※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
妊娠・出産

不妊治療クリニックを卒業後、里帰り出産のために転院が必要です。里帰り前は自宅近くの病院を考えていますが、複数の病院で出産する方いますか?

現在通っている不妊治療専門のクリニックは10週くらいで卒業になるのですが、その後出産希望の病院へ転院が必要になります。里帰り出産を希望しているのですが、電車で1時間半かかるような場所です。里帰りするまでは自宅に近い産婦人科に見て頂こうかと考えてますが、私のように出産まで病院が複数になった方いますか?
里帰り前までは自宅に近いところにかかりつけの病院があった方が安心と思っているのですが、まだ何も問い合わせもしていない状況です。

コメント

roserose

私、まったく同じです!実家はもう少し遠いいですが…
不妊治療専門のとこ卒業して、歩いていける産婦人科へ→転院して1回目で里帰り出産希望を伝え紹介状を記入依頼→再来週出産予定のところで2回目の妊婦検診&紹介状提出→それ以降はまた里帰りまでは歩いていける産婦人科に通う予定です!

• roserose

roserose

出産予約が病院によって何週までって決まってるところがあるので、お調べ&問い合わせしておくといいとおもいます!わたしの実家の方の病院は1回診てもらわないと出産予約とれないところしかなかったので、そのくらいの時期にはもぅ調べてました!!ちなみにどこの病院も紹介状がいると言われたので、転院するまでに調べておくと紹介状のためだけに足を運ぶ手間は省けると思います(*´∀`)

• 2月19日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

回答ありがとうございます。近所の産婦人科からさらに里帰り先に紹介状かいてもらうんですね。流れがよくわかりました(o^^o)
    里帰り出産を希望している病院に以前問い合わせしたら、8週から10週で予定日決まったら連絡くださいとは言われているんですが、
    ツナギになる地元の産婦人科もこれから検討してみようと思います。

先生や病院との信頼関係とか転院多いと不安ですが、私も頑張ってみますね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月19日
  • roserose

roserose

お互い頑張りましょうね~(*´ω`*)

• 2月19日
mariko58

私も里帰り出産にしましたが、日頃の健診は近くの市立病院でしてましたよ(^^)
分娩予約だけは実家の近くの病院で早めにすませて9ヶ月までは最寄りで受けさせてもらって32w頃から里帰り先へ転院しましたよー(^^)

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

32週頃には里帰りになるんですね。
    里帰り先の病院の方だけでも早めに手続しようと思います(o^^o)

• 2月19日
へたれヘボ子

私も里帰り前は自宅近くの産婦人科を受診していました!
病院まで同じぐらいかかる事や助成金の使用の関係もありましたし。
また、初期の方が何かと不安な事も多いかと思いますので、いざという時に近い方がいいと考えてました!

注意した方がいいのは、出産希望の病院への分娩予約だと思います。
私の通ってる病院は半年先まで一杯なので、早めに詳細を確認して、予約しましたよ〜σ(^_^;)
検診に通ってた産婦人科にも里帰りの希望を助産師さんにお話ししておけば、大丈夫だと思います!

後は、それぞれの病院で指示があるので、その通りに受診すれば全然問題ないと思います(^○^)

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

回答ありがとうございます(*^^*)
    本当に初期はいろいろ不安ですよね。私も今切迫流産で自宅安静中なので、不妊治療の病院が近所ではないので、トホホな状態です。

出産希望の病院の方は、昨年流産してしまったのですか、その時の妊娠時に問い合わせしてあるので、里帰りの申し込みは8週から10週までにと聞いているので、来週以降する予定です。
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月19日