※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるる
家族・旦那

義父母の訪問について吐き出しです。 まとまりがないので嫌いな方はスル…

義父母の訪問について
吐き出しです。 まとまりがないので
嫌いな方はスルーしてください。

現在1才11か月の娘を育てており、妊娠7ヶ月(6月出産予定)の専業主婦です。
我が家は義実家とは車で下道2時間です。
旦那の転職でこの地に引っ越してきたので、
私も旦那も友達はいません。

1人目が生まれるまでは私達が盆正月に行くのみ
生まれてからは私達が盆正月に行く、
それとは別に3ヶ月に1回のペースで義父母がこちらに娘に会いに来るようになりました。

そして2人目の妊娠が判明してからは
娘を遊びに連れて行ってあげるからめるちゃん(私)はゆっくり休んでね、という名目で毎月来るようになりました。

ちなみに義父母は土日祝日休み
旦那はサービス業で平日休みなので 
義父母が来るときはいつもいません。

妊娠3ヶ月の時は本当に悪阻が酷く、娘に我慢させてしまっていたので
苦しいながらも部屋の掃除をして迎え入れ遊びに連れていってもらいました。
それに対しては感謝しているのですが、2時間後に帰って来た娘は顔面傷だらけ、たんこぶを作っていました。
しかも泥付きのままです。
義母『行き掛けに転んでね~~』
って笑いながら答えてきました。
…行き掛け?泥付きだけど?
何も言えず娘の手当てをして解散しました。
不信感が積もりました。
帰宅した旦那は娘の顔を見て相当ショックを受け
ていましたが義父母(特に義父)には言えない様です。
普段夜泣きしない娘が3晩も泣き
私も丸々3日間寝込みました。

妊娠4ヶ月、朝義母からもうこちらに向かっていると連絡。ゲロゲロの身体に鞭打って急いで部屋を片付けました。
この時我が家は車を買い換えたばかりだったのですが、義父に
(おそらく義父が新車に乗りたいから)
『チャイルドシート乗せ替えるの面倒やけん車かして、ガソリン入れてやるけん』
と玄関に置いてあった車のキーを既に持たれており断れませんでした。
そして2時間後に帰ってきました。
娘は3晩夜泣き、私は2日間寝込みました。

妊娠5ヶ月、義母から今向かっていますの連絡。
悪阻は収まっておらず相変わらず毎日吐いていました。
いつもと同様バタバタ片付けていると連絡から30分も経たないうちに到着しました。
義父が当然のように我が家の車で出掛けようとしたので
「今日は買い物に行くので乗らないで下さい」
と言ったら、明らかにムスッとした顔をしてチャイルドシートの乗せ替え作業をしにいったのですが
『あーもう!付けれんけん抱っこで乗せて行くよ!!』と。
アホか。今まで付けれてたのに。
「止めてください、今後嫌がるようになるし危ないので!」と断り私が乗せ替えました。
そして出掛けて行き30分で帰ってきました。
娘は3晩夜泣き、私は2日間寝込みました。

妊娠6ヶ月、珍しく前日に連絡があったので
母娘イベントで知り合った人と遊ぶので…と断りました。

毎度毎度当日
私に連絡が来るので(しかも道中連絡してくる) 
旦那は防ぎようがありません。

私が専業主婦でこっちに友達がいないから突然でもいいと思ってるのでしょう

いつもの流れとしては
◯義父母到着後お茶を出して一時間くらい我が家で過ごす。
その間義父母が座椅子に座るので
私は背もたれも何もない畳の上に座る  
腰痛が酷くなる

◯娘を連れ公園や観光名所に行く
おおよその帰宅時間など何も言わない
30分~2時間半とバラバラ
いつ帰ってくるのか分からないので休めない

◯帰宅後また1~2時間我が家で過ごす
義父母が座椅子に…ry

はっきり言って毎回突然義父母を迎えるにあたり
体調を崩し無駄にダラダラされ私は腰痛悪化し
横にもなれず
娘は公園では楽しそうだったよ~~とは言われるものの
毎回夜泣きをし私も寝込むので来てほしくないです

旦那も私が寝込むので
義母にははっきり断ってくれるのですが
義母は義父が言い出すと止めきれず
旦那も義父には言いづらいらしく
結局は義父の思い付きで突撃されるのです。

前回
義母が出産予定日を改めて聞いてきたので答えたら
『産気付いたらすぐにくるけん!!』
と言われ、
(一人目は里帰りしましたが、今回は実家が祖母の介護で忙しく里帰り出来ないため夫婦で乗り切る予定です。
我が家と旦那の職場のちょうど中間に産院があり、車で5分もかかりません。
上の子も一緒に入院できます。
旦那は家事スキルが高く何でも出来ます。
出産予定日あたりは仕事が閑散期で抜けやすく、職場のみなさんとも顔見知りでいつも気に掛けてくれています)
すると横から義父が
『産気付いたらじゃ遅いけん、予定日二日くらい前からこっちに泊まりに来るよぉ~』と…。

義父母が1~2時間我が家で過ごすだけでこんなにも寝込むのに
臨月しかも出産予定日間近でお腹パツパツな状態の時に?!
いつ生まれるのかも分からないのに?!
しかも義母、二人目の出産にあたり3月一杯で仕事辞めるんですって!!
苦笑いしながら
「◯◯さん(旦那)が家事出来ますし
娘も一緒に入院出来ますから大丈夫ですよ~~」
って断ってるのに

『いや、でも来るけん!!!』って

私入院中とか退院後とかしばらく
我が家に住むつもり…???

てか、この話題今回で断わるの3回目だよね?

旦那が帰宅してこの話をしたら
しつこい💢ってすぐさま義母に電話を掛けようとしていましたが
(旦那は高校から家を出ていたため
関わられるのを面倒くさがります。)

すぐ電話を掛けられたら私が嫌がってるのが(旦那もだけど)バレバレだから
もう少し間を置いて!!!って止めましたが…

毎月の訪問も迷惑だし
会う頻度が増えて図々しくなってきたし
出産予定日前からなんてとんでもありません
ただ本人達は親切のつもりなんでしょう

全然関係ない話ですけど義実家から
結納金 結婚祝い 出産祝い 正月 初節句
娘の誕生日など一切何もありません
(義父がお金をあげない主義らしい)

すごく手厚く祝ってくれる私の実家は
年に3回くらいしか会えないのに
何もしてくれない義実家に
頻繁に会わなきゃいけないのがきっと嫌なんだと思います
うだうだ申し訳なかったです
もうそろそろ妊娠7ヶ月の突撃がありそうです

今後の突撃の予防のいい方法を思い付く方
似たような方コメントよろしくお願いいたします。

コメント

ららちゃん

読んでいてめっちゃ不安になりました、、、
こどもが外で何されてるんだろうとか😭普通じいじばあばと2時間出かけたくらいで3日も泣き続けませんよね。

私だったら不安なので
娘さんも入院できて、旦那さんも家事ができるなら絶対来てもらわないようにします。
お祝いもないし、おかしいですよね。
縁が切れてもいいので私だったら関わらないようにしたいです😭難しいですよね。

• めるる

めるる

外で何されてるんだろうって本当に心配です。顔面怪我して帰ってきたときも何の連絡もないし、私が聞いてから答えた感じです(;_;)
    言い方悪いですが、何もしてくれないなら関わらないでほしいです。

• 3月11日
  • ららちゃん

ららちゃん

私だったら今来てるって言われても
    返事しないし家にこられても開けないかもしれません😂
    旦那さんがいいといってくれるのならそうしたほうが、お子さんとめるさんのためだとおもいます😭!!

• 3月11日
  • めるる

めるる

他の方のコメントも見て、やはり道中でもシカトする&逃げることにしようと思います!頑張ります!!

• 3月11日
のん猫

ひどい義両親ですね。嫁の迷惑になってると、なぜ気がつかない?

苦しいでしょうが、こんな人にやんわり言っても無駄だと思います。相手が怒ったら、嫌われたらなんて思わず、喧嘩するくらいになって言わないと、意味がないと思います。金品の援助もない、嫁に迷惑行為しかしないのでしたら、義両親と付き合っていてなんのメリットがありますか?好かれて良いことありますか?デメリットしかない人達なら、嫌われても良いので、言っていいと思いますよ。

多分何も言わないから、厚かましくなっているのだと思います。私がそうでした。義両親に良い嫁と思われたくて、何を言われても愛想笑いで、何も言えず…年々図々しくなっていく義両親。最後には手に負えなくなってしまって、嫁がダメと言っても全くいう事を聞かないモンスターと化してしまって…私が怒りで愛想笑いすらできなくなってるのにも気がつかない義母。私の異変に気がついて謝ってくる義父。でも時すでに遅し。最終的には私がブチキレて絶縁してやりました。私の言うことが聞けないなら二度と連絡してくるな!と携帯もメールのLINEも受信拒否。

それなのに、あなたのせいで孫達に会えなくなりました。孫に会いたいと手紙を送ってる義母。もう完全に相手にしてません。

• めるる

めるる

たまーーーーーにしまむらで200円になったシャツをくれます。
    本当にたまーーーーーにですが。
    いりませんしサイズもアウトしてるし。
    きっと無意識にいい嫁と思われたいんですよね。うちの両親と同じようにしないとダメかな?って私が思っていただけで
    旦那は盆正月すらも自分の実家はスルーでいいよ~って言っていました。
    最初は義父母も私に気遣ってくれていたんですが、やはり段々図々しくなってきて。
    のん猫さんのせいで孫に会えない??
    お前らがそうさせたんだって感じですよね!
    そうですよね、義両親が孫に会えるのは(言うなれば)私が許してるからですよね!
    今の時代は嫁は強いんだぞ!と分からせてやりたい!!

• 3月11日
  • のん猫

のん猫

200円になったサイズアウトしたシャツ!ある意味嫌がらせのようなプレゼントですね。私のうちの両親ばかり良くしてはいけない。平等にしなければと思ってました。でも実両親と義両親の我が家への貢献度は平等じゃない事に気が付いたんです。なのに両者を平等に扱う必要はあるのかな?と思ってしまって…

理解ある旦那様で羨ましいです。うちの夫は怒って3ヶ月も口を聞いてくれませんでしたよ。うちも最初は良い義両親でした。だからこちらも失礼のないようにしてたのですが、それが段々図々しくなってきて…

そうです!孫に会えるかどうかは嫁次第!孫が懐くかどうかも嫁次第!うちの子供達は、みんなママをいじめる義両親が大嫌いです。今の時代はお嫁様時代!嫁に来てやったんだ!と強気でいっていいと思います。嫁と孫に嫌われた年寄りは寂しい老後が待ってるんですから!そうなりたくなかったら、最低限の常識的な態度を嫁にしろ!と思います。頑張って下さい!グットアンサーありがとうございます😊

• 3月12日
稲穂

読んでて「きっつ!!!!」と思いました(>_<)
唯一頼りになる旦那さんが言っても聞き入れない義父なら、もう直接言うしかないのでは!?と思いました。帰ってきたら娘が夜泣きをすることや、出迎える準備があるから身重の今はしんどいと。それで怒られても、娘を守る為です。夜泣きをするってことは、何か嫌なことがあったということではないでしょうか?楽しかったのならぐっすり眠るはずです。
ご自身の体のこともありますし、気持ちを強くもってほしいです!!私は1度義父に言ったことがありますが、78歳の高齢なので全く聞き入れられませんでした。その代わり旦那が庇ってくれるようになったので、義父に何を言われても流せるようになりました。

• めるる

めるる

訪問後夜泣きするなどは義父母は知りません。
    以前義母から
    公園から帰るよ~~って何回言っても娘が聞こえてなかった?みたいで
    義父が怒鳴って
    娘が涙四粒くらいポロポロ流して泣いたとよ~~
    と得意気に?話してきたことがあります。
    義実家では義父が絶対のようで、私が気を車を断ったことや、チャイルドシートちゃんとしてと言ったこともイラっとしたようです。
    旦那がいないから私がしっかり言わないといけないですよね(;_;)

• 3月11日
ひこまる

大変ですね…
妊娠中でつわりも酷い中上の子の育児もしてって、それだけでも疲れるのに、義父母の急な訪問で更に疲れストレス増しますね😓
うちは急な訪問はないですけど、というか、色々あり義実家嫌いすぎて年に一回会うか会わないかで最近じゃ関わりすら持ってないですが、一時期よく連絡来ていた時は友達と会う約束があるなど嘘でも予定あると嘘ついて断ってました!もうこちらに向かってきてる時に連絡してくるのもちょっと常識ない気がしますけど、旦那さんにせめて前日に明日行っても大丈夫かどうかの連絡くらいしてほしいと伝えてもらうのはどうですか?それなら連絡してきても嘘でも予定ある事にして断りやすいと思うんですが…😔

• めるる

めるる

急な訪問本当に困ります。
    前日などに連絡くれたらなんだかんが嘘ついて断れるんですけど…
    車で二時間の距離をもう出発してるとなると断れず(*_*)
    旦那は当日とか止めてって義母に電話言ってくれてはいるんですけど
    義母は義父に言ってないような気がします。
    今度旦那から義父に頑張って言ってもらいます(>_<)

• 3月11日
ママリ

読んだだけでこちらまでぐったりしますね・・・😱😱😱
お辛い中ここまでよく頑張られましたね💦
旦那さんは義母にばかり連絡するようですが、ハッキリ言って義母に言ったところで何も変わりませんよね?
義父と喧嘩してでも直接言うべきです、旦那さんが。
言いづらいで済むところはもうとうの昔に過ぎました。
もちろんはじめから喧嘩腰ではなく、穏便に話し合いをすればいいですが、それができるマトモな人間ならそもそもこんなことにはなっていないでしょうが。
旦那さんは主さんがどんな思いをしているか、ちゃんと知ってるんですよね?
もっとしっかり守って欲しいなと思います。
わたしの考えですが、害にしかならない義父母なんて嫁子供からしたら特に必要な存在ではないです。
旦那の親だから相手してあげてるだけで、温かい支援も見守りもできない老害に媚び売る必要もない。
最悪関係が悪くなってでも旦那さんには戦って欲しいです。
もちろん任せっきりにするわけではなく。
せっかくの妊娠期、出産産後が嫌な思い出で埋め尽くされます。
大事なお子さんの誕生にケチがつきます。
自分達で気遣いができないのだから、今後は突撃してこないこと、なんでも嫁の許可を得てから行動すること、言われてないことは勝手にしないこと、つまり手出し口出し無用!産前どころか産後も許可が出るまで来ないこと!を約束させましょう。
できないのならもう二度と会えないと思え!!👹
旦那さんに頑張って欲しいです!!

• めるる

めるる

義父は仕事からの帰宅時間が22時くらいと遅いので、どうしても義母に電話してしまいます。
    我が家も22時は寝てる時間なので…
    旦那とは昔お互いの実家は嫌いではないけど気疲れする対象だよね、と話し合ったことがあります。
    ですが嫌いになってきたと言おうかと思います。
    旦那はいつも私を考えてくれ、転職したのも前職では夜間勤務で子育て出来ないと思ってのことでした。
    娘出産の時も義父母が立ち会いたいとしつこかったのを4,5回断って
    最後はキレて阻止してくれた旦那です。
    今回も頑張って阻止してもらいます!

• 3月11日
なおみ

電話しようとしたの止めない方がよかったかと!
メルさんが嫌がってると分かってもらった方が後々楽だったんじゃないですかね🤔
私はもう、ハッキリ言っちゃって会わなくなったので。
寝込んだり、娘ちゃんは泣き続けるくらいなので、旦那さんに義父にもう来ないでくれと言ってもらうべきです。
今妊娠中だし、何かあってからでは困るので💦
後、これから行くって連絡や来てる途中の連絡も、明らかに嘘だとわかっても「今実家に帰ってる」とか「友達の家にいる」って言ったり、居留守使えば嫌でも嫌わてれるの気づくと思いますよ🤔
私ならガン無視するので(笑)
大変ですね💦

• めるる

めるる

何事にも断っても断っても強行突破してくる義父母です。
    波風たてないようにしていた私にも問題がありますね。
    そうか!道中の連絡も友達と遊びに出掛けてるなど言えばいいですね!
    一度そうすれば次からは連絡してくれるかな…?
    遠くから来てくれるから。と我慢していましたが、そんな必要ないですよね(>_<)
    今度道中だったら嘘つきます!

• 3月11日
❤︎り❤︎え❤︎

義父の機嫌を損ねるのを覚悟で訪問をお断りします。
お子さんも伸び伸びと出掛けてるのではなく連れ回されてるんだと思います。
めるさんもまだまだ大事な身体なのに恩を仇で返すような行為ですよね٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
居留守はダメですか?

• めるる

めるる

出掛けてるのではなく“連れ回されてる”。
    ハッとしました!
    きっとそうなんでしょう。
    まだ遊びたいのに怒鳴られて…っていうのが毎回なのかもしれません。
    アパートの真ん前が駐車場なので居留守は厳しいです(*_*;
    でももし今度も突然だったら速攻車に乗って出掛けたいと思います!

• 3月11日
はな

私なら傷だらけで帰ってきた時点で次から絶対預けないです。旦那の両親に嫌われる事より自分の子供の方が大切なので。
旦那が義父に言えないのなら
自分で言ったら良いと思いますよ。

手伝ってくれようとする
好意はとても嬉しいです。
でも今は悪阻が酷く家の片付けもままならないので
家に突撃されるのが正直凄く負担になっています
申し訳ないですが
産後こちらから連絡するまではそっとしておいて頂けませんか?と一言はっきり言えばわかってくれるのでは?

それを伝え向こうが怒ってきても
お祝いすら何もくれない義理家族なんて絶縁状態になってもこっちからしたらラッキーじゃないですか☺️✨

うちも義理両親が突撃訪問ばかりしてくるのが嫌で
はっきり来ないで下さいと自分で言いました。
言った直後は少しギクシャクしましたが
今は一緒に食事に出かけたりしますし
突撃訪問もされなくなったので言って良かっと思ってます

• めるる

めるる

二人目妊娠が分かって一回目の訪問での顔面怪我で
    それまでは良好な関係だったので言えませんでした…
    これを皮切りに毎月来るようになったのですが。
    義父母には何度断っても通用しません。疲れると言っても
    気にしなくていいよぉ~~とか。
    気疲れするとかじゃなくて
    来ないでって言えるように頑張ります

旦那は一人っ子で唯一の孫だから…仕方がないと我慢していましたが
    旦那もウザがり私も娘もぐったりしていて良いこと何もありませんね。
    妊娠中でこんなに辛いのに、産後もっと頻度が増えたら地獄なので
    嫌われてもいいから(むしろ嫌われた方が楽かな)強く断れるように頑張ります!

• 3月11日
🐱

読んでて義父母さんにすごく苛々してしまいました。大変でしたね😣
毎回娘さんが連日夜泣きするってことは、娘さんにも相当ストレスがかかってるんでしょうね、、
当日の道中に連絡があったときに、その日は用事でしばらく家に帰らないと伝えてお断りして、次回から最低限来る時には前日までに連絡してもらうとか😣?
あと、「毎回娘が夜泣きしちゃうんですが公園でどんな風な様子ですか?疲れちゃってるのかな?」とそれとなく娘さんの様子を伝えてみるとか(>_<)
予定日前に泊まりに来るのもなんとか阻止したいですね(>_<)いっそ嫌がっているのがバレてでもはっきり断った方がいいかも(TT)これからの事が心配です。
お祝い金が一切無いのもひっかかりますよね😱
やっぱり我慢するのではなく、その都度伝えていくのがいいと思いますけど、なかなか難しいですよね、、
あまりアドバイスになってなくてすみません(TT)

• めるる

めるる

“夜泣き”で検索すると脳が興奮してるとかよく出て来て
    最初はたくさん遊んだから疲れたのかなー?と思ってたんですが
    夜泣きの仕方が悲愴感がただよっていて…
    これから産後まで来ないでほしいです⤵️
    断っても断っても通じないから本人は困っています。
    でも娘もストレスだから強くならなきゃですよね(*_*;

• 3月11日
やまちこ

きついですね😥やばい義理親ですね。
突撃らしき電話があった時点で、電話はシカトし、娘を連れて買い物に行くか、居留守を使うのはどうでしょうか?
体調が悪いなか出かけるのはきついと思いますが。。
居留守はドンドンされたら、子供が反応するし難しいとは思いますが。。
私は徒歩3分の距離に義理親が住んでるので突撃されますが、お茶も出さないし、もてなさないし、居留守も使うし、色々します❗️
嫌なことをされ嫌いになり徐々に電話をシカトしたりして距離をおくようになりました。
難しい義理父みたいなので、ちょっとずつ距離を置くしかないとは思いますが、突撃されてもきついからと横になって寝たり吐くとこをみせたり、相手にとって居心地悪くさせたらどうかと思います😅
あとは娘に一緒にお出かけしたくない‼️と言わせるか。。

• めるる

めるる

今は普段は調子が良いことが増えてきたので出掛けられそうです!
    徒歩三分のところに義両親!?
    うわぁ~…嫌すぎます…
    その距離でのシカト、尊敬します!
    シカトするのも嘘つくのもこちらのメンタル削られますよね(>_<)
    でも実際会うよりかは全然ましですね汗
    娘まだ話せないのです…
    ていうが出掛けに泣いていても強制的に連れていかれます。
    あ~~ダメな母親だ私。
    義両親にガツンと言うのはすぐには無理かもしれないので
    まずはシカトから始めます(*_*)
    ガツンと言えるみなさんが羨ましいです。

• 3月11日
みおり

義両親にはっきりと断るべきでは?旦那さんが無理ならめるさんから断るしかないと思います。

義両親ですし、断りづらかったり角が立つと気にされてるのかもしれないですが、毎回辛い思いして夜泣きまでするぐらいの目にあってる娘さんがかわいそうです。
義両親にはひどい目にあわされて親からも守ってもらえないなんて…
子供のためにどう思われたって連れてかれないように断る、阻止するべきですよ。

• めるる

めるる

角を立てないようにと思っていましたが、角を立てないように断り方なんてないですよね。
    シカトから始めてゲリラ突撃されたら
    はっきり言おうと思います!

• 3月11日