※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
お出かけ

GWに3ヶ月半の子供を連れて1泊2日旅行に行きます!何をどのくらい持って…

GWに3ヶ月半の子供を連れて1泊2日旅行に行きます!
何をどのくらい持っていったらいいですか??着替えとか何セットくらいあると安心ですか??
片道二時間半電車に乗っていくつもりです
完ミです

コメント

deleted user

まだミルクを飲んでいる間、ましては、3ヶ月半では遠出、旅行は厳しいと思います。

りゅうしんママ

3ヶ月半で電車二時間半、完ミ、一泊。。。
なかなかハードですね😅
(帰省とかではなく、ですよね?)

一泊二日なら着替えは4セットとかですかね。。
オムツやおしりふきは普段の枚数+αって感じですかね。
あとは哺乳瓶の消毒の道具とか。
ベビーカーや抱っこ紐も持っていくなら、なかなかの大荷物ですね💦

nana

私は心配性なので着替えは5セットですね。ダイソー等にある圧縮袋にオムツや着替えを入れると便利ですよ(^^)

みい

着替え5セットぐらい、哺乳瓶何本か、ミルク、オムツはどれだけしてもいいように30枚ぐらい、お尻拭きは新しいもの、ブランケットかその代わりになるもの、赤ちゃん用ボディソープ、ガーゼは必要最低限だと思います。電車でとなるとかなりの大荷物なので車の方がオススメです😢😢

N.mama

私なら着替え3セットくらいですかね😄
その他にはオムツなどの衛生用品や
抱っこ紐とベビーカー、
もし何かあれば旅行先で買えばいっか!
くらいに考えちゃいます🤣

稀華

哺乳瓶の消毒などはどうするのですか?
ミルクはキューブタイプがあるので缶を持ち歩かなくてもいいと思いますが
消毒類、哺乳瓶、ミルク、お湯だけでもすごい量になりますよ…

あとは着替えが5セットは持ち歩いた方がいいと思います
あとおくるみのような寒さをしのげるようなものがあればいいと思いますよ😄

ナナ

哺乳瓶の消毒が1番大変そうですね(;_;)

み

車移動や飛行機なら楽かもしれませんが電車2時間半は子供にとっては苦なのかなと思ってしまいます😢💦

るー

私は生後4ヶ月の時に2泊3日で5時間の所に旅行に行きました!
電車ではなく車でしたが!
荷物は3泊4日分のキャリーバッグに私と子供の荷物いれてパンパンでした!
着替えは旅行日数の倍持っていくと良いと聞いたので6セット持っていきました!1度背中漏れして着替えただけですみました!
オムツは50枚ほど持っていきました!
哺乳瓶2つとスティックタイプのミルク、消毒は電子レンジ消毒の物を持っていきホテルでチンしましたよ🤗
あとはバスタオルやタオル類は多めに持っていきました👍
哺乳瓶洗浄用のスポンジや洗剤も必要です!!
すごい大荷物になると思うので、電車ですとエレベーターの位置など確認しておくといいかと思います😊
色々記載しましたが同じ日本なら、なんでも買えるので全然余裕ですよ😆
私も心配していましたが、1度旅行してしまうと余裕です😊
また来週は温泉旅行に行こうと思っています✨✨
よい気分転換になって育児をニコニコで出来ますように💓💓

マロマロニー

私の息子が今3ヶ月です。同じく完ミです
予防接種もまだ2回しか受けてないのに一泊2日で旅行に行こうだなんて思いません💦

悠久(31)

3ヶ月半で長距離移動はなかなか大変だと思います・・・
近場でも躊躇しますが。

最低限着替えは5セット、オムツは最悪旅先で買い足す、今は使い捨ての哺乳瓶が売ってるので哺乳瓶はそれを買って持って行くって感じにしたら、消毒等を持って行かなくて済むのでかなり荷物は少なくなるんじやないかなと思います。

みぃ

着替えはミルクの吐き戻し等も考えて、5セットは必要ですかね。
ミルクもその頃は200ミリ× 5、6回飲むので、必要な分量+α、洗浄の為の洗剤、スポンジ、哺乳瓶の消毒も毎回必要になりますね😱使い捨ての哺乳瓶で飲んでくれるのならそれでも良いですが、また荷物も増えますね💦後は赤ちゃん用のお水も持っていきました。お湯は設備があっても熱いのですぐに飲ませられる様に、白湯がわりに💡
10ヶ月の時に1泊2日で旅行に行きました。
その頃は哺乳瓶の消毒もしないし、離乳食も始まって、ミルクの回数も4回に減ってましたが、ミルクを飲ます場所は事前に考えて、行動しましたよ💡車だったので荷物の量は多くなっても良かったですが、電車ですと必要最低限のものだけでも結構な量になりますね😱
旅行は気分転換にもなるので良いのですが、可能なら日帰りで行ける距離の方がなおママさんにとってもお子さんにとっても良いかなーと思います✨荷物も宿泊よりは少なくて済みますし💡

まるりんご

かなりハードですね。
GWは非常に暑くなる可能性もありますので、着替えはトータル4〜5セットあると良いとおもいますが、背中にガーゼを入れてあげて、汗をかいたらガーゼを抜くだけにしてあげると、着替えまでの間隔を少し伸ばせます。
ガーゼケットがあれば、日除け、授乳ケープ、肌掛け等になりますのでお勧めです。
当日必要な荷物以外は事前に宿泊先に送っておくと良いですね。帰りも不要な荷物は送り返してしまうと楽です。

宿泊先観光先周辺でベビー用品が購入できるお店をチェックしておき、万が一の場合は使い捨て哺乳瓶や不足した服を購入出来るようにしておくことで、手荷物を減らす工夫ができます。
お子さんが小さいうちの旅行は、お金をかけてでも苦労を減らすようにした方が良いです。
移動中の泣き止ませアイテムもあると便利です。(なるべく音が小さいもの)

また、宿泊先観光先の周辺の緊急対応可能な病院、タクシー会社の電話番号も調べておくと安心です。

レンタカー等を使って、有事の際にも耐えられるように1日分多く荷物を持っていく事が理想かとは思いますが、車での移動が難しいようでしたら使えるツールは駆使して、ゆったり過ごして下さい。

コスタ🛳

3ヶ月半でGWの人混みの中、電車での移動は結構大変そうですね😥
2泊はちょっとハードな気がします💦
息子が3ヶ月半の時に日帰りで片道2時間の都内へ車で出かけましたが、夕方には疲れてグズって大変でした😭

着替えは6セットで、キューブタイプのミルク、哺乳類の洗浄消毒、お風呂セット、オムツ50枚、羽織りもの、タオル類ですかね?

  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    すみません、読み間違えました💦
    1泊でしたね!

    • 3月10日
happy

電車での遠出は厳しいかもしれないですね😥💦赤ちゃんのペースに合わせてあげにくくなってしまうと思うので、車での移動などは難しいですか?💦

着替えなどは漏れたり、吐いたりで汚すこともあると思うので4.5セットはあると安心かなと思います。消毒の道具、赤ちゃん用のおもちゃなどは必須ですかね💦

deleted user

3ヶ月半でGW真っ只中に電車で2時間半は厳しいと思いますよ…
4ヶ月で車で2時間のとこに一泊旅行に行きましたが大変でしたよ。
着替え5組と哺乳瓶、ミルク、オムツ等で荷物はいっぱいになりますよ。

deleted user

私は5カ月くらいの時に、三重の鈴鹿サーキットまで旅行行きました。
私も完ミでしたが
よく汚していたので、1日普段着替える量より、プラス2枚くらいは多めに持って行ってたと思います(^^)

年子ママ(*´ω`*)

予防接種もまだまだだし、そんな小さいのにましてや電車で移動なんて私にはできません😨😨💦💦💦

美奈子

今は色々買えるのでオムツなどは、 現地で買ってもいいと思います。
きがえは4セット持って行きます。
子供だから漏らすかもしれないし。消毒は旅館やホテルに問い合わせすると煮沸消毒してくれますよ😊
15年前4ヶ月の長女をお爺さんの葬儀で隣の県まで旅行しましたが
ホテルが煮沸消毒してくれたりしたし
今よりものもない時代でしたがなんとかなりました。

色々言われてますが、あなたのお子さんだし
赤ちゃんも何もなく旅行楽しくなるといいですね😊

バタコ

あたしも完ミです!
着替えは6セット、タオル類、ブランケット…オムツは50枚前後、お尻拭きは新しいのを出して、消毒はめんどくさいので捨てられるタイプの哺乳瓶を持って行きます😄電車なら抱っこ紐…ただ、旅先で歩くならベビーカーも欲しいですね😫
…もしもの為に全体的に多めに持っていきます!
あたしは息子が3ヶ月になる頃に車で2時間半の所に日帰りで行きました!
車だと周りの目も気にする必要もないし、1日大人しかったのでよかったですが…
GWの電車は大人も子供も負担が大きい気がします😫できれば宿泊先に送れる荷物は送って、レンタカーでも車で行った方が良いかな…?
楽しむ以前に疲労がピークに達しそうなので…
と言っても人それぞれなので、行くなら時間にゆとりを持ってしっかり大体のスケジュールは決めて母子ともに楽しんできてもらいたいです😫育児お疲れ様です。