※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
その他の疑問

転勤で、他県から静岡県浜松市に先月引っ越してきました。まつりに関す…

転勤で、他県から静岡県浜松市に先月引っ越してきました。まつりに関する寄付を1世帯あたり2000円以上お願いしますという回覧版へのお知らせがありました。

強制ではないと思うんですが、集金に来られた場合、寄付するのが普通なのでしょうか?(静岡県民の方の感覚からして…)
班長さんが集金しに訪ねて来られるとのことで、どうやって対応するか悩んでいます(><)
何なのかわからないし、まつりに参加する予定もないので払うのもなんだかなぁ…という気持ちです(*_*)

コメント

3103

浜松市民です。
強制ではありませんが、班長さんが直々に来られると募金しなきゃいけない感覚になりますよね。分かります。
でも、あくまで募金なので、するかしないかは自己判断で大丈夫だと思いますよ。
ちなみに私の自治体も訪問募金ありますが、「うちは大丈夫です。」と言ってしませんでした。
断る勇気があれば、断っても大丈夫です!断りづらいという方は金額を気にせず出せる額を募金すれば、いいと思いますよ。

• なー

なー

コメントありがとうございます!
    まさに、そうなんですよね💦
    班長が訪問するとあらかじめ書いてあると見構えてしまって😅
    500円ぐらいなら、何も思わずに出せるのになぁ…とか思ってたので、そうすればいいですよね!

• 3月10日
Kna

越して来たばかりで、お祭りのことが分からないので、今年はパスしてもいいですか?
と、班長さんに言えばいいと思いますよ😊

浜松祭りは、好きな人は好きですが、地元民でも参加しない人もたくさんいます。
私自身は、子供の頃や学生の頃は参加していましたが、大人になってからは参加していません。
でも、自分の子供が小学生になって町内の子供会に入るようになると、お祭りに参加することになると思うので、その時のために家を建てた町内には寄付金を払っています。子どもが居ないアパート住まいの時は払っていませんでしたよ😚

• なー

なー

引っ越してきたばかりのことを伝えるのはいいですね(^ ^)!
    確かに、単身でお住いの方などはまつりに参加するイメージないですよね😅地域の子供会の行事という感じなんですね!納得しました!
    詳しくおしえてくださり、ありがとうございます😊

• 3月11日
みぃた

私は磐田市でしたが同じように集金に来られました。
今は手持ちの現金がないですと1回は断ったらその年はもうこなかったですw

• なー

なー

マジですか!笑
    そんな断り方もできるんですねー
    私も普段から現金はあまり使わないので、わざわざ手持ちを用意するのも面倒で…
    素直にそういうのも手ですね!
    ありがとうございます🙏✨

• 3月11日

浜松ではないですが、うちの地域は、一世帯で約1万円がお祭りのためだけに集金されます😱

結婚して長く住むつもりで家を建てたので、引っ越して数ヶ月後にお祭りでしたが、当時から支払っていましたよ!
それまで断っておいて、子供が出来たから払うので子供会入れてくださいっていうのも、言いづらいかなぁと😅

ただ転勤との事なので、そんなに長く住む予定がなく、子供会などにも参加する予定が無ければ払わなくてもいいかもしれませんよね💦
あとはお付き合いが面倒なら、転勤があるのでそういったものには参加しないとはっきり断るか、それも面倒なら年に一回で2千円で済むなら、私なら払っちゃうかもしれないです😅

• なー

なー

1万円は驚きですね!長く住まれる予定でしたら、支払いも余儀なく(?)されますよね…
    行事がどういう頻度であるのかわかりませんが、1〜2年しか住まない予定なので、集金に来られた方の様子を見て断れそうなら断ります😢
    コメントありがとうございました😊

• 3月11日
そな♡

寄付は自由なので、払わない方もいらっしゃいますよ😊

子ども会や地域の行事に参加する予定があれば、寄付しておいた方が参加しやすいかもしれません🙋🏻‍♀️

• なー

なー

コメントありがとうございます😊
    長くても2年ほどしかいないので、子供会には入るかどうか微妙なところです💦
    様子を見て、子供会に入る必要性がありそうなら、寄付することも検討してみます…!

• 3月11日