※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロイぴよ
その他の疑問

7月に友人の結婚式がありまして、夫婦で呼ばれたのですが、ちょうど7月…

こんにちは♪初めて投稿させていただきます!
カテ違いでしたらすみませんm(__)m
7月に友人の結婚式がありまして、
夫婦で呼ばれたのですが、ちょうど
7月は仕事が忙しい期間に入るのと、
人手不足な為休みがとれるかわからない
と伝えたところ
「冠婚葬祭も休めれない会社なの? 無理ならいい」
とスネられてしまいました💧
私達が結婚式に挙げた際に
招待させていただいたゲストの中には
仕事で来られない方達もいたので、
私は残念だけど仕方ないよね!
と思っていたのですが、仕事でもし
行けなかった場合、非常識ではあり
ませんよね?:( ´°ω°` )
仕事で結婚式に行けなかった方
いませんか?(°д°)
因みに、私達の結婚式の時には
友人を招待したのですが、連絡が
あまりとれなかったので、来て
いないです💦

コメント

♡かれんママ✩°。⋆

仕事なら仕方ないと思います。
冠婚葬祭で休みが取れるところも、友達の結婚式で休みは取れないと思います。

私なら行かないでお祝いだけ渡しますね。

  • キイロイぴよ

    キイロイぴよ

    回答ありがとうございますm(__)m
    さすがに親族が亡くなったや危篤状態
    など緊急時にはお休みできるのです
    が、理由が結婚式だと会社的には
    休むなよ!ってなっちゃいますもんね💧

    • 2月19日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    親族の結婚式とかなら休みが取れるとは思いますけど(兄弟のとかの近い人)友達はどうかな?って思いますね。
    一緒に働いてる側としても友達の結婚式で休むなよ。って思いますね。

    友達が結婚式するから。って理由で冠婚葬祭の特別休暇貰えるなら休む人だらけになると思います。

    今の時期でしたら口頭でしょうし、招待状でじゃない段階なので欠席でいいと思います。
    自分も7月に結婚式したのですが、この時期ぐらいに呼ぶ人を考え始める感じでしたから。

    • 2月19日
  • キイロイぴよ

    キイロイぴよ

    そうですね!結婚式で休むとなったら
    親族だと特に問題はないとは思いますm(__)m
    私も逆の立場ならそう思いますかね…
    7月だったんですね!友人から3月ま
    でには返事ちょうだいと言われたの
    ですが、返事には早過ぎるかと思う
    のですが💧

    • 2月19日
まりるい

初めまして

私は仕事じゃないですが結婚式お断りしました。11月に出産して、子供もまだ小さいですし、お金も掛かるので…
正直ご祝儀と交通費やら、お金かかりすぎるので申し訳ないですがお断りしました。

でもせっかく誘ってもらったし、お祝いしたい気持ちはあったので、少なくはありますが別でご祝儀とお祝いパーティにお招き予定です(^^)
友人は特に気にしてませんでした。

お仕事で欠席は仕方ないですよ。
休める余裕があるなら別ですが、そういう訳ではないようですし。

結婚するのになんでお祝いしてくれないのよー!という感じなんですかね。
結婚ハイみたいなものを感じてしまいました。すみません。

気にされなくても良いと思います。
後日何か、お祝いの贈り物でもすれば良いのではないかと(・ω・)

  • キイロイぴよ

    キイロイぴよ

    返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございますm(__)m

    お子さん出産された直後は特にお金
    が必要ですよね(><)
    結婚ハイなんですかね(^^;

    もし行かれなかったら何か
    贈り物すれば大丈夫ですね!
    気にしないようします♪

    • 2月19日
NKc♥︎mam

お仕事で結婚式不参加は
多いですよ!!
急な仕事が入って、、とか多いですし、結婚式の1週間前とかギリギリに言わない限り全然非常識ではありません◡̈♥︎
私は式場でプランナーしてますが、前日に不参加の電話もらったとかありますので(笑)
ご夫婦で招待の場合、奥様だけでも出席可能であればしてもいいと思いますよ◡̈♥︎

  • キイロイぴよ

    キイロイぴよ

    回答ありがとうございますm(__)m
    流石に1週間前はしないですが、
    お互いの仕事が接客業で土日が忙しく
    今の段階では絶対!とは言いきれ
    ないんですよね(^^;
    プランナーさんから聞けて少しホッ
    としましたε-(´∀`*)

    • 2月19日
かっちゃん

仕事なら仕方ないと思います!!
その友人の人も
拗ねる意味がわからないです(;_;)
誰だって行けない時は行けないし
あたしも結婚式の時に
仕事とかどうしても用事あるから
無理って人がいたので
仕方ないよねー!!って思いました!!

  • キイロイぴよ

    キイロイぴよ

    回答ありがとうございますm(__)m
    かっちゃんさんの結婚式の時にも
    やっぱり仕事で行けない方いまし
    たよね(><)!
    私も何故スネられてるかわからない
    のですが…(^^;

    • 2月19日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    いましたよー!!
    誰だって都合悪い時ありますもんね😫💔
    拗ねるとか…子供か!って
    言いたくなります(笑)

    • 2月19日
  • キイロイぴよ

    キイロイぴよ

    そうですよね⤵( ´・ω・`)
    そんなスネるなら式挙げる月
    ズラしてー!ってなっちゃいます💦笑

    • 2月19日
あおぴー

相手は来てないのにそんな風にスネるとは、、。しかも夫婦で招待なんですね( •́ ⍨ •̀)
私なら断ります。
仕事が理由なんて全然ありです!私の時も1名いました!けど、冠婚葬祭も休めないの?なんて思いませんでしたけどね〜忙しい時期に結婚式してごめんね!って気持ちになりました。

  • キイロイぴよ

    キイロイぴよ

    回答ありがとうございますm(__)m
    お互いの夫婦知っているんですよね!
    私達の結婚式の際、主人が友人の
    旦那さんに連絡したところ返事なし
    で急に向こうから結婚式の招待され
    たみたいです💦
    あおはるさんの結婚式でもありまし
    たか(><)私も忙しい時期に申し訳
    ないと思いました(><)

    • 2月19日
ぷにまな

私も上の方と同じでキイロイぴよさんの結婚式には参加しないのに、自分の結婚式にはきて欲しいって😧➰それはないだろー!って感じですよね😅仕事も職場によってはお休み取れなかったりしますよね(>_<)💦

  • キイロイぴよ

    キイロイぴよ

    回答ありがとうございますm(__)m
    そうなんですよね💦
    結婚式来なかったから、あまり好か
    れてなかったのかな?と思ってたら
    今度は招待され…複雑な気持ちでは
    あります:( ´°ω°` )
    普段は友人の結婚式でもお休み取れ
    るのですが、忙しい時期はちょっと
    難しいだろうな…みたいな感じです(><)

    • 2月19日