※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
その他の疑問

皆さんならどう考えますか?祖母の家が建っている土地100坪あり祖母の家…

皆さんならどう考えますか?

祖母の家が建っている土地100坪あり
祖母の家を取り壊して
我が家+祖母宅の二世帯住宅で計画中です。

ただ、月々のローン返済は全額私たち夫婦が担う事になりそうで、そうすると毎月結構な額の返済になります。

昨日、ハウスメーカーの方が
ある程度のプランを立てて図面を持ってきてくれました。
お互いの家の日当たりなども考えるとこれが1番ベストな基礎と言われましたが、なんとも納得がいかず…

もちろんこれから話を詰めて詰めてという形になりますが、このままじゃきっと納得の行くマイホームにならない気がします。

妥協も必要なのは分かってますが、妥協に妥協を重ねた全く理想としない家になりそうで怖いです。

月々の支払いも大きく、納得のいかないマイホーム。
これじゃ自分達が家を建てる意味がわかりません。

これなら自分達で土地から探し、土地代含めてローンを背負った方が月々の負担も安く済むと思いますし、ある程度思い通りの家を建てれる気がします。。。

ただ、祖母の土地の場所はものすごく良く
小学校徒歩3分、中学校徒歩1分、スーパーもあり駅も遠くはないです。

このまま話を進めるか、自分達で土地から探すか悩んでます…もちろん夫とじっくり話し合って決める予定ではありますが、皆さんこんな状況ならどうお考えになりますか?

何かアドバイスというか、、ご意見など頂ければ嬉しいです。

コメント

とりあえず、他の土地探してどちらがいいか比較します。
金額が安いのであればそれなりに条件は悪くなるだろうし、土地から探してそれ以上に金額が落ちるとは思えません。
が、土地の価格は地域によって全然違うので、建物より土地の方が高いような地域に住んでるなら、という条件です。
私がいま住んでるところで100坪の土地が手に入るなら、その条件で自分達で半分以下のサイズ土地を探しても安くならないと思うのでそのまま進めてなんとか自分の気にいる家にします。
なかなか小さい土地で自分の気にいる間取りで家を建てるのも難しいので。

退会ユーザー

ただし、二世帯が嫌だから、という理由が全くない場合です!!
    二世帯が嫌なら、根本的に話が違うので。

• 3月11日
ゆきんこ

そもそも二世帯に疑問を持たれているのであれば、私ならこの話は無かったことにします。

二世帯に賛成で、ローン返済を自分達だけで賄う事に不満があれば、間取りやローン総額の妥協点を見つけて減額するか、祖母にも支払い援助を求めます。支払い援助が見込めない場合であれば、失礼な話になりますが、お亡くなり後の遺産や相続の一部をローン返済に充てさせていただけるよう、生前に交渉し妥結しておく。

現状マイホームのお話していて楽しいですか?これから住む家、わくわくしてますか?土地代0で建てられるのがメリットかもしれませんが、メリットを消し去るほどのデメリットもあるように見えてしまいます。

• ゆまり

ゆまり

二世帯には賛成です。
    が、仰る通りマイホームの話をしていても楽しくない、わくわくしない、本当にその通りです。このまま進んだらと考えると不安ばかりです。

支払い援助可能でも、亡くなった後の事を考えると恐怖です。確かに、そういうところまでしっかりと生前に妥結しておく必要がありますね。

コメントどうもありがとうございます。夫とも今夜じっくり相談したいと思います。

• 3月11日