒスになってる感じです😭🙄
    ほんと旦那が私の味方なのが救いです😭🙏
    それも手ですね!!実際始めての出産なのでスムーズな連絡は難しそう。。😖

• 3月13日