※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

こども園に3歳から入るのってイマイチですか?保育園から入っている子と…

こども園に3歳から入るのってイマイチですか?保育園から入っている子と一緒になるんですよね?
横浜市で引っ越しを検討しているんですが、幼稚園とこども園だと何が違うのかもよくわからず、悩んでいます💦

コメント

ガラピコぷー

保育士してます。
まずこども園の年少からは保育部と幼稚園部にわかれます。(クラスは一緒)
保育部は働いているのが前提。日・祝、年末年始以外は預けられます。7時から18時までです。保育料は市が決めて所得に応じてきまります。先着順ではなく、保育に欠ける子優先です。
幼稚園部は幼稚園と同じで土日祝、春休み、夏休み、冬休みは預けられないです。お預かりがあるところは別料金で可能。大体9時から14時です。保育料はこども園がきめます。先着順です。

こども園だとクラスに早く帰る子、夏休みになるとこない子などが混ざります。

ちなみ年少さんは4/2時点で3歳の子です

• ママリ

ママリ

なるほど!そんな感じなんですかー。迷いますね😥 うちの子、3月うまれなんで年少から入るとすると、来年の4月から満3歳で入園すると思っていたんですが、間違っていますか?

• 3月12日
  • ガラピコぷー

ガラピコぷー

うちの子と同じ学年ですね!
    今年の4月が1歳児クラス、来年4月が2歳児クラス、再来年の4月が年少です。
    3歳になったつぎの4月からが年少です!
    来年の4月2日はまだ2歳なので2歳児クラスです。(うちの娘は6月生まれで来年の6月には3歳なるんですが、来年の4/2はまだ2歳なので来年1年間は2歳児クラスです。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😅勘違いしてました。幼稚園の年少から入るのも再来年ってことですか?

• 3月12日
  • ガラピコぷー

ガラピコぷー

そうです!再来年が保育園、幼稚園、こども園共に年少です

来年だと、保育園の2歳児クラスか、幼稚園の未就園児クラスです!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

完全に勘違いしていました😱
    ありがとうございます!

• 3月12日
  • ガラピコぷー

ガラピコぷー

年少はその一年で満4歳になる子たちです!

うちの娘もミモザさんの息子も来月から保育園となるとお互い1歳児クラスですが、同じクラスだけどかなり成長には差があります。
    うちは階段上り下りしたり、二語文はなしてたりしますし、、、差があるのが1.2歳児クラスなんですよね、、、

• 3月12日
  • ガラピコぷー

ガラピコぷー

よかったです◡̈♥︎

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

えっ、二語文ですか?!階段のぼりおりまで!
    うちなんか何も話してません😱なんか焦ります💦ほんと、早生まれって心配多いですよね💦 幼稚園に入る頃も、差がありますよね😣 落ち込みそう💦

• 3月12日
  • ガラピコぷー

ガラピコぷー

1歳児クラスは差がすごいですが2歳児クラスからは大丈夫ですよ◡̈♥︎

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー。
    ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございます😊

• 3月12日

「子育て・グッズ」に関する質問