※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au
家族・旦那

離婚したいと考えています。離婚したい理由としては、①喧嘩すると暴言、…

離婚したいと考えています。

離婚したい理由としては、
①喧嘩すると暴言、物へ当たる、大声で罵倒される。
子供が寝ていても大声を出したり物へ当たり、真冬の夜中でも出て行けと言われ出て行かされる。
壁も穴がいくつかあいており、ダイニングテーブルの椅子を投げられそうになったことも何度かある。
②ちょっとイラッとすると一人で怒り出しヒートアップ、話し合いができない。
③もう怒らない等毎回言うが、何も変わらない。
④子供が産まれても何一つ変わらない。好きなことをやって、家事育児をやらない。私がすぐ怒る為、育児も手伝いたくない、一緒にいても楽しくないと言われた。
⑤子供に父親の認識される前に別れたい。
⑥義実家に不満がある。親を充てにしているつもりはないですが、主人は貯金なしで結婚し、家の契約にかかる費用や家電は全て私が払いました。結婚なので自分たちでなんとかするのは普通ですが、旦那に結婚前から借金があることがわかった際も1円も出してもらえず、私も上記のことがあり貯金もあまりなく、私の親が代わりに貸してくれました。今は少しずつ母へ返しているところです。更に旦那の奨学金もマイホーム購入についても、結婚前に義父から援助すると言われていたにも関わらず、実際話が進むと考えさせてと言われ濁されます。(親をあてにしすぎているのは十分わかっていますが、今はそのことの批判はご遠慮ください)

こんな感じなのですが、子供の親権は私にできますでしょうか?
条件的に法テラス利用は難しいと思います。やはり弁護士通して離婚を進めた方がいいでしょうか?法テラスの利用が難しそうなのでなるべく費用をかけずに進めていきたいです。

離婚したいのに、私のわがままで息子に悲しい思いをさせてしまっていいのか葛藤もあり、でもこの人と死ぬまで一緒にいることなんて考えられません。

どなたかなんでもいいので、アドバイスやご経験等、お話聞かせてください。

読みづらく、長い文章で申し訳ありません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

( ¨̮ )

ご主人さんは立派なDV夫です。
モラハラもありますね。
お子さんにも被害がでることを
危惧します😭😭💦

親権は基本的に母親が優先されます。
なので安心されてください。
iPhoneの録音アプリがありますので
もしご主人さんがイライラしだして
怒りだしそうになったら
そっと録音を開始してください。
毎日されたことや言われたことを
メモでもいいです日付をしっかり
書いて記入してください。
それだけの証拠が揃えば
実家に避難し、離婚を切りだします。
きっと反対されると思いますが
両家話し合いの場を作り
そこで録音&メモを出してください
余程の馬鹿じゃなければ諦めると
思います。
もしそれでもダメな時は
弁護士は使わず相談員と離婚調停
という第三者立会の元話し合い
ということもあります。
そこでも証拠を出せば
旦那さんに親権が行くこと
ゼロになります。DV、モラハラに
親権なんていきません
頑張ってください。

• au

au

コメントありがとうございます。
    色々教えていただいて勉強になりました。
    これからは録音に、メモに残すなど、やっていこうと思います。
    負けずに頑張ります。

• 3月12日
まる

こんばんわ☺️
お一人で頑張っていらっしゃいますね。
離婚の具体的な方法などはアドバイス出来ないのですが、別れた方が良いと思います。
私の勝手なと思ってらっしゃいますが、親が子供に色々な影響を与えますので、これこら物心がつく頃には今の旦那様は悪影響でしか無いですよね‼️
虐待されると脳が萎縮するのご存じですか?
お父さんの大きな声や、物に当り大きな音を出すのは小さなお子様にはかなりの恐怖でしかないです。萎縮すると、色々な症状でますよ。

いわゆる問題児になるか、発達障害のような落ち着きのない子だったり、かの様な。

旦那さんをが本当に、改めてくれない限り、これ以上の負担になることは頑張らずで良いと思います。

お子様と二人の生活の方がどんなに楽か。
離婚までに少しでも、ご両親に返済をして、二人のために貯金して下さい‼️

• au

au

コメントありがとうございます。
    脳にそんな影響があるんですね。怖すぎます…
    子供を第一に考えて、時が来たら切り出そうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月12日

「家族・旦那」に関する質問