※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳過ぎてから歩き始めた息子について心配しています。他の子供と比べて遅いかなと思っています。支援センターでの様子も気になります。

悩みというか、
個人差はあるのはわかってますが…心配です。
一歳過ぎてから、歩いたよ~という方…!
どんな感じで歩きだしましたか?(きっかけなど…)
一歳○ヶ月でしたか?

息子は、体重が11㎏超えており、
頭も少し大きいです。
それだけではなく、お座り、つかまり立ちも11ヶ月近くで
やっと自分からするように、安定しました。
またずーっと高速ズリバイでした。

最近、一歳過ぎてから、
片手で立ってたり、つたい歩きもするようになりました。
ハイハイもやっと、いきなりするようになって
笑ってしまいましたが…

支援センターに行くと、
周りの子は歩いてたり、その場で何も掴まずに
立ったりして、
大丈夫なのかな…と思ってしまいます。

コメント

ドキンチャン

1歳2ヵ月で歩きはじめました✨
掴まり立ちもつたい歩きも11ヵ月でしたよ✨
音のなる靴を履かせてみたら楽しいみたいで歩き出しましたよ✨

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます🙇
    音のなる靴!!!すごく良さそうです!!!!😮
    最近、足を地面に付けると、
    蹴ったりして楽しそうだったので…
    早速、週末買ってきます😂✨
    ありがとうございます🙏💓

• 3月12日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

はじめは家の中で履かせて歩くのなれた頃外で履かせるといいかもしれません☺️
    うちも歩くの周りの子より遅くてとても心配しましたが今は周りの子より早く走り出したりしてます✨
    不安になりすぎなくて大丈夫ですよ😁

• 3月12日
りんご

それぞれなので全然心配することないと思います。うちは5カ月の頃はいはい6カ月でつかまり立ち伝い歩きしていますが8カ月で一歩二歩が出てからてくてく歩くようになったのは一歳前でした。

ももも

うちは11ヶ月の終わり、もうすぐ一歳という数日前にやっとハイハイし始めました😊そこから伝い歩きも始まって一歩出たのは一歳二ヶ月過ぎてからでした✨
周りがみんな早いと焦っちゃいますよね💦
今の子は早い子が多くて一歳前から歩いてる子多い気がします😅

でもお子さんのペースで成長してるので、大丈夫ですよ✨見守ってあげましょう💓

mihi

うちの子は首が座ったのも5ヶ月過ぎてからで、寝返り打つようになって直後にハイハイを始めたのが7ヶ月、ずり這いはしませんでした(˙꒳​˙ )
その後11ヶ月くらいでようやく伝い歩きをし、1人で立てるようになったのが1歳すぎ、歩いたのは1歳3ヶ月を過ぎてからやっとでした( ⊙‿⊙)笑
底がかたい靴下?のようなものをはかせても、靴をはかせてみても、全部拒否されたので、娘のペースがあるんだなと思ってこちらものんびりかまえてました☺︎︎︎︎
1歳健診でもとくになにか言われることはなかったのでまだまだこれからで大丈夫だと思いますよ\‬ ‪︎❤︎ ‪︎/

JMK***S 活動中

長女は、1歳で約8キロでしたけど、歩き出したのは1歳5ヶ月の終わり、家の中で良く歩くようになったのは1歳7ヶ月でした。

赤ちゃんって、自分が楽な方法で移動するんですよね。

ステップアップも急にスイッチが入るから大丈夫ですよ。
とりあえず、自力で立つ立ち上がる事が出来てから、歩くってステップみたいなので、待ってみましょ。😄

長女はハイハイを10ヶ月していました。笑

さらい

一才七ヶ月であるきました。
一才6ヶ月で自力でたって、、一歩がなかなかでませんでした。

オフロスキー

うちも11キロ、75センチあります😊うちは一歳になって2、3日経ったら辺で一歩、今は調子が良い時は20.30歩歩いてます!
歩き始めと同時にズリバイからハイハイに変わってました🤔

うちも伝い歩きは6ケ月くらいからしてましたが、腰が座ったのは11ケ月くらいでした!