※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワン
お仕事

一歳半の娘がいる女性が、仕事復帰予定でいたが第二子を妊娠し、戸惑っている。仕事と育児の両立が不安で、退職も考えている。同じ経験をした方の選択肢を知りたい。

想定外のことで戸惑っています。
一歳半の娘がいます。
4月下旬に仕事復帰、時短勤務予定です。もともとは一年で復帰予定でしたが、保育園がなく育休を延長しました。

このたび、第二子の妊娠が発覚しました。まだ病院いっていませんが。
第一子は不妊治療を2年以上かかって授かったこともあり、第二子は早めに妊活しようと思っていました。妊活はしても病院通いが必要だと思っていたので、今回の結果に驚き、動揺しています。

もちろん妊娠したことは嬉しいのですが、仕事のことを考えるとものすごく不安で、どれだけの迷惑をかけるのだろうかと申し訳ない思いでいっぱいです。

職場では後輩が6月から産休に入るため、その後輩と仕事を引き継ぐ予定でした。
第二子はおそらく11月出産となるので、9月には産休です。たった5ヶ月しか働けません。

期間的に育休の延長は難しく、私の気持ちとしても復帰して働きたいと考えています。
その反面、退職したほうがいいのかという思いも出てきました。

同じような経験をお持ちの方はどのような選択をされたか、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

カルパス

わたし復帰前に妊娠して、2人目育休連チャンでとる予定です!
保育園決まって妊娠→復帰羨ましいです!復帰しないとなると保育園退園ですよね、これからつわり始まって暑い中上のお子さんと二人辛い!わたしなら職場に丁寧にお願いして短期間でも戻ります!恩は後で返しましょう!!!

• ワン

ワン

コメントありがとうございます!
    復帰しないと保育園は退園ですね。上の子は保育園に行ってもらいたい。子供にとってもいい刺激があると思うし。
    年齢的にもゆっくり子供産んでる余裕なかったので、できるだけ早くと思ってたらこんな悩むことに...

「丁寧にお願い」って言葉がストンときました。ありがとうございます!!

• 3月11日
ママリ

妊娠おめでとうございます✨
全く同じ状況です💦
私は心拍確認前すぐに上司に報告・相談しました。

上司が連続して産休とれないか確認してくれたそうですがうちの会社は復職必須なので数ヶ月だけ復帰予定です。
(保育園も復職しないと内定辞退になるので💦

かなり申し訳ない気持ちでいっぱいですが2人目育休明けからしっかり働いて恩返ししようと思います😭💦
(もちろん4月からの数ヶ月も必死に働きますが💦)

• ワン

ワン

コメントありがとうございます!
    同じ状況とのことで、勇気出ました!なるべく早い段階で相談したほうがいいですよね。どんな言葉で伝えようか、、、とても悩みます。
    もしよろしければどのように伝えたか教えていただければ幸いですm(_ _)m
    お互い無理しすぎずに頑張りましょう!

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

報告緊張しますよね😭💦
    私の場合保育園の結果待ちの段階だったのですが、電話で『状況が変わりました』と一言おき、
    ・妊娠したこと
    ・まだ一度初診しただけで心拍確認まではできていないこと
    ・現時点での出産予定日
    を簡潔にお伝えしました。

上司からはとりあえず保育園の結果がわかり次第また連絡してと言われ、その後内定の報告をしています。

一人目も妊娠悪阻や切迫で休職続きだったのでかなり不安でしたが
    案外あっさり報告は終わりました💦

電話するまではヒヤヒヤでしたが言ってしまえばスッキリますよ!🤗✨

• 3月12日
  • ワン

ワン

お返事ありがとうございます。
    今はどの時期にどうやって上司に伝えようかが一番悩みです。もう復帰のための面談が終わっており、復帰することを待っていてくれたような言葉をもらったので非常に言いづらいです。
    簡潔に事実を伝えることを心がけたいと思います。
    参考になりました!頑張ります!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

私だったら、ですが受診して正常妊娠が確認されたらすぐに電話で報告するかな、と思います。(心拍確認前なので順調に育つかまだ経過観察と伝え)

おそらくもう復職後の役割も決めてくれてると思いますが数ヶ月で産休になるので引き継ぎや同僚の業務配分を考えると早いに越したことはないかな、と😫💦

理解のある上司でありますように✨
    頑張ってくださいね🤗❤️

• 3月12日
ひいろ

おめでとうございます😊
私も不妊治療はしてないものの、妊娠までに2年以上かかったのに第二子は想定外に早く授かったのでお気持ちわかります😣

私は約2ヶ月間しか復職出来なかった上に娘が体調不良で保育園からの呼び出しや通院などでまともに働けず再び産休入ってしまい本当に申し訳ない思いをしました💦

それにも関わらず同僚から「仕事は代われるけどお母さんは代われないからお子さんに付いててあげて」と温かいお言葉を頂いたので感謝の気持ちを忘れずに復職したら頑張ろうと思っています😊

• ワン

ワン

ありがとうございます!
    やっぱりはじめての保育園はいろいろとありますよね、子どもの精神面も心配ですし。

とても同僚の方が優しく素敵ですね!!
    どうやっても迷惑はかけると思うので、感謝の気持ちを忘れずに頑張るしかないですよね。
    経験談をありがとうございます!

• 3月11日
にこ

経験談ではありませんが、
今まさに同じ状況です💦
まだ4週なので病院に行くのも早いし
どの段階で、どんな言葉で報告するか
悩んでます😢

ワンさんは今のところ
どうされますか?💦

• ワン

ワン

同じ状況ということ、心強いです!
    今日病院に行きます。5週くらいです。たぶん心拍は確認できないと思いますが、花粉症の薬を飲んでしまって心配で。

報告は心拍を確認してからかなと考えています。3月中にすると思います。

のりたまさんの伝え方を参考にして、簡潔に伝えようと思います。
    自分の希望としては働きたいこと、
    二人目も育休を取り復帰したいこと、
    部署異動も覚悟していること、
    ご迷惑をかけてしまっていることや期待に添えなくなってしまうことを謝り、再度復帰した際に頑張ること、
    を伝えようと思います。

にこさんはどのようにされますか?
    上司にも同僚にも気まずいですよね、、、

• 3月12日