※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

母乳育児中の赤ちゃんが、最近おっぱいを拒否し、ミルクを欲しがることがあります。旦那がミルクを勧めたが、赤ちゃんは飲まず、おっぱいも拒否。夜中はおっぱいを飲むので、戸惑っています。

いままで、母乳育児で頑張ってきています。

4か月入る頃から自我が出てきたのか、のみたくないときは飲まなかったり途中でやめたりします。
そのため一回に飲む量が少なく、頻繁にあげています。
寝る前にはミルクも飲むだけ足しています。

今日は旦那が休みでした。
気が乗らないのかおっぱいを拒否したり、だっこしてあやさないと機嫌が悪いのをみて、旦那が『もうおっぱいダメだよ。ミルクにしたら』といってきたのがショックでした。

一応ミルクを足そうとしましたが、やっぱり飲みませんでした。
飲みたくないんだと思い、お風呂の時間まで抱っこであやしました。

でも、夜おっぱいをくわえさせようとすると、ずっと唸ってばかりで吸おうともしませんでした。
ミルクにするとゴクゴク…
旦那の言う通り、『もうおっぱいはダメ』なのでしょうか。

夜中の添え乳はおっぱいでもゴクゴク飲んでくれるので、未練が残ります。

コメント

さぁたん☆

遊び飲みじゃないですか?うちの子もその時期悩まされました‥。ほんと飲まなくて、余裕で5.6時間は空いてました!なのに、ご機嫌で遊んでたので飲みたくないんだな〜って思いましたよ!

  • いずみ

    いずみ


    コメントありがとうございます!

    ↑の間違えました。すみません。

    遊びのみだと思っていたんですが、だっこじゃないと機嫌の悪い時が増えてきて…
    だっこが好きなだけですかね(´Д`)?

    • 2月20日
atcchi

こんばんは。お子さんの体重はどうですか?
うちの子は2560でうまれ、
ちょうど4ヶ月くらいのとき、おっぱいを全然飲まなくなりました。
助産師さんに相談したら
4ヶ月くらいにちょうどいろんな音が気になったりおっぱい以外にも興味のあることが増える時期なので
体重減ってなければ飲みが悪くても気にしないでといわれました。
結構小さめな子ですが、ミルクは足しませんでした。時期的なものだと思います。寝返りや、足バタバタなどするようになるとなおさらおっぱいごくごく飲まなくなったりしますが、体重減ってなければ心配いらないですよ!

  • いずみ

    いずみ


    コメントありがとうございます!
    うちは3068gで生まれ、混合からの完母でした。
    4ヶ月検診で小柄だからミルクを足すように言われてからは、寝る前だけは母乳を控えめにしてミルクを足すようにしていました。
    そのあと経過を見せたところ、体重も延びているし大丈夫とのことだったので、そのまま寝る前のミルクは習慣付けていました。

    寝返りはまだですが、大きな声で話したり、手足をすごくバタバタさせて遊んでいるようです。

    ミルクを足すようにしてから、おっぱいで最初から唸ったり、だっこじゃないと機嫌が悪かったりすることが多く、母乳の出が減ったのかと心配です。

    母乳が減ったのか、乳頭混乱か、ただ自我がでてだっこが好きなだけなのか…判断が難しいです。
    次市でやっている計測会にいってみて、体重の延びをチェックしてみます。

    • 2月20日
  • atcchi

    atcchi

    食事に興味がある子、運動に興味がある子、これからどんどんいろんなことで差がでてくると思います。でも健康であれば、飲まなくなっても
    あまり気になさらないで下さいね。
    うちの子はいま8ヶ月で、離乳食はほぼ食べません(;;;;;°∇°)相変わらずチビですが、病院は予防接種以外かかっていませんし、運動に興味があるみたいです 笑

    • 2月20日
  • いずみ

    いずみ


    元気は一杯のようなので、息子の様子を見ながらマイペースにやってみます。
    もう少し自信をもってもいいのかもしれませんね!

    旦那にも、いろんな情報に惑わされすぎだと言われました(笑)

    • 2月20日
  • atcchi

    atcchi

    まわりの話をきくと、焦ってしまったりしますよね。わたしもありますよ〜。
    マイペースにのんびりいきましょう♡

    • 2月20日
  • いずみ

    いずみ


    今まで、生理的欲求ばかりで分かりやすかった分、成長するにつれて難しくなってきますね…

    ありがとうございました!

    • 2月20日
すぃしょー

うちは旦那がいると吸いません。
旦那が気になるのかくわえては離しを繰り返すので授乳中は姿が見えないところに行ってもらいます。

あと4ヶ月頃から遊び飲みもあり体重も減りだしたので1日1回ミルクをあげています。
私はミルクをあげた方が次の授乳のときにゴクゴク飲んでくれたり、外出時が楽になったのでミルクをあげてよかったなとは思っていますが、yuraさんが母乳で頑張りたいなら頻回授乳になっても頑張っていったらいいと思いますよ。
あまりにも体重が減るとかおしっこの回数が減り出すと難しいかもしれませんが…

  • いずみ

    いずみ


    コメントありがとうございます!

    3.4ヶ月検診ですこし体重の延びが悪かったので、寝る前だけは母乳を控えめにして、意識してミルクを足すように変えました。
    そのせいか、母乳の出が少し減ったような気もします。
    以前から授乳中に途中で笑い出してやめることもありましたが、最初からうなることはあまりなかったので…

    出が悪くなってしまったのか、乳頭混乱なのか( ノД`)

    • 2月20日
とも

搾乳して哺乳瓶してみるとか?
おっぱい飲んでくれないとショックですよねー

  • いずみ

    いずみ


    コメントありがとうございます!

    おとなしく飲んでくれるときは、かなり授乳間隔もあいているので、絞らず直接飲ませています。
    だっこじゃないと機嫌が悪いときは、まだあまりおっぱいたまっていなくて、母乳が足りてないのか心配になります。

    返信かいていて、ただだっこしてほしいだけなような気がしてきましたが…( ノД`)

    • 2月20日
  • とも

    とも

    ウチの子もおっぱいだと思ってあげても飲まずに怒って泣いて、抱っこしてたら寝ちゃったり、足りないのかただおっぱいちゅっちゅーしたいのか、なんなんだー!って時もありますよ♪
    おっぱいは赤ちゃんが吸い始めたらツーンとしてきて出てきませんか?(^^)
    うちも添い乳だとよく飲んでくれますー!

    • 2月23日
  • いずみ

    いずみ


    眠い、口寂しいだけの時もあるみたいですね…

    タンポポ茶を飲み始めたら、お腹すいて勢いよく吸うときはむせるほどになりました(^_^;)

    体重も伸びはじめたし、今小さめでも個性だと思って気長に頑張ります!

    ありがとうございました(^_^)

    • 2月24日
キティ55

うちの娘も最近、飲みが悪いです!
少し前までは、1時間半くらいで欲しがって、授乳するとゴクゴク飲んでくれていたのに、最近は3時間〜4時間あく時もあるし、2.3分飲んでぷいってしてしまいます。

混合から完母に移行したので、このまま完母で行きたいのに、私も旦那にミルクにしたらと言われました。。。( ;´Д`)
4月から保育園に通う事が決まったので、4月になったら嫌でも混合になってしまうのに。。。。

全然アドバイスになってなくてすみません(>人<;)
同じ境遇だったので、思わずコメントしてしまいました!
諦めず完母で頑張りましょう!

  • いずみ

    いずみ


    コメントありがとうございます!

    混合から完母でしたが、4ヶ月検診からまた混合です。
    戻したのを少し後悔しています。
    遊びのみは治らず、ただただ母乳の出が少なくなったり、乳頭混乱するだけのような気がして…

    • 2月20日