※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
ココロ・悩み

保育園が第二希望で内定。保護者会や雰囲気に不安。悩みを抱えるが、子供のためにも前向きに。

厳しい言葉、批判的な言葉はやめてください。落ち込んで涙がでできて何も手につきません😭
4月から子供の保育園が決まりました。友人の子が通っているのもあり特に見学せずに申請を出して、第二希望だったその保育園に決まりました。内定がでてから見学に行きました。私がいけないのは分かっています。

先生の雰囲気が私は好きではなかった
園庭が狭い、その園庭で運動会
保護者会と役員があった

嫌なことしか目に着かず💦社会と離れて四年強、公立の保育園保護者会がないと思っていたので衝撃的で完全に私のリサーチ不足です。後から調べると第3希望の保育園は保護者会なしでした。
うまくやれるだろうか孤立したら子供に影響でるだろうかクラス懇談会あるし人見知り喋るの苦手だしどうしようかとか色々考えるともう涙がでてきてしまって。
主人に話してももう決まったし仕方ないと取り合ってもらえなくて吐き出すところがなくてこちらに書きます。
本当は辞退してしまいたいけど子供ももう2歳半でお友達と遊びたいだろうし私も働かないとだし
。とりあえず入園して様子見てやっぱり嫌だったら転園希望だすか?近所の保育園同士なので気まづいかな。
はぁ。こんなことで悩むのっておかしいのかな。人に嫌われたくない孤立したくないというのが強いです。対人恐怖症?病院行った方がいいのかな。
はぁ。
こんな私に前向きになれる言葉があればください😊
乱文失礼しました。

コメント

しなもん

無責任かもしれませんが、まだお仕事されていないなら保育園辞退されて今度はしっかりリサーチしてここだ!というところが見つかったら再度申し込むのはいかがでしょうか?☺️
保育園の嫌なところがあるとこれから通う中で間違いなくストレスになります。

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます😊
    しっかりリサーチしていたらこんなことになってなかったので100パーセント私のせいです😭嫌なところしか見てないせいですかね💦もう少し考えてみます😊

• 3月12日
あけ

同じ感じです!
私もホームページだけ見て見学しないでただキレイな園ってだけで希望を出してしまいました。
説明会に行くと、
週1回のお弁当、保護者会、家庭訪問…先生の雰囲気が何か嫌で😭
しかも、保育士が学生時代に絶交した友だちが居て余計に嫌になりました💦
とりあえず入って嫌なら転園届け出すつもりです😭
次は見学行ってから決めようと思います!

• みみちゃん

みみちゃん

同じような方がいましたか😭見学がどれだけ大事か思い知らされました😰
    絶交した友達がいるのは嫌ですね😅
    私もとりあえず入園して考えようかな。😊

• 3月12日
ぶーごん

お子さんはおいくつですか?
ストレスのあるところに
毎日通わせるのは
お子さんにもストレスに
なってしまうかもしれないです、、、😭
今回は辞退して
少し時間をかけてみたらどうですか?☺️

• みみちゃん

みみちゃん

もう2歳半なんです😭お友達と遊びたいだろうなぁと💦

• 3月12日
たんみーず

幼稚園ですが、見学せず入園させました。
やっぱり後悔することは多々ありましたね。

孤立したくないと仰ってますが、違う保育園だったら孤立しないのでしょうか?
私も人見知りだし、ママ友は作るつもりなかったのでいつも孤立してましたよ(笑)
数人のママさん達と喋るようになったのも年長で役員やってからです。
でも、やっぱり一人の方が楽でした。
そこは人それぞれですけどね!
親が孤立しても子供が楽しく通ってればそれで良くないですか?
保育園、幼稚園は子供第一の場所です。
入所して、やっぱり嫌だから転園するとなるともしお子さんに仲良しなお友達ができても離れ離れにされちゃいますよね。
それは可哀想だと思うので、そこまで嫌なら辞退した方がいいんじゃないかなと思います。

• みみちゃん

みみちゃん

保護者会がない保育園がいいなぁと思っていたので💦私が孤立するのは構わないのですが子供に影響があると困るのでうまくやらないとと思って。子供が楽しく通えるように私も頑張ろうと思います。転園はかわいそうですよね。。。

• 3月12日
ANGLE

通ってみないと分からない事も多くあると思うし、通ってみて合わないのであれば転園もありだと思います😊
ただ親が合う合わないがある様に
子供にも合う合わないがあると思うんです💦
入ってみて子供が毎日楽しんで通えればあまり気にならなくなるのでは無いかな?とも思います。
保護者会に入ってクラスのお母さん達と話す機会が増えたり他のクラスの役員と自然と話せるかも知れませんよ🎶
私は保護者会入って保護者会のイメージ変わりましたし色んな保育園事情聞けて楽しいです。
初めは不安と戦いながら入れる人がほとんどだと思いますし、ママ友出来たら出来たで大変な場合もあるので子供が楽しんで通えるかを第一に考えてみると少し前向きになれるのではないかなと思います。

• みみちゃん

みみちゃん

とりあえず通ってみないと分かりませんよね。頭ではそう思うんですが😭
    子供のことを第一に考えるのが一番ですよね😊

• 3月12日
みー

保育士でした。

大事なお子さんを預けるのですから、今回は辞退された方がいいと思います。
今回のことを教訓にして、しっかりとご自身で見学、質問等して納得してから申し込まれた方がいいですよ。

全然悩んでもおかしくないですよ。
失敗して気づく事はたくさんあります。
頑張って下さいね。

• みみちゃん

みみちゃん

読んで涙でてきました💦こんなことは今後もうないようにします。もう少し考えてみます😊

• 3月12日
麻婆丼

保護者会があろうがなかろうが孤立する時はするししない時はしないのでは?
入って子供さんが馴染んでればそのままでいいと思うし、やっぱりダメだと思ったら転園届け出せばいいかな思いました。
親が悩んでることに対し子供は案外そうでも無いこともありますよ☺️

• みみちゃん

みみちゃん

とりあえず入園して少し前向きに考えてみます。

• 3月12日
☆★

私も1軒も見学せずに第4希望の園に決まりましたが、園にいる統括の先生がキツく、毎日子供の愚痴を言われ、(子供もおそらくその先生からはきつく当たられていると思います。)しんどいです😅

見学行けば良かったかと後悔しました😂

• みみちゃん

みみちゃん

見学大事ですよね…いずれ引っ越し予定なのでその時はしっかり見学しないと‼︎‼︎と思いました💦
    お子さんにきつく当たるのは嫌ですね😱子供が楽しく通うのが一番ですし😭

• 4月11日
  • ☆★

☆★

そうなんですよね💦💦

うちの子はかなりマイペースなので眼中にはないかと思いますが、親である私達は先生方からあれこれ言われると辛いですね💦💦

毎日保育園に行くのが嫌になりそうなのでうちも様子を見て転園も視野に入れてみます❗

• 4月11日
  • みみちゃん

みみちゃん

親にとっても子供にとっても優しい先生がいいですよね(^^)✨
    毎日行くところなのでストレスがないとこがいいですよね!私も期間限定だと思って割り切りました😭

• 4月11日