※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
家族・旦那

義理両親が苦手です。と言うより、嫌いです。大嫌い。息子が生まれて3ヶ…

義理両親が苦手です。と言うより、嫌いです。大嫌い。
息子が生まれて3ヶ月、夫と3人で毎日バタバタしながらも幸せに生活しています。
でもここにきて義理両親に対する苦手意識が以前より強まっていて、どこかに吐き出したくて、長いですがここに投稿させていただきます。義理のご家族と仲良くされている方には気分の良い内容ではないかもしれないので、その場合はスルーして下さい。

そもそも夫とは2年半の交際を経て結婚し、一緒に生活し始めて割と早い段階で妊娠が発覚しました。私も夫も子供を強く望んでいたので妊娠が分かってからというもの毎日幸せな気持ちで日々を送っていました。ありがたいことに悪阻などなく、仕事もギリギリまで続けることができ、会社からも「落ち着いたら絶対に戻って来てね!」と言っていただき、この先も安泰だなぁと心穏やかに過ごせています。

しかし、義母が生理的に無理です。。夫と付き合っている時に初めて会った時から自分の言いたい事だけペラペラ喋りこちらの事は気にも留めない様子。両家の顔合わせの時も義母が一人でペラペラと私の実両親が知る由も無いことをペラペラと自分一人で盛り上がって喋りまくり、お陰で私の母は自己紹介以外言葉を発することはありませんでした。それでも結婚には賛成してくれていたのでその後入籍はしたわけですが。。その両家の顔合わせの後、その日の晩に私の携帯に電話がかかってきました。義母から、「年々ローンが組みにくくなるから、早くマンションか家を買いなさい。○○市にね。そこは環境もいいから良いと思うのよ。しんちゃん(夫です)と40近くなってきてるんだから急がないとダメ。ローンの連帯保証人はあなたのご両親とか伯父さんとかに頼んでね、そうしなさいよ。」と。は?ローン組んで家を買えだ、指定する市に引っ越せだ、そうして欲しいのはあなだでしょう!!それなのに何故連帯保証人などリスクを背負うのが私の親族!!?ふざけるな、と電話を切ってすぐに泣きながら夫に全てを話しました。夫はすぐに義母に電話して「何言ってくれてるんだ!!ふざけるな!黙っとけ!!」と言ってくれました。しかし義母は、「そんなこといってない。きっと勘違いしてるのよ。」と言ったそうです。夫はいつも私の味方で私のことを信じてくれているので、この件に関しては本当に悪かったと謝ってくれました。
そして次に私の妊娠です。性別を聞かれたので男の子だと答えました。それ以降顔わ合わせば「本当に男の子?女の子じゃなくて?男の子で決まりなの?!」と。男じゃあかんのか!!?私達夫婦は性別はどちらでも愛しい我が子ですので、どちらでも関係なく嬉しかったです。
そして大変な思いをして出産を終え次の日に義理両親が病院に来ました。息子を見るなり「ふーん。次は女の子やね。」と開口一番この言葉。お疲れ様、とか息子ちゃん可愛いね、とかじゃないんだ。。この怒りは一生忘れない、と心に決めた瞬間でした。その日の夜義母から「これから毎日息子くんの成長を見れるのが楽しみです♫」と、遠回りしに毎日写真の催促です。今でも週一回かそれ以下しか送っていません。
退院して数週間後には自宅に息子を見に来ました。何をしていたのか約束の時間から1時間半くらい遅刻です。お風呂わ終えて何とかやっと寝付いてくれた息子。義父はそれが気に入らなかったのか寝ている息子の体や顔を触りまくって起きろ起きろと言っていました。今寝たばかりなので、、と言うと、「子供は泣くのも仕事だろ」と。結局起こされるのは阻止しましたが、勝手なこと言ってんじゃねーよ!!と内心ハラワタ煮えくりかえっていました。そして義母は相変わらず大きな声で喋り続けてやっと帰りました。
そこから息子には会わせていません。子供が産まれるまでは数ヶ月に一回なにげないLineが来るだけでしたが、出産後にはあからさまに数日に一回のLine。写真を送って欲しそうですか、数回に一度のみ送っています。挙げ句の果てには義理祖母へも私から写真を送りなさい、と。何故私?!連絡先知らないし!!
その他、色々義理両親のからの傷付く言葉などから今では大嫌いです。

長ーくなってしまいましたが、どうしても吐き出す場所が欲しくてママリに投稿してしまいました。
読みにくい文章かもしれませんが、読んでいただきありがとうございました。

コメント

Juriet.

めっちゃうざすぎてびっくりしました。
かろうじて旦那さんが奥様の味方でよかったです💦
むしろ数回に1回写真送ってるらんちゃんさん偉いです!

• らんちゃん

らんちゃん

どうしてこんなに常識のない事が言える・出来るんだろう、、と不思議でしょうがないです。実親がまとも過ぎて、更に違いに頭を抱えます。
    さっきまたLineが来ましたが、写真は送りませんでした 笑

• 3月11日
ズーちゃん

お気持ちわかります!
義家族大嫌いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
3年ほど付き合ってから妊娠発覚後初の顔合わせ。
でき婚なのは仕方ないですが妊娠発覚1ヶ月後ぐらいに籍入れるならこの日!って決めてた日が来るので旦那(当時彼氏)にこの日がいい!って伝え両親にもオッケーはもらってたのですが義母のみ「普通は顔合わせしてから。そうじゃないと籍入れたあかん。常識も知らないのか」と会った事もない義母に怒られ当時母は切迫早産で妊娠中の為籍の入れたい日に入れれずなら結婚しないし籍は来年のその日に入れると言ったら怒られ適当な日に籍入れ同居。
同居数日(会って数日)なのに「親はどういう教育してきたのか。最近の若い子はそうなのかバイト先の○○さんに聞いたけどそんな事ない。怒らないのはおかしいって言われたから怒ってるけどR。はおかしいよ。普通じゃない。教育し直す」と言われ嫌になり別居したいと旦那に言うも却下。
私は面倒な性格なのです(人見知り、引っ込み思案、コミュ障、言いたいことが言えない、干渉嫌い、自由が好き)
義母とは少しずつでも仲良くできたらと思ってましたし間に人入れないと慣れるまで話せないのでバイト休みの日は姉宅へ行って姪っ子の子守して旦那と帰宅。
バイト(週5)は夕方〜夜中1時まで。
それが気にくわない、妊婦なのに夜遅くまで出歩くのはおかしいとの理由で(上記の説教)怒られました。
21歳なったばかりの子供だと馬鹿にされてた感じでした。
嫌になったきっかけ長くなってしまいすみません。
他にも嫌な事多々で離婚話も何度もありました。
とりあえず自分基準。
過干渉、全てに口出し、子離れ出来てない、自分勝手、周りと比べる、初孫フィーバー、自分可愛い(周りに私を悪者のように言う。何も知らない周りは義母が可哀想、鬼嫁など思ってる)、昔の苦労自慢話が多い、裕福自慢などなど。
今は別居して会ってませんし息子も会わせてません。
写メすら送ってないです。
旦那はどうか知りませんけど。
らんちゃんさん送られてるので偉いですね!(*´-`)
私は吐き気がする程本気で無理なので嫌です。
長々と愚痴すみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• らんちゃん

らんちゃん

義母さんと色々あったんですね💦私だけがこんなに義母を嫌ってるのかと思ってたんですけど、世の中にはこんなに姑を嫌っているお嫁さんたちがいるんだと改めて気づかされてます。R。さんの義母さんも強烈ですね💦なんで年寄りって自分が一番正しいと思って疑わないんでしょう!?若い者はこっちのやり方で生活していく!!って感じですよね😡
    私も写真なんて送りたくないですけど、今までは嫌々ですが連絡が来るたび送ってました。でも昨日のLineの変身には写真は添付しませんでした!

• 3月12日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

色々ありました…。
    私自身おかしいのかと思ってましたがそんな事ないと言ってくれる方に助けられました!
    もう本当良い人なんでしょうけど私には合わないです!
    無理なんですよね。
    本当自分完璧!って思ってるのか私の事否定して親まで出して教育し直すって言われた時は心の底から腹達ました。
    何様!?そんな事言ってるけどあなたは完璧なんですか!?矛盾してること多々ありますよね?って言いたくなりました。
    どんだけ自分基準で自分に甘い人なのか…
    休みの日に出かけて帰って来たら不機嫌で旦那に後から聞いたら一緒にご飯作りたかったって一言も聞いてないし義母に合わせる必要性ないし前もって言ってくれないとこっちにだって都合あるんですけど。って事がよくありました。
    愚痴すみません(´;Д;`)
    写真無理に送る必要ないですよ!
    嫌なら放置で全然いいと思います!
    何か言われても私は無視します!
    鬼嫁とか子どもな考えとか大人な対応しないとって思われるかも知れませんが私は同じ母親として先に生きた先輩で嫁姑がどういうものかを知ってる先輩なのになぜそのような態度が取れるのか不思議です。
    嫁いできたんだからとか思ってるから上手くいかないんですかね。
    私は旦那の姓をもらいましたが新しい家庭を作ったつもりだからダメなんですかね。
    いけないことなんですかね、嫁は嫁らしくはいはい言うこと聞かないといけないんですかね…わからなくなります

• 3月12日
  • らんちゃん

らんちゃん

いつも思うんですけど、そうゆう人って、自分が若い頃にお姑さんにいじめられてきたんですかね?!だから自分の子供が結婚して嫁が来たら同じように意地悪したいとか、、?いずれにしても、若い夫婦のことは放っておいておくのが正解ですよね!!自分はお嫁ちゃんと料理したかったかもしれないけど、お嫁ちゃんからしたら一緒に料理なんかしたくないし!、ですよね💦勝手に何もかも決めるなって感じ😡
    私は今度お宮参りがあるんですけど、もしそこで義理親から孫の写真をもっと頻繁に送れと催促されたら、今後は旦那を窓口にお願いしますと言います!子育てでただでさえ時間がないのに何でわざわざ写真撮って送らないといけないんだって本気でムカつきますもん💢

• 3月13日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

どうかはわからないです。
    私の義母は旦那曰く元旦那の親は嫌いだったみたいですけどね!
    最悪ですね!
    自分がされて嫌だったならしなきゃいいのに。
    まあ、それで後悔するのは義母側ですよね笑
    本当に義母と料理してる暇ないですし義母に時間かけたくないです!
    お宮参りは抱っこどうされるんですか?
    私は最悪なお宮参りでした(´;Д;`)
    本当そうですよね!
    成長とか見せたくないですし大きくなったらあれした?とかこれした?とかこうだったとかうるさいですし嫌です

• 3月13日
  • らんちゃん

らんちゃん

お宮参りの抱っこは義母です。でも息子は3ヶ月でだいぶ重くなったので落とされたら困るので何かあればすぐに代わるよう旦那には言ってあります。本当はいくらお宮参りとはいえ、触られるのも嫌です😡
    義理両親は「うちの孫」みたいに思ってるところがありますが、絶対に嫌です!!息子は、私と旦那の子供です!息子を義理家族に囲われないよう気を付けないと😫

• 3月13日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

やっぱり義母なんですね…
    私はお宮参りの日程私たちの体調御構い無しに勝手に決められ行ったものの私が抱っこしてて神社側も「そのまま抱っこされますか?そのまま前の椅子の真ん中に座ってください」って言ってくれたので義母に抱っこさせずに済む!と思ってたら手を差し出され抱っこ奪われ真ん中で抱っこしてる姿に腹たちました…
    本当触られたくないですよね!
    私も絶対嫌です(´;Д;`)
    本当嫌すぎるし気持ち悪いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 3月13日
  • らんちゃん

らんちゃん

当たり前に自分が抱っこするものだと思っていると思います🌀出しゃばるなって感じですけどね😤そもそも何でそうゆう行事ごとって夫側の家族がメインとなってるんでしょうね?!大変な思いをして産んだのは女なんだから、こちら側の家族がメインだと思うんですけど💡男側なんて、いつもいいとこどりです💢

• 3月14日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうですよ!
    妊娠中お宮参りの話の時に「私がずっと抱っこしてないといけないから〜」って事を言って旦那が「何でずっと抱っこしてないとなん」って聞いたら「そんな事も知らんの?母親は汚いからあかんねん。常識やで」と言われ傷ついたのでネットで調べたら確かに昔は悪露が終わってない状態で神様の前に立つ?のは失礼で穢れたものと扱われてたけど今はそこまで厳しくなく夫婦でする人もいれば普通に母親が抱っこしてもいい時代なのにそんな言い方しなくてもいいやん!って思って本当嫌になりました。
    本当らんちゃんさんの言う通りですよ!
    どうして男側がいい思いするんですかね!?
    義母の為にお腹痛めて産んだわけじゃないのに!( ̄^ ̄)

• 3月14日
  • らんちゃん

らんちゃん

すみません、返信を下にしてしまいました💦

• 3月14日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

全然大丈夫ですよ(o^^o)

本当そうですよね!
    その言葉だけは絶対忘れません!!
    人には口悪いって言うけど確かに口悪いって認めますけど人が傷つくような言い方しないよう心掛けてますし言い方に関しては義母の方がひどいのにわかってないんですかね
    その方がいいですよ!
    そうですよね!
    らんちゃんさんの言う通り血は引いてても私達夫婦の間にできた子どもで義母の子どもじゃないんだし!
    周りかたしたら私の考えが子どもと思われるかも知れませんがいつまでも昔の考えに囚われて嫁は嫁らしく一歩引くとか時代遅れですし平等であるべきです。
    そういう所が不平等ですよね。

• 3月14日
  • らんちゃん

らんちゃん

妊娠中・妊娠後の人からの言葉って忘れないですよね。。私も義母の、次は女の子発言は絶対に忘れません!!
    R。さん全然口悪くなんて無いですよ💡そんなこと言われて黙ってる方が不思議ですもん💨
    一昔前は孫が生まれたら旦那の家の孫、みたいな感じだったかもしれないですけど今は違いますよね💡そして、嫁は一歩も下がりません!今の時代、嫁が何されても黙ってると思うなよって感じです😒

• 3月14日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

忘れないですよね!
    何かあると思い出します。
    息子に接してる時とか旦那に何か言われた時とかにも。
    次は女の子って義母の為に産んでるわけじゃないし別に男の子でも女の子でもいいし産んで間もないのに次とかうるせーわ!って感じですよね!
    イライラすると本当口悪くなっちゃうんですよ(´;Д;`)
    本当いつまでも昔の風習やしきたりなどに囚われすぎですよね。
    本当黙ってられないですよね!

• 3月14日
  • らんちゃん

らんちゃん

息子夫婦が子供を授かったって言うだけでも嬉しいものですよね、普通💡子供を授かること自体がすごい奇跡なのに、性別を求めるなんて本当にバチ当たりですよ😤あんたのために産むんじゃねーよ!!黙ってろ!!って100回くらい心の中で叫びましたよ💨
    今のところ長くても1週間に1度くらい懲りずにラインしてくる義母です💦もちろん次にラインが来ても写真は送りません!それでももし写真を催促されたら、「旦那に頼んでもらえますか?旦那は毎日たくさん息子の写真撮ってます。私はあえて可愛い瞬間を狙ってカメラ構えてる余裕も時間も無いので。」と言います。

• 3月14日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

本当そうですよね!
    別に男の子でも女の子でも自分の子供だったら可愛いのでいいです!
    でも、義母に女の子望まれてるので断固として男の子がいいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑
    本当黙ってて欲しいです!
    育児終わったんだから息子の子供にまで教育論とか押し付けなくて結構なんで友達とゆっくり老後たのしんでください!
    ライン面倒ですよね(´;Д;`)
    その方がいいですよ!!
    私は絶対送りません!

• 3月14日
  • らんちゃん

らんちゃん

私なんて、息子が小学校に上がる前には今住んでる市を引っ越せと勝手なこと言われましたよ💨教育環境云々と一人でペラペラ力説してましたけど、右から左へスルーです。夫も、オカンの話はスルーしておけばいいと言ってます💡教育環境って言いますけど(ちなみに義母は元教師です)、あんたの可愛い二人息子は、一人は超おバカ高校(旦那です 笑)、もう一人は高校中退やろ!!何偉そうなこと言ってるねん!!大事なのは教育環境じゃなく、どんな場所で子育てしようが、どれだけ親が子供に向き合ってあげれるかだろ、と思います!!

• 3月15日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

本当そういうのどうでもいいですよね!
    どこでも子育てできますし。
    私が育った場所はあまり子育てに向いてない治安の悪い場所って言われてますが結構普通でしたよ。
    教育環境が悪いからと悪くなるわけじゃないですしね!
    確かにその状況だと何偉そうに言ってるの!?って思いますね!
    本当らんちゃんさんの言う通りですよ!(*´-`)

• 3月15日
  • らんちゃん

らんちゃん

私は治安は悪く無いですけど、めっちゃ田舎で育ちました💡だから学校も私立とか受験とか、高校に上がるまでみんな縁がないようなところでした。それでも国立大を出た子、他の賢い学校に進学した子、たくさんいました💡正直、環境ではなくて親がいかに子供の教育を真剣に捉えるかですよね!
    ちなみに今週日曜にお宮参りとお食い初めをするのですが、雷雨の可能性もあるらしく。私の両親と義理両親の両方に「もし雨風が強ければお宮参りは後日旦那と息子の3人で仕切りなおす。お食い初めはいずれにしても日曜に行います。」とメールしました。うちの両親は「その方がいいね😊」と返信してきてくれました。義母はというと、「分かりました。後で電話しますね。」と。だーかーらー!!!分かったんやったら黙ってこっちの言う通りにしとけよ!!いちいち電話したくないねん!!!仕切ってるのは私達夫婦なんだから、黙って従えや!!って感じです💨私は授乳や寝付かせで出ない可能性があるからその時は夫に連絡してください、と返信しました💨実親の物分かりの良いこと!ほんと、実親の娘で良かったです!

• 3月15日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

私の周りもそういう子が多いです。
    本当に環境は関係ないですよね。
    雷雨は怖いですね(´;Д;`)
    実母さん理想的な返事なのに義母は何故電話?
    電話して来なくていいんですけど!?ってなりますね!
    本当私もそう思うようになりました(o^^o)

• 3月15日
  • らんちゃん

らんちゃん

結局お食い初めについては義母と電話はせず、メールのみで乗り切りました!そしてお宮参りに関しては、義母が息子を抱っこしたけれどギャン泣き、すぐに私と代わり息子は大人しくなって寝落ち。ざまぁみろ、と心の中で思いました 笑
    とりあえず大きな行事が終わったので、しばらくは義理家族と会わなくていいと思うと本当に嬉しいです😆

• 3月19日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

よかったですね!
    息子くんナイスですね!
    私の息子は1ヶ月でしたので爆睡でした(ノ_<)
    泣いて欲しかったです笑
    本当行事ごとが終わると気が少し楽になりますよね!
    私は初の端午の節句が憂鬱です…

• 3月19日
  • らんちゃん

らんちゃん

1ヶ月だと寝てることが多いから誰に抱っこされてもあんまり泣かないですよね💡うちの息子はとりあえずママっ子パパっ子なので、義母の抱っこで泣いてくれたので本当にありがたかったです✨
    初節句、、みなさんでお祝いするんですね❓うちはその話がお食い初めの席で出たんですが、色々忙しいからと断りました 笑

• 3月19日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうなんですよね…
    今はママっ子で嫉妬も強くてパパでも泣き止まない事が多いんですけどね…
    人見知りも始まりましたし
    しない予定ではいます!
    したくないです。
    鯉のぼりを買いたいらしく…一緒に見に行く予定で…
    本当は皐月人形も買う気だったんですが旦那が断ってくれて兜は旦那が小さい頃のがあって…
    家そんな広くないので断ってるんですけどマンション用の鯉のぼりを一緒に見に行きます(T ^ T)

• 3月19日
  • らんちゃん

らんちゃん

「要らない」って言ったら、一回でそれを理解しろよって感じですよね💨欲しい物ならこっちからガッつくっていうねん!!うちも兜云々と言ってたんですけど、「置く場所もないので要らないです」と言ったら引いてくれました。とりあえず今は家をフルリノベーションする予定なので、物を捨てることはしていても新しいものを購入はしていませんと言い切りました!

• 3月19日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

本当に1回で引いてくれるとありがたいんですけどなかなかそう簡単にいかないんですよね…
    フルリノベーションいいですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)
    家広くないって言ってるんですけどね(ノ_<)

• 3月19日
  • らんちゃん

らんちゃん

良かれと思ってやってることが、こっちからしたらただの迷惑でしかないこともあるのに💦
    はい、義母が好きではない市で息子を育てて行くと決めているので、家のフルリノベーションをする予定です💡 笑 うちも家自体は全然小さいですが、少しでも快適な空間が出来るといいのですが。。そしてもちろん義母は今後何があっても泊めません!

• 3月19日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうなんですよね。
    グイグイ来られるの苦手なので本当勘弁してほしいです。
    好きじゃない市とかあるんですね笑
    そうですね(*´-`)
    好みのリノベーションの方がいいですよね(o^^o)
    その方が良いですよ!
    私の義母は多分泊まりには来ないはずです!
    来ても布団ないんでとか言って泊めません!

• 3月20日
  • らんちゃん

らんちゃん

そうなんです、義母の好きじゃない市。年寄りは勝手な古い先入観があるので一人で考えと意見を暴走させるので困ります💨全くその意見を聞き入れるつもりはないですけどね👍ちなみに今住んでる市は、義母が私達に引っ越して欲しいと思っている市より、住みたい街ランキングが上です💡おいばばぁ、情報をアップデートしろ!!って感じです。
    今日、「もうすぐ暖かくなるから孫ちゃんを連れ出してあげないとね♫」と自分も一緒にお出かけしたいようなメールが来たので、「暖かくなったら家族3人で出掛けるのが楽しみです‼︎」と予防線張っときました‼︎

• 3月21日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

嫌いだったら来ないでほしいですね!
    確かにあるあるですね!
    昔の育児や全ての事を私は正しいのよ!張りに言ってきて本当嫌です。
    全然いいじゃないですか(o^^o)
    本当に育児に関してもアップデートして欲しいです!!
    私ももしそう言う事言われたらそうLINEしておきます(๑>◡<๑)
    本当義母とは出かけたくないですし!

• 3月21日
  • らんちゃん

らんちゃん

確かに義母は育児経験者だけど、こっちが効かない限り育児とか口出してこないで欲しい( *`ω´)この間のお食い初めの席で授乳ケープをして息子に授乳してたら義父が、「それは大丈夫なんか⁉︎息苦しくないんか⁈ホンマに大丈夫なんかっ⁉︎」て。大丈夫ですと言ってあしらいました。義父ば旦那が子供の時に全く育児に参加しなかったらしいんですが、尚更そんな奴がグダグダ言うてくるなとイラつきました🌀

• 3月21日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

本当に聞いた事に関して教えてくれるにはありがたいですけど聞いてもない事をいちいち嫌味っぽく言ってきたりしつこく言ってきたり口出ししてきたり嫌でしかないです。
    大丈夫だから販売されてるんですよね笑
    大丈夫じゃなかったら即回収販売停止されてますよ笑
    育児全然してないのにグダグダ言われるの嫌ですよね!

• 3月21日
  • らんちゃん

らんちゃん

ほんとに、その通りですよ!大丈夫だから販売されてるし、周りのママ達もみんなつかってるねん!!義父に関しては、息子が生まれてから自宅に一度来た時、毛布が息子の顔に少し掛かっていたのを見て「これ大丈夫なんか⁉︎息できるんか⁉︎死なんか⁈」と。息できるかできんかばっかり異常に気にするな💨母親が四六時中側で見とるわ!!ほんと、鬱陶しい💢

• 3月21日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そんな安否確認いらないですね!
    ちゃんとみてるし気にされすぎも鬱陶しいですね(´;Д;`)
    うるせーわ!って言いたくなります!笑
    何なんですかね、本当聞き分けの悪い子どもになったんですかね。
    自分勝手の自己中に。
    年取るとそうなるんですかね…嫌です

• 3月22日

わかります!
私も義両親が大嫌いです‼️

私のところは一応あまり会えないからと写真を送っていたらその子供へのコメントは一切無く同居している孫(甥っ子)の写真とその子の成長を聞いてもいないのに送ってきました。

誰が甥っ子の成長気になるよ!
他にもその甥っ子にはオモチャを買って目の前にいる私たちの子供には無しです。

本当にその時は切れそうでした。

まぁそんな感じなので子供は一切懐いていなくて下の子のお宮参りで両家揃ったら私の両親に懐いていて驚いたそうです。

その日の夜に写真送ってね!と私に言って来ました。
いやいや送ってたじゃん。
あんたの行いが悪いから送らなかったのになんで私が悪者だよ!と。

それから送っていませんけどね(笑)
今頃ゴマすっても遅い!

• らんちゃん

らんちゃん

すみません、返信を下に書いてしまいました💦

• 3月11日
ニャン太郎

義母さんも凄いな…と思って読んでましたが、義父も常識ない人ですね💦
うちも義母と仲良くないのですが(逆に無関心すぎるタイプです)、直接、義母さんかららんちゃんさんに連絡されていますが、それを辞めて欲しいと旦那さんから伝えてもらうのはいかがでしょうか?
うちも義母と私と話すと、向こうに全て合わせないといけなくなるのが辛くて、全て義母との連絡は夫にしてもらっています。
結婚して7年以上、義母と直接連絡取っていません。
車で1時間の距離に住んでいますが2年以上会っていません。凄く気楽ですよ!
旦那さんもらんちゃんさんの味方っぽいですし、全ての連絡は夫にしてもらい、子供は小さな内はこちらも忙しいので会えないかもとか伝えるのが良いと思います。
嫁に来たから姑を気にかけるのは当たり前!って昔の風習、もう古いですよね😅
現代は皆んなで子育てと言うより、一人で子育ての社会なので、ママの負担が少ない方法が一番だと思います!

• らんちゃん

らんちゃん

返信を下に書いてしまいました、すみません💦まだ使い方があまり分かっていなくて、、笑

• 3月11日
らんちゃん

長い文章を読んでいただきありがとうございます。
義理両親って本当に自分勝手ですよね。。義母は、旦那の弟の子供が男の子だからこちらには女の子を望んでいたようです。お前が産めや!!、と思いました💢
自分達のことしか考えていないんです、あの人たちは。。

らんちゃん

ニャン太郎さんの義母さんのように無関心になって欲しいです。。子供が産まれる少し前から「産まれたら○○しよう、○○へ行こう。○○にも行かないとね!」等、頼んでもいないのに自分勝手な発言や考えが過ぎます😡
今後の窓口は夫にしてもらうよう、夫に相談してみます。そもそも子供が小さいうちは本当にバタバタで義父母の対応なんてしていられないですよね!

YU(

私も大っ嫌いです笑

同居しまさしたが一年経たずに離れました😞
同居も義母が淡々とかってに決めて反論しない旦那。
もううんざりでした。

旦那様が味方してくれるのは本当に羨ましいです!!

• らんちゃん

らんちゃん

義理両親と同居されてたんですね!?勝手に話を進められて大変でしたね。。今は同居解消されているみたいで良かったです😌
    今時結婚したからって夫の両親の言うことを聞かないといけないとか古いですよね!!

• 3月11日
Tamaki

同じく、義両親…大嫌いです。
らんちゃんさんのお気持ちお察しします。

わたしの場合、特に義母が嫌いで、会うたびに嫌悪感が増します。
五年間の交際を経て主人と結婚することとなり、入籍の日も二人で決めていたのですが、「その日は日が悪いから」と言って、無理やり変更させられました。おかげさまで結婚記念日は覚えられません。
結婚式を後日あげようと計画して、三連休の中日なら遠方から来る人も楽かな、二次会もできるね、と話し合っていたのですが、そこも猛烈な反対にあいました。なんでも、「義祖母の病院があるし、そんなに急だとお金が準備できないから」と…。
一年後ですよ?病院の予約入ってるのかと不思議でしたし、私たちは挙式の支払いはすべて自分たちですると言っているのに…。
結局日時は変更。しかし義両親からのお祝儀は0でした。さぞかし大金を準備してくれるのだろうと楽しみにしていたのに!笑
しかもその日に大型の台風が直撃。仲の良い友達は飛行機が飛ばずに来れず、日曜だったため二次会もできない。帰り道は高速道路が止まってしまい遠路からの友人達は翌日仕事前ギリギリに帰宅することになるという大惨事。

他にも色々ありますが、書けば書くほど虫唾が走るので自重します😂

義両親が老いても、わたしはなんの援助もしないと決めました。孤独に老いて孤独に逝け!
経済面も精神面も一切世話になってない所詮は他人の義両親。歳をとって助けて欲しい時に仕返しをしてやる所存です。
自分のことばかりすみません。
らんちゃんさん、世の嫁の半数は姑舅が、嫌いだと思います!
お互い、頑張りましょう❤️

• らんちゃん

らんちゃん

あきさんの義理両親さんも凄いですね😥読んでいてビックリしました!!何であなた達の為にこちらが考えて決めた事を変更しないといけないの?!って怒りしかないですよね💢
    結婚式の時には大変な思いをされたんですね💦それでもお祝儀0とは、、そんな親いるんですね!信じられない。。
    そうですよね、大半の世の嫁は義理親が苦手ですよね!その言葉で気持ちが楽になります😌

• 3月11日

めちゃめちゃウザイ!!!(笑)
読んでてイライラしました(笑)
旦那さんが らんちゃんさんの味方で本当良かった…😭💗

私も義両親大っ嫌いです!!😤
息子が産まれた時は頻繁にアパートに会いに来たりLINE送ってきたりで、来たと思ったら仕事帰りだからって何か食べ物買ってきてアパートで食べて食べカスでめちゃめちゃ汚して大声で喋って笑って結局息子のこと起こして長居するし、洋服も趣味の悪い変なものを買ってくるから旦那から、服買うなら一緒に買いに行こう〜って言ったら全く連絡よこさなくなる。

息子も娘も少し早く生まれたので1ヶ月入院していたのですが1度も病院に来ないし、娘の場合退院してきてからも1度も来ない。息子は跡取り(旦那が長男)だと思ってるのか、息子の時に出来ていたことが娘には全くしないし、別に何か買って欲しいとかではないんです。お宮参りも息子の時は無駄に張り切って、〇〇神社でご祈祷してもらってその後は〇〇でご飯予約したからね!ってめちゃめちゃ仕切って挙句の果て、お食い初めからは全部こっち(義両親側)でやります。と私の両親に啖呵切り、いかにももう私の両親は呼びませんみたいな感じでした。

だから娘のお宮参りだって、息子の時みたいに義母が色々決めるのかな?と思って私達夫婦も予定が立てられなかったのですが、いつになっても何もないのでもう私達家族だけ、もしくは私の両親呼んで、義両親は呼ばずにやろうと思ってます!!

私も旦那とは仲良しなのですが義両親の事になると私がブチ切れていつも雰囲気悪くなり喧嘩になります。私の旦那も私の味方というか、私側にいるのでまだ助かっていますが、これで義両親側だったらもう離婚ものです。。。むしろ義両親のせいで離婚も考えてると旦那にも言ってあります(笑)

長々と失礼しました🙇‍♀️

• らんちゃん

らんちゃん

読んでいただきありがとうございます😊え、義母さんヤバイですね💦迷惑きわまりない💦しかもお食い初め以降は自分達だけでって、勝手にそんなこと決めるな!!って感じで私もイライラしてきました 笑
    娘ちゃんのお祝い事は、是非義理両親抜きでやって下さい✨その方が平和ですよね😌
    私ももし夫が義理両親川だったら離婚です。嫁を守れない夫なら居てもいなくても同じだと思うので 笑

• 3月11日

退会ユーザー

イライラしますよね!?(笑)もう事ある毎に実母と祖母に愚痴ってて、私(旧姓)の身内もおかしいと言うくらいです(笑)

息子と娘のこれからのお祝い事には一切呼ばずにやろうと思います😂平和が一番ですよね(笑)

間違いないです!!(笑)
    嫁ではなく実親につくなら嫁いらないじゃん!ってなりますしね😂

• 3月11日
  • らんちゃん

らんちゃん

私も実親や友達に愚痴ってます!みんながみんな、常識の無い人間達やねって呆れてます 笑 そしていつか私が義母になる時が来たら、絶対に干渉したりこちらで物事を勝手に決めたりしないとこころに決めてます!
    物分かりの悪い夫なら、要らないです 笑 それなら息子と2人と実親で(実家は絶対に助けてくれます)幸せに暮らします✨

• 3月11日

退会ユーザー

私の妹(18)でさえも、何考えてるか分からないねって言ってました(笑)

私も、自分の義母みたいにはならないようにするんだ!!と決めてます!!(笑)

全く一緒です!(笑)
    共感しかしてないです😂

• 3月11日
  • らんちゃん

らんちゃん

妹さん、お若いのによく分かってますね〜 笑
    うちの義母みたいな人に今まで会ったことが無いので、本当にびっくりすることばっかりです。。
    せめて私達は、嫌われない義母になりましょうね!! 笑

• 3月11日
みおり

うざすぎますー!!ありえない😩
なのに写真たまにでも送ってあげるなんて優しすぎます😭✨
私なんて義両親に一回も写真送ったことありません😅
夫にかわいい写真送ったら転送されるのではと心配で、夫にすらかわいいものは送らないことを徹底しております🙋‍♀️笑

• らんちゃん

らんちゃん

今日は「北風が強いですが、マオ君(息子です)はお元気ですか?」とLineが来ました。北風が強いのと息子が元気かどうかと何が関係ある?!聞き方下手か!!と思い、写真無しで「はい、元気です」と返信しました 笑
    一回も写真送らず、催促は来ないですか?!

• 3月11日
  • みおり

みおり

風が強いぐらいで元気か聞かれたらたまったもんじゃないですね😂笑
    催促きたこともありますが、無視してます笑そんなにほしいなら夫が送ればいいです🙆‍♀️夫の親なんですもん!
    そもそも緊急時の連絡のためって連絡先聞かれたのに緊急じゃないのにメールくるじゃん!と思ってほとんどのメール無視してます👍
    そこまでしたらかわいそうかなと思う時はありますが、メールはしませんというスタンスを貫かないとひたすら連絡きてしまうので😩
    会った時に連絡ないって言われたこともありますが、メールとか苦手なんで!ズボラですし〜!って適当に流してます🙆‍♀️

• 3月11日
  • らんちゃん

らんちゃん

ほんと、いつも息子が元気かとLineが来るんですけど、聞き方が下手すぎてバカバカしいです 笑 てゆうか、なんかあったらそれこそこっちから連絡するし、何も連絡なければ元気だと思っといてくれって感じです💨
    私はもうすぐお食い初めがあるんですが、その時に何か言われそう。。まぁ言われてもりんごさんみたいに「メールは苦手で、、」と言っときます!

• 3月11日
ちー

うざすぎですね⚡️
私も義両親が生理的に受け付けないくらい無理なのでお気持ちよく分かります😢
私も旦那が味方になってくれていますが、それ以外の吐き出す場所は必要ですよね😩

• らんちゃん

らんちゃん

夫が私の味方であることが唯一の救いです、、コレが無ければ恐らく離婚してるかもです💦義母は夫ラブですが、夫はその愛に全く応えてません 笑

• 3月11日
ハリネズミ

はぁ?ウザすぎ!!!義母だけじゃなく、義父も相当イカれてますね!

• らんちゃん

らんちゃん

本当にイカれてます!!夫のことは大好きですし、息子も授かり幸せな日々ですが、義母から連絡が来るたびに吐きそうなくらいムカつきます🤮

• 3月11日
らんちゃん

汚いって、、、確かに悪露は出血だから綺麗なものではないけど、頑張って子供を命がけで産んだ人間に対してそんな言い方無いですよ!!私がめちゃ腹たって来ました💢💢てゆうか、言い方一つなのに、何故あえてその言い方を選んだ!?
私は早々に夫に抱っこ代わってもらうよう打ち合わせしときます!!
確かに夫の血を引いた息子=義母の血も引いてる、義母の孫、で間違いは無いです。でも、いつ何時も自分達が良いとこ取りできると思ったら大間違い💨嫁側の両親・家族にとっても大事な大事な待ちに待った孫です。男親だからって孫は自分の家のものと勘違いするなよ!!ほんっと、イライラが止まらないですよね!