※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
ココロ・悩み

モラハラ夫に子供と会わせたくないが、断り方がわからず悩んでいる。怖さから断れず、アドバイスを求めている。

別居中のモラハラ夫に、子供と会わせてほしいと言われるがなんと言って断るのがいいのでしょうか。

旦那のモラハラが原因で現在別居しています。
私は離婚したいですが、旦那は離婚したくないと言っています。(今後調停離婚をする予定です)
現時点では、とくに話し合いなどはしてないため、どの頻度で子供に会わせるかとか全く決まっていません。
もともと別居することになった原因が旦那のモラハラなので、できれば子供に会わせたくありません。。。(子供へ直接怒鳴ったりはしないですが、私に対しての暴言や罵声がひどいです。子供の目の前でも平気でするので子供は怖がって泣きます。)
私や私の家族、弁護士さん(調停に向けて相談中)は会わせる必要はないという意向でいるのですが、会わせてほしいという旦那になんと言って断ればいいのかわかりません。
わからないというよりも、前に「あなたが怒鳴るので会わせられません。」と言ったら、「まだ離婚してないし、俺は父親なのになんで会えないんだ」とキレられました。旦那が怒ると私はパニックになりそうになってしまうので怖さに負けてしまい、その時は、絶対に怒ったりしないことを約束して必要以上に私は口をきかずに、ほんの少しの時間ですが子供と会わせました。(これも本当はダメだと思うので、自分の意志の弱さに自己嫌悪です)

今も、今週末会いたいと言われていてどう断ればいいのか考えるだけで情緒不安定になり、でも答えが出ないと考え続けなければならないのでどうしたらいいのかわからない状態になっています。

私が強くなり、バシッと断れればいい話なのはわかっているのですが、今までのモラハラで恐怖心が拭えず、、。

何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

むーにー

私なら、弁護士の方から会わせる必要は無いと言われているため会わせられません 会いたいのなら弁護士の方を通してください と、伝えます。
きっとお子さんもなんでパパに会えないのか分かっているはずです、きっとママのこと心配してますよ、しっかりお子さんをそして自分を守ってあげてください。

• ぴょんす

ぴょんす

お返事遅くなりすみません(>_<)
    やはり弁護士を通してくださいというのが1番無難ですよね。
    そうですね、強い母になって子供たちは私が守らないといけないと思っています!
    恐怖心に負けないで頑張ろうと思います、コメントくださりありがとうございました(^^)

• 3月13日
初めてのママリ

私なら弁護士に相談します!
きっと指示をくださると思うので指示に従って下さい😃

• ぴょんす

ぴょんす

お返事遅くなりすみません(>_<)
    明日、弁護士さんに連絡を取る予定です。私の気持ちで的にも弁護士さんに指示をいただけるのが安心だし、旦那にもきちんと言えると思うので。。
    コメントくださりありがとうございました!

• 3月13日
ままり

私も旦那のモラハラが原因で別居中です。
離婚調停をしましたが旦那が離婚しない。の一点張りで結果は当分別居という形になりました😂
離婚調停をするまでは息子に会わせて。等の連絡が来ましたが、全て無視か面会交流の調停を申し込んでください。をいってました!

• シンママ

シンママ

横からすみません💦
    私も同じ状況です💦
    ことさんは裁判はしなかったんですか??
    旦那さんからの連絡怖くありませんか?
    私は弁護士に頼んだのですが、まだ受任通知がいっていないため私に毎日連絡がきて、今でさえ何かされないか怖いですが、弁護士からの受任通知でさらに何かされないか恐怖です💦

• 3月12日
  • ままり

ままり

裁判するお金なくて諦めました。
    私としては生活費養育費別居してから貰えてなかったので、当分別居でお金さえもらえてればまだ離婚はいいかな?とおもってたので弁護士も頼みませんでした。五年別居するとすんなり離婚できると聞いたのでそれを待とうかとおもいます(笑)
    旦那からの連絡は初めは怖かったですが、調停するまでは旦那の気を悪くさせないようにさせてました。
    私と旦那は住んでる県がちがって車で5時間かかるのと旦那の仕事が忙しいので家に来る等はない!とおもってましたが一回勝手に来たみたいです😭

• 3月12日
  • ぴょんす

ぴょんす

お返事遅れてすみません(>_<)
    同じ境遇とのことで、大変な時にコメントありがとうございます(T-T)
    まさに我が家も旦那は離婚したくないの一点張りなので、今調停したとしても不成立になるだろうと思っていてとりあえず別居継続中です。。。ただなにも法的なことをしていないので面会のことやお金のことなどきちんと話しておらず曖昧なため、会わせてほしいと言ってくるのでその度に断るのがストレスで、、。
    ことさんのように面会交流申し立てしてくださいと言うか弁護士を通してくださいと伝えるのがいいのかなと思っています。(念のため明日弁護士さんに相談する予定です)
    お互いいろいろなことが終わって落ち着くまで頑張りましょうね(T-T)
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月13日
りりり

弁護士を通してください。ですね。

• ぴょんす

ぴょんす

やはり弁護士を通してくださいと言うのが無難な気がします。。
    念のため明日弁護士さんに相談をして聞いてみたいと思います!
    コメントくださりありがとうございました!

• 3月13日
シンママ

怖い気持ちわかります。
私も甘く同じ理由で別居しており、弁護士さんにお願いしています。
その場合私も一度だけありましたが、その時はまだ弁護士さんにお願いしていなかったので、一言、無理ですと伝えました。明日は?と言われましたが、同じく無理ですと断り、私の旦那の場合は本当に子供に会いたいのではなく、つなぎとめるために子供を気にしていますアピールと私と会って話すための口実なのですぐひっこみました。
次からは何を言われても弁護士さんにを通してくださいと伝えます。

• シンママ

シンママ

すみません!甘くではなく、全くです!

• 3月12日
  • ぴょんす

ぴょんす

同じ境遇とのことで、大変な時にコメントくださりありがとうございます!
    我が家の場合、無理ですとだけだと、なんで?誰かと会うの?みたいに質問ぜめになる可能性が高く、もしそうなったとしてそれをどう答えるかなどを考えるだけでストレスで、、。
    向こうから質問返されずに断る方法はないかなと。
    やはり弁護士を通してくださいと言うのが無難で良さそうな気がします。念のため明日弁護士さんに相談して聞いてみてから旦那には連絡しようと思っています。
    子供の前でもう怒鳴って欲しくないし、私も怒鳴られたくないのでなるべく会わなくていいように頑張ります(>_<)
    闘う母ちゃん!さんもまだまだ大変な時だと思いますので、体調など崩さないように気をつけてください。

• 3月13日
うみ

私もモラハラが原因で現在調停中です。連絡がくるだけで本当にこわいですよね…。息が詰まりそうになりますよね。私は連絡がくる事が嫌で連絡手段は全て拒否しました。相手に連絡を取りたくない理由を伝えて…連絡が返ってくる前に拒否しました。このことは調停委員さんや弁護士さんに伝えてあり、それでよかったと思うと言ってくれています!ママが笑っていられることが大切だと思います😊

• ぴょんす

ぴょんす

現在調停中なのですね。大変な時にコメントくださりありがとうございます(T-T)
    私も本当は調停したいのですが、旦那は離婚したくないの一点張りなので今は調停しても不成立になる可能性が高いため、とりあえず別居継続しています。
    連絡くると一気に精神的に不安定になってしまいます。。先月までは1日に1回はテレビ電話で子供の顔が見たいと言われ、会話はなくてもテレビ電話していましたが、電話しなきゃいけない・せっかく別居してるのになんで毎日連絡とらないといけないんだろうと本当に苦痛で、、弁護士さんと相談して、「連絡は本当に必要な要件以外しない・電話はとらない」というのを一方的にはなるけど旦那に伝えました。それからは本当に必要な時の連絡しかしなくなったので少し気持ち的には落ち着きました。
    ただやはり子供に会わせてほしいと言われるのでそれに対してどう対応するかが今は悩みの種です。
    調停委員さんたちも味方になってくれているのですね!
    うみさんの調停無事成立するといいですね(T-T)
    子供のためにも私が笑顔でいたいです。強い母になります。
    お互い頑張りましょうね!

• 3月14日
  • うみ

うみ

私の夫も離婚は絶対にしない!の一点張りで不成立の可能性がとても高いです。でも子供を守るためにも行動しています。
    ぴょんすさんは、このまま別居の状態を継続するのですか?戻りたい気持ちもあるのでしょうか?弁護士さんが入っているのであれば行動しても調停委員さんなど味方についてくれるはずですよ!

• 3月14日
  • ぴょんす

ぴょんす

今の状況を変えるためには行動するしかないですよね。
    私は旦那とやり直す気持ちは0です(>_<)今は別居状況ですが、タイミングを見て調停はしたいと考えています。ただ弁護士さんと話して、調停に入る前に少しでも旦那の気持ちを離婚に応じる方向になるようにできることはしてみようということで、連絡を取らないようにしたり子供と会わせないろうにしたりしてみています。
    調停委員さん、味方になってくれるといいのですが(T-T)子供のためにも離婚が成立して生活が落ち着くように頑張りたいと思います!

• 3月14日