※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆう
その他の疑問

知人が飼うことが出来なくなった成犬の中型犬を引き取りました。トイレ…

知人が飼うことが出来なくなった
成犬の中型犬を引き取りました。

トイレトレーニングしたいのですが
そもそもトイレしてくれません。
昨日も一回おしっこしただけでした。。

知人の家ではシーツの上でトイレ出来てたみたいです。

膀胱炎にならないかとても心配です。

いいアイデアありますか??

コメント

初めてのママリ

外に連れていってあげるとしますか?

• みーゆう

みーゆう

土曜日に引き取ったばかりで
    昨日大雨だったのでまだ散歩に行けてないんです😭

• 3月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ストレスとかで病気になり
    出ない可能性もあるので、
    もし外で出るなら
    慣れない場所で出来ないということだと思います。

昨日どこでおしっこしましたか?
    そのおしっこの処理はどうしましたか?

もしトイレでしてくれなかった場合、
    トイレシーツでふきとり、そのままそこに置いておくといいです。
    その匂いでそこにします。

慣れてくればそのシートの感覚で出来るようになります

• 3月11日
  • みーゆう

みーゆう

ケージの中にシーツ置いてあるのですが、そこにはせず、ケージから出した直後にしました。
    シーツは周り全面に敷いてあったので、少しシーツから漏れたくらいで済みました。漏れた分は拭きました>_<

一応少しおしっこが付いたシーツをケージの中に入れてあるのですが。。

さっきもケージから出して限られたスペースの中で1時間くらい粘りましたが出ませんでした😔

• 3月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ゲージの中はしないかも知れません。

寝床ではおしっこしないんですよね、わんちゃん。

部屋が別になってるやつならするかもしれませんが、

なれてない場所に来てだと、
    余計にしないかもしれません。

寝床と、トイレは分けてあげた方がいいと思います。
    汚れてるとしないわんちゃんがいるので
    匂いだけはトイレシーツにきちんとつけてあげてください!

水分は取れてますか?

• 3月11日
  • みーゆう

みーゆう

そうなのですね。。
    でも今はずっと監視も出来ないので放し飼いは難しそうです。。
    育休が終わったら留守番も多くなるのでケージで出来るようになってほしいですが成犬だし難しいですよね(´;ω;`)

ご飯おやつお水はちゃんと取れています。だから出るはずなのですが、、

• 3月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ずっと我慢してるのかな?

だとしたら、ゲージがトイレと寝床と別のやつがあるので
    それを買ってあげるといいと思います。
    人間でもトイレじゃ寝れないのと同じかな?
    それかトイレ出来るようになるまで
    育休中なのであれば
    散歩ではなくて何回かトイレだけは連れてってあげるとかは必要になるかと思います(><)

• 3月11日
ぽん

パグいます😄
きっと、環境が変わって、慣れない場所でトイレとか出来ないのかなと思います💦でも、一回おしっこだけは少ないですよね😢
ちなみに、お散歩行ったときもしないんですか?

• みーゆう

みーゆう

土曜日に引き取ったばかりで
    昨日大雨で散歩に行けてなくて。。
    今は育休中なので家にいるのですが、
    仕事が始まったら留守番が多くなるのでケージの中で出来るようになってほしいのです😭
    散歩に行ってしまったら、外でする癖が付きそうで散歩行くの悩んでしまいます。。

• 3月11日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね!ほんとにまだおうちに来たばっかりなんですね🐶
    うちの子がそうなんですが、家の中でトイレ出来なくて、外でしかできない子がいるんですよね💦みーゆうさんちの子は、前の知人のお家では中でもトイレしてたんですか?
    神経質な子や、優しいわんちゃんは、家の中でトイレ出来ないんですよね。
    例えば、家の中でも、人から絶対見えないような場所に置くとする子もいます!見られるのを嫌う子もおおいです!
    今は私も働いてないですが、働いてたときは朝と夜なんとか散歩でさせてましたが大変ですよね💦
    1回おしっこしたときに、おしっこの匂い付いたもの取ってありますか?それをトイレにおいてあげるだけでも違うと思います。前のお家のトイレもらってこれたりしないですよね?慣れてるものあるだけでも安心すると思います!

• 3月11日
  • みーゆう

みーゆう

前の飼い主さんのところでは、家の中でシーツがあれば出来ていたと聞いています😭
    昨日のおしっこ少しだけシーツに付いたものケージの中に入れてあるのですが、おしっこしたい素振りも見せてくれません(´;ω;`)
    お腹や肉球も触らせてくれるようにはなったのですが。。あとお手もおやつ付きでしてくれるようになりました。
    お気に入りのクッションと使っていた残りのシーツは貰いました(´;ω;`)

• 3月11日
  • ぽん

ぽん

前のおうちでは中でしていたなら、うちの中で出来ない子ではないんですね😳それなら、やっぱり環境が変わったせいだと思います!
    うちの子も、うちに来たばっかりはそわそわしたりして、なかなか落ち着きませんでした💦
    上の方がおっしゃってるように、犬ってかなりきれい好きなので、広めのケージじゃない場合、部屋の隅とか、あんまり目立たない場所にトイレ作ってあげるといいと思います。
    あとは、今はかなり心配なので、お散歩で取り急ぎトイレさせてあげるといいと思います!その時のうんちとっておいて、トイレに置いてあげると効果ありますよ😄
    もしちゃんと中でしたら、かなり大げさに褒めてあげてください🎶おやつもありです!そうしてだんだん慣れますよ😉

• 3月11日