※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamitasu
子育て・グッズ

夜の寝かしつけや昼寝についての相談です。日々のスケジュールがバラバラで困っています。このままでいいのか、昼寝がひとりでできるようになるのか不安です。

もうすぐ生後4ヶ月です。
先輩ママさん教えてください!
夜の寝かしつけ、19:00お風呂→授乳→そのまま寝落ちor抱っこゆらゆら→20:30までには寝る。
夜中はたまに一回起きて授乳。
最近は朝まで寝る日がほとんどですが、5時台に起きてそのままぱっちり目覚める日や、7時頃起こすまで寝てる日もあり、1日のスタート時間がバラバラのため、1日のタイムスケジュールが定まりません、このままでいいんでしょうか?起こすまで寝てる日は7時には起こして、お風呂は19時、この時間は厳守しています。
昼寝は、抱っこか抱っこ紐で20〜30分しかしません。授乳後1時間半〜2時間経つと寝ぐずりがはじまり、抱っこか抱っこ紐で寝かせています。ベットに置いて寝てくれることはほとんどありません。このままでいいんでしょうか?自然とひとりで昼寝できるようになりますか?

コメント

ちびまるこ

個人的な意見ですが、、
夜の寝かしつけ、ぜんぜんオッケーな気がします!👏🌸
朝起きるのバラバラでも、夜寝て朝起きるができているので問題ないかとあもいますよ👌❤️
朝ある程度の時間まで寝ていたら抱っこしてリビングなど、普段生活している明るい部屋に連れてきて、朝ということを認識させてあげれば問題ないです😌🎶
まだ3ヶ月ですし、タイムスケジュールうまくいかなくても問題なしですよ😊🎶むしろ、よくできているほうだと思います!!
あまり時間決めすぎるとその通りにならないときにイライラしたり疲れちゃうので、ある程度はアバウトでいいと思います🤗❤️
お昼寝は、我が家では置くと泣くときはうつ伏せさせます。抱っこもそうですがら、お腹がくっついていると安心するみたいなので、うつ伏せだとよく寝てくれることが多くあります。横向きもわりと効果ありでした!窒息のこととかもあるし、賛否両論だと思うので参考までに😌💓💓

• mamitasu

mamitasu

ありがとうございます!

• 3月11日
ママリ

まだ4ヶ月ですし、良いと思いますよ!うちの子も5ヶ月までお昼寝は抱っこ紐でした!5ヶ月になってからネントレして、昼寝もお布団でしてくれるようになりましたよ!なので自然と一人でお昼寝するようになるにはちょっと難しいかもしれませんね。

• さっつん

さっつん

横から失礼します。質問者様とほとんど同じ状況なもので気になりまして😌
    ネントレは具体的にどのようにされましたか?

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

眠くなる時間にネンネしよって声掛けて、お布団に寝かせます。そして添い寝しながらトントントン。泣き出したり、30分経っても寝なかったら抱っこして寝かせてあげる。を繰り返していくと、1週間くらいで添い寝だけで眠れるようになりますよ!眠くてグズる前にお布団に誘導するのがポイントです!グズってからでは添い寝では寝てくれません。お気に入りのタオルなんかがあれば安心して寝てくれますよ!始めて4日くらいは眠りが浅くてすぐ目が覚めてしまうので、もぞもぞと起きそうになったらすかさず添い寝してママは隣に居ますよアピールも重要です(笑)私は泣かせるネントレはかわいそうなので、この方法にしました!

• 3月11日
  • mamitasu

mamitasu

ありがとうございます!

• 3月11日
  • さっつん

さっつん

とても丁寧にありがとうございます!
    その方法でやってみようと思います😄

• 3月11日
りん

うちの子も、夜中も何度か起きるし
朝方、6時前に起きて
この子は、寝れているのかな〜😅
とか、そろそろ夜間も寝たいというのが正直でした😭
しかも、お昼寝は抱っこじゃないと
寝ないし、重くて腱鞘炎になるし💦
ずっと、ネントレのことが
気になってました😂

ママリで、調べて
評判がいい本をAmazonで買いました!

【マンガでよくわかる  赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング】

というものです!

今、うちも実践中です!
そしたら、お布団でトントンで
絶賛朝寝中です!😆💓
まだ、夜中は起きますが
子どもは、前よりかしっかり
寝れているみたいで
日中、ご機嫌です😄

賛否両論あると思いますが
やる価値はあると思います!

• mamitasu

mamitasu