※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

大阪の産院について、双子の妊娠がわかりました。大きい病院で出産することになり、愛染橋病院、大阪市大病院、急性期病院のどこがいいか教えてください。

大阪の産院について

この度、双子の妊娠が分かりました!
個人病院で出産予定していたのですが、ここでは無理なので大きい病院でお願いしますと言われ、選んで下さいと言われました。
どこがいいか、教えてください!
選択肢としては、
愛染橋病院
大阪市大病院
急性期病院
のどれかでお願いします!

コメント

天音

愛染橋は有名ですよね😊
以前、愛染橋の前にある薬局で働いてました(笑)
某芸人さんも出産されたみたいです😊

• まま

まま

やはり愛染橋は有名ですよね…
    早く決めないといけないのに、悩みに悩んでいます。

• 3月11日
まあちゃん。

1人目を愛染橋で出産して、今回は双子で急性期医療センターで出産予定です。

最初は双子も愛染橋で出産しようと思ってたのですが、私が1人目出産時にはなかった、合併症妊婦になってしまい、ハイリスク妊婦で、愛染橋では対応出来なかったので、急性期に紹介状書いてもらって、初期に転院しました。

特に持病や合併症がなければ、愛染橋でも全然大丈夫だと思います。
(愛染橋でも受け入れ可能な持病と合併症もあります。)
急性期の方が大きい病院なので、なにかあっても、診療科はすごく多いで、院内紹介状など書いてもらえます。

ただ急性期は地域周産期しかないので、MFICUはありますが、かなり重症な切迫早産や30週?未満の早産などに関しては、総合周産期のある愛染橋や都島の市立医療センターに、転院なったりすることもあるそうです。

愛染橋は基本的に大部屋、急性期は個室です。
あとは面会と立ち会い分娩の条件が違うぐらいで、急性期の方が比較的緩いです。
ご飯は両方とも普通です。総合病院のわりにはおいしいです。

なにか聞きたいことあれば聞いてもらえれば、答えれる範囲で答えます☆

• まま

まま

詳しくありがとうございます!
    急性期の個室は非常に魅力的です!
    ただ交通の面で急性期が乗り換えが必要という…
    本当は市大が一番便利なのですが、やはり愛染橋か急性期ですね!

• 3月11日
  • まあちゃん。

まあちゃん。

急性期は去年の4月に新病棟になったので、病室はもちろん綺麗で、トイレとシャワーが各部屋についてます。
    愛染橋は個室も希望出せますが、部屋数がかなり少ないのと、重症の方優先なので、当日のお産後まで、個室に入れる保証はないです。当日の空き次第...って感じです。

私も急性期は天王寺まで電車で、そこから市バスに乗り換えです。
    あべの橋→府立前のバスは、朝9時半発までのバスは、かなり混みます。
    府立前→あべの橋のバスは、他の方の診察終了時間や、信号などのタイミングでかわりますが、混む時と混まない時の差が激しいです。
    あべの橋~府立前までのバスは、行きも帰りも、本数が比較的多いので、わざと1本見送ったりすれば、全然座れます!!
    みんな乗ってくるバス停も、降りるバス停も同じなので(笑)

どれを優先条件で選ぶかで決めたらいいと思います。
    交通面、周産期医療、面会条件、立ち会い分娩の条件など。

ただ愛染橋は分娩制限がかかるのが早い時は、かなり早いので、予約取るなら早めの方がいいです。

• 3月11日
  • まま

まま

1人目は警察病院だったので、そこに比べたら、どこも便利なのですが、上の子を連れて行かないといけないので中々大変です。
    丁寧にありがとうございます!

• 3月11日
  • まあちゃん。

まあちゃん。

上の子連れていくと、本当に大変ですよね。
    大人しくしてないので、大変です。

急性期は南館の1階に産婦人科と小児科の外来があって、南館の計算窓口の前に絵本とイス。産科の待合室には絵本?と小さいですが、座って遊べるスペースがあります。あと病院前にも小さい公園があります。
    会計も産科と小児科は南館に専用のとこがあるので、そこが混まない限りは早いです。ただ本館の会計まで行くと、全診療科同じなので、恐ろしいぐらい混みます。南館も本館も自動精算機あります。

愛染橋は産科の待合室に絵本はあったと思いますが、院内には子供が遊べるスペースはないです。大人と同じようにイスに座るしかないです。あと売店と自販機のところに小さなイートインスペースあるので、そこで待つしかないです。
    そして全診療科の会計と同じところでやるので、混みます。自動精算機がないので、窓口での支払いになります。

上のお子さんいてるなら、産前や産後の入院中の面会の条件とかは、大丈夫ですか?

• 3月11日
  • まま

まま

そうなんです…それを考えて、個人病院を予定していたのですが…
    土曜日の診療をしてくれるなら、主人にみてもらっておいて…と考えています。
    問題が山積みです…

• 3月11日
  • まあちゃん。

まあちゃん。

急性期は平日のみですが、愛染橋は土曜日もしてませんでしたか?

愛染橋は病棟には旦那と両家の両親のみ病棟に入れて、面会可能です。ただ基本が大部屋なので、病室での面会は不可。デイルームなどで面会です。
    上のお子様や親戚の方は病棟から出て、エレベーターホールのところで、赤ちゃんを預けての面会です。赤ちゃんはガラス越しからしか見れません。面会中にイスなど座るスペースもないです。
    あと立ち会いは旦那のみ可能です。

急性期は病棟には中学生未満のお子様のみ入れません。中学生以上のお子様と大人の方は特に制限無く入れます。
    基本が個室なので、病室での面会可能です。中学生未満の上のお子様との面会は、赤ちゃん預けて、上の階の産科デイルームでの面会です。ガラス越しから見ること出来ると思います。
    立ち会いは1人のみ可能。(旦那でも実母でも、どちらでも可能。)

急性期は分娩後2時間のみ、母子ともになにもなく、上のお子様が風邪などひいていなければ、家族みんなで一緒に過ごせます。上のお子様と赤ちゃんが直接会えます。
    もし産後すぐに会うならば、分娩中は上のお子様は家族の誰かがいれば、産科デイルームで待ってるか、終わり次第すぐ連れてきてもらって、許可おりれば面会...って形です。
    ちなみに帝王切開でも手術中は産科デイルームで待っててもらうことは可能みたいてす。

愛染橋は分娩にお子様を連れてきても、病棟自体に入れないので、急性期みたいに産後すぐには会えない。分娩中に待機してる場所がない。このデメリットがあるので、必ず緊急時の預け先は必要です。

• 3月11日
  • まま

まま

こう見ると…急性期いいですね!
    愛染橋は土曜日も診察をしてるので、そこはいいですよね!
    たった1週間…されど1週間…産後はつらいですもんね…
    悩みます…

• 3月11日
森の人

今切迫早産で愛染橋さんにお世話になってます🙂
救急車で輸送されたので、外来の雰囲気とか全くわかりませんが…

スタッフさんみんな優しいし、先生も丁寧で親切なので、不安で心細かったけど、今は安心して入院してます✨
都会の街の真ん中なのに静かで落ち着いてます☺️

• まま

まま

双子教室もあるらしいし、愛染橋にしようかな!
    ありがとうございます!
    頑張ってくださいね!

• 3月11日
あーまる

いま転院で市大に通ってます😂
病院かわるとなるといろいろ状況かわって大変ですよね。。

• まま

まま

ほんとです…色々調べて、個人病院に決めたのに…
    産後のエステしてもらいたかったな…笑

• 3月11日
  • あーまる

あーまる

わかります〜〜😭😭
    一人目を産んだ個人病院で産みたかったです😭😭(笑)

市大は先生も助産師さんも雰囲気いいです!人はすごいですが、、

• 3月11日
  • まま

まま

待ち時間が長いってことですか?

• 3月11日
  • あーまる

あーまる

待ち時間は午前中がつぶれるかんじです😭
    市大は個室が少なくて、上の子は面会窓越し、とか病室入れない、とかいろいろ決まっててどうしようかなー。。と思ってます(/ _ ; )

• 3月11日
  • まま

まま

赤ちゃんとの面会が窓越しってことですよね?
    別の場所でも会えないんですか?

• 3月11日
  • あーまる

あーまる

赤ちゃんと窓越しです!
    わたしとは談話室?で会えるみたいです😅

• 3月11日
  • まま

まま

そうですよね!
    土曜日も診察してますか?

• 3月11日
  • あーまる

あーまる

水曜が初診の日で月火木金ってこのあいだ言われたので、土曜日してないかもです😔

• 3月11日
  • まま

まま

どこも一長一短ですね…
    早く決めないといけないのに…

• 3月11日