※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チポメイ
子育て・グッズ

保育園に通い続けるか悩んでいます。仕事を辞め、子どもを保育園に預ける予定。再入園の経験を教えてほしいです。

保育園のことで迷っています。

現在子どもが保育園に通っていて、上の子は4月から幼稚園に入園、下の子は保育園進級する予定でした。
3人目を妊娠し、諸事情からこれまでの仕事は今日で契約終了となり、とりあえず単発のバイトをしています。

でも妊娠中ということもあり、長く続けることは不可能でいずれは仕事を辞めて下の子の保育園も退園しないといけないかなと思っています。
でも来年の秋からまた今日までお世話になった職場で働く予定なので、下の子とこれから生まれる子を保育園に預ける予定です。

せっかく慣れた保育園をやめないといけないこと、1年休んでまた保育園に通うのがなんだか可哀想だなと思い、金銭的には厳しいけど保育園に通いつづけたほうが良いのか、、どうなのかと悩んでいます。

予定外の妊娠で、子どもに迷惑をかけるのが申し訳ないと思っています。

退園してまた再入園したお子さんの反応など、経験された方良ければ教えてください。

コメント

辞職と妊娠のタイミングが重なってしまい上の子は一度退園し丸3ヵ月で以前と同じ保育園に再度入園しました。
私の住む地域は地方の田舎で、保育園には空きがあることを確認済みでした。
以下のような実態を晒すと良く思われない方もいらっしゃるかも知れませんし、田舎で常に空きのあるだ保育園だからこそできたことかも知れませんが、
仕事を辞めてからも求職中という形で3ヵ月、出産に伴う利用で2ヵ月ほど、働かずも保育園に通っていました。
地域により保育園の利用条件などは変わってくるかも分かりませんが…。
ちなみに、求職中での保育園利用は一年度に一回のみ可能なようでした。

退会ユーザー

保育園再開したあとの子どもの様子は、数日朝は少し離れることに泣きましたがその他は問題ありません。
    お友達も我が子を気にかけてくれるようで保育園での生活をリードしてくれているみたいです。
    また、我が子本人も保育園に行きたいと言うようになっていました。
    楽しく遊んで帰ってきますよ♪

• 3月11日
  • チポメイ

チポメイ

経験談を教えてくださり、ありがとうございました。
    下の子が通う保育園は認可外で主婦でも預けることができるので保育園から退園ということにはならないのですが、収入がない中で続けることが経済的に難しいかなと思っています。
    待機児童が多い地域なので退園してしまうとまた仕事をする時に再入園に苦労するかなとも思ったり。。悩ましいです。

ブランクがあってもまた慣れてくれたとのこと、お話聞けて安心しました。
    あとは続けるか、辞めるかできるところまで働いて悩もうかなと思います。

• 3月11日

退会ユーザー

そうなんですね🙂
    主人の収入は少ないので私が働いていない間は保育料は間に合って払えませんでした。
    お恥ずかしい話ですが
    未払いの全額を通常の月額よりもっと安く分割にしてもらい、ボーナスで精算という形を取っていました。
    お財布ともよくご相談されたほうが安心ですね😊

• 3月11日
  • チポメイ

チポメイ

ありがとうございます。お財布と相談するのはとても大切ですよね。よく相談してみます(^ ^)

• 3月11日