※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

妊娠中の夫婦が赤ちゃんの名前を決める際に揉めています。旦那が急に名前を決めたことに不満を持ち、どうすればいいかわからず悩んでいます。赤ちゃんの名前をどう決めたか経験を共有してほしいです。

みなさんにお伺いします。
いつもお世話になってます。
生まれてくる子供の名前についてです。
妊娠がわかって、1番最初に2人で妊婦検診に行った時に
名前どうしようねぇて話になりました。
旦那さんが、
2人の一文字づつを取って
やまとにしよう!と言ってきました。
その場ね携帯で無料の姓名判断をして、5分ほどで
これにしよう!決定!と言われ
思わず エェ〜と言ってしまいました。
2人の名前を一文字づつくっつけただけのつけ方と
本も何も見ず、携帯だけで漢字も簡単に決めたような気がして、もっとちゃんと考えようよ!と
言ってしまいました。
それが、旦那さんを傷つけちゃったみたいで、
明日予定日なのですが、
名前どうするー?て言っても、
そこに関してはモチベーションがあがらない、あなた決めてと言われてしまって、
すごく落ち込んでます。
えー、やまとで決めようよ、あとは漢字を決めようよ!て言っても乗り気ではなくて。
みなさん、赤ちゃんのなまえ決めるとき揉めた方、
どうやって決まりましたか?
すごく気分がさがっています。
あなた決めてよて言われても、急に言われてもあたしも思いつかず、なんかすごく落ちてます。

コメント

ゆーゆ♡

うちは、
旦那の希望が1字、
わたしの希望が意味のある漢字
だったので
お互いにその条件で
個々に考えて一致した名前を付けました!
2人目もそうするつもりです♪

お互いの意見を尊重するのはなかなか難しいですよね(´・ω・`)

• あーさん

あーさん

ほんと、むずかしいですね。
    なんか、名付けの話になると
    すごく気まづい感じになります。はぁーあ。

• 2月19日
  • ゆーゆ♡

ゆーゆ♡

とりあえず、モチベーション上がらないって自分の子供の事だしってはっきり伝えていいと思います!あと、
    なんでもっとちゃんと考えてって思ったか、自分の感じた経緯伝えたらいいかもしれませんね!
    旦那さんは旦那さんなりに2人の子供だし!
    お互いの名前の漢字つけたいって思ってての発言であって、簡単に決めたわけではないと思いますし。
    ただ、やっぱり自分的には本を見たり携帯でぱぱっと済まされた感がすごくショックだったんだよねって素直に伝えると、旦那さんも理解してくれる部分はあるのでは?

• 2月19日
  • あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    そうなんですよね、簡単に決めたわけではないのに、あたしが義理の母と姉と一緒に
    えぇ〜て言っちゃったことが傷つけちゃったみたいです。
    とりあえず、やまとの漢字を決めて提案してみます。
    悲しくて涙がとまりません。

• 2月19日
  • ゆーゆ♡

ゆーゆ♡

あー(´・ω・`)
    泣かないでー(´・ω・`
    きっと今すれ違ってるだけですよ!大丈夫!笑顔でこの名前にしようってなります!
    そのためには、お互いの心のうち、全部ちゃんと思いを伝えないとですね♡
    夫婦であっても所詮は他人ですもんね、

思ったこと、言いたいことは言わないと、伝わらない部分もあると思います!

そして、やっぱり伝え方によって、相手を傷つけてしまったり、自分も傷ついたり、
    そんなふうになるので、言葉を選んでしっかり伝えてみてください♡

お互い頑張りましょうね♡

• 2月19日
  • あーさん

あーさん

お若そうなのに、しっかりされてるし、優しくてありがとうございます。
    そうなんですよね、傷つけちゃったんですよね、えがおでこの名前にしようて
    なるように頑張ります。すごく元気もらってありがと〜ございます。

• 2月19日
  • ゆーゆ♡

ゆーゆ♡

そんなことないですよ!
    わたしも人にいうことで自分に言ってるっていうのもあります!!
    偉そうに聞こえてたらごめんなさい(;_;)
    お互い笑顔で子育て頑張りましょう♡♡♡

• 2月19日
  • あーさん

あーさん

優しい…⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ありがとうございます。とりあえず やまとの漢字の提案をして言ってみます。
    いつも後から悪いこと言っちゃったなぁ、
    傷つけちゃったなぁ、てわかるんですけど、
    その場ではわからなくて、ほんとダメ人間なんです。

• 2月19日
  • ゆーゆ♡

ゆーゆ♡

そうですね♡
    素敵な漢字見つかるといいですね♡
    相談してみるのもいいかもですね♪
    やまとって名前、あなたがいいなって思ってくれたから、漢字考えてるんだけど、どんな字がいいかなあ?
    入れたい漢字ある?とか!

気づけない人も沢山いると思います!!
    気付けてるんだから、あとはフォローですよ♡
    わたしはそれで十分だと思います♡

• 2月19日
さぁ

2人の名前くっ付けてって素敵だと思いますよ〜((´∀`*))
最後の2つに私が絞ってから旦那がなかなか決めてくれず、やきもきしましたが根気よく待ちました!かなり悩んで考えてくれてたのであんまり口出すのはやめました。
旦那さんもちょっと嫌な気持ちになってしまってるように思うので、ご機嫌とりつつ相談したらいいかな?と思いますよ〜

• あーさん

あーさん

なんか、その名前を旦那さんのお母さんとお姉ちゃんに伝えた時に、
    2人がえぇ?てゆって、
    あたしもその時に、
    ねぇ〜て言っちゃったことが気分悪くしちゃったみたいです。気分が沈みます。

• 2月19日
sena

何個か候補の漢字を決めて産まれてから顔見て最終決定はどうですか?
我が家はギリギリまで互いに漢字を譲らなかったのが私がギリギリで諦めたことにより揉めず回避しましたが旦那は私に申し訳ないと思ってるようで最終的に顔見て決めることにしましたー

• あーさん

あーさん

何個か候補を決めるところまでなんだか行きつかないです…
    あたしに決めていいて、
    そればっかりゆうんです。
    あたしはせめて漢字は2人で決めたいです。

• 2月19日
らふぃ

ウチは響きだけ決まってて、漢字は産まれてから付けました。候補をいくつか挙げて、神社で姓名判断してもらいました。

2人の名前をくっつけて!ステキだと思います。旦那さんが考えてくれた漢字は気に入らないんですか?インスピレーションも大切だと思いますが…旦那さんが考えてくれた漢字の意味とかも調べてみてはとうですか?

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    あたしが、なんも考えずに、
    安易だなと思い込んで、えぇ?てゆっちゃったから傷つけちゃったんですよね。
    あたし、そういうとこあるんですよね。。悪いことしてしまったなと。とりあえず、感じの提案をしてみます。

• 2月19日
しんちゃんまま

うちは主人が、男の子も女の子の名前も両方先に決めちゃっていて断固として譲ってくれません。(笑)なので全部主人に任せています。でもびっくりするくらいのキラキラネームだったり、読めない漢字を使っていたら喧嘩してでも嫌と言い張ります😭💦(笑)

• あーさん

あーさん

あたしも
    えぇ?( ; ; )なんて
    言わなきゃよかった。。。
    気分がすごく落ち込んでます。
    でも、ちょっと、いい方向に行くように提案してみます。
    ありがとうございます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• 2月19日
  • しんちゃんまま

しんちゃんまま

私もさすがに意見聞いてもらてなくてモヤモヤした時もありました(>_<)!ええ?も勿論ですし、考えた名前を何個も出しましたがことごとく却下。(笑)それもそれで結構落ち込みました。(笑)私だって子供の名前を決めたい…!と。でも本当に譲ってくれなくて。(笑)もし兄弟ができたら次は私が!と今から意気込んでいますが、きっとまた決められちゃうだろうなーと少し悲しい気持ちです😂 やーこさんの旦那さまは文面からお優しい感じがしますのでお子様が産まれて顔を見た瞬間にきっと感動や可愛さで今までの気持ちが晴れて、名付けが積極的になるのかなぁ?と思いました(*^◯^*)🌸✨ やーこさんのモヤモヤが早く解決しますように…!

• 2月19日
  • あーさん

あーさん

優しいですね。ありがと〜ございます。
    うちの旦那さんはおっしゃる通りほんと優しいひとです。
    それなのに、傷つけちゃて。。
    てぃあもさんは次はご自分の意見を聞いてもらえるといいですね!
    生まれた瞬間に最高の名前だよねと笑いあいたいです。

• 2月19日