※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

布おむつ指定の保育園に通うことになり、布おむつについて質問があります。

布おむつ指定の保育園に通わせているママさんに質問です!

4月から認可の保育園に通い始めますが、
そこの保育園は布おむつ指定です!
が、今まで布おむつは使ったことがなく
周りにも居ません😅
お恥ずかしいですが全くの無知です。

・布おむつ、おむつカバーで1セットですよね?
・布おむつ自体も形が布切れっぽいのと
整った形のとありますが違いはなんですか?
・入園時で1歳9ヶ月、体重は11kg弱ですが
サイズは80cmでよいでしょうか?
・1日園に持っていく分、洗い替え用と合わせて
何個用意すれば間に合いますか?

そのほかアドバイス等あれば教えていただけると助かります!

コメント

人間不適合者

布おむつとカバーで1セットです。園から説明ありましたか?

長女の時に布おむつ使っていました。そして三女が4月から行く園も布おむつですが、うちは輪形布おむつ2枚1組で使用しますと説明ありました。

整っていると書かれているのが成形布おむつ、布切れっぽいのが輪形布おむつのことかなと思います。
成形布おむつは輪形に比べて、一枚でも尿量の吸収率はいいですが乾きにくいです。洗濯して園に持っていくのを考えたら輪形の方がいいと思います。

うちの園は一日20枚持ってくるように指定あります。洗濯して乾かないことも想定すると最低でも40枚は必要だと考えています。

• ぷっち

ぷっち

ご回答ありがとうございます!
    園からは「うちは布おむつです」だけで、必要枚数等の詳しい説明はありませんでした😅近々園に質問した方がいいですね。

成形布おむつ、輪形布おむつの名前も教えてくださりありがとうございます!
    1日20枚!最低40枚ですか…!!!
    布おむつを変えるときに、カバーも変えますよね?
    ということは、カバーは1日10枚、最低20枚は必要ですか?
    洗濯物、すごい増えますね…

• 3月10日
人間不適合者

説明なかったんですね💦1歳過ぎているなら0歳児より排泄の回数減るしオムツ少なくてもいいかもしれないので確認した方が確実ですね。

うちの園はオムツカバーは一日5枚です。カバー自体はよほど漏れて濡れたり、うんちで汚れたりしなければ毎回交換はしないと思います。

洗濯物やばいですよね😂うちはさらに着替える回数がやたら多い園なので、保育園児2人だけで洗濯物やばそうです😓

• 人間不適合者

人間不適合者

すいません、下に書いちゃいました💦

• 3月10日
  • 春

布おむつです!

*上の方が言われてるように、布おむつとカバーで1セットです。
    *布切れっぽいのか、ナプキンの大きいような形のかどっちがいいのか!笑
    あたしも最初わからず、保育園に聞きましたよ!うちの保育園は、布切れのがいいと言われました!
    20枚で1歳1ヶ月~一年間足りました😊
    *現在、89センチ、12.8キロの息子ですが、80サイズのオムツは若干小さめです。使えなくはないです!でも、90の方がしっくりきます。
    11キロなら90でも良さそうな気はするのですが…どうなのかなぁ(>_<)
    *枚数は特に指定はなかったですが、だいたい毎日3枚~5枚のおむつカバーと、7枚くらいの布おむつが洗濯で持って帰ってます✧‧˚

• 3月10日
  • ぷっち

ぷっち

おむつカバーは少なめでいいんですね!

あーちゃんさんは2人分ですか!洗濯物ほんとに凄いことになりますね😂

準備にもお金かかりますね…😅

• 3月10日
春

あ、間違えて、あーちゃんさんのとこに返信してしまいました!
すみません😅

• ぷっち

ぷっち

ご回答ありがとうございます!こっちに返信しますね!

春さんのお子さんは80サイズ小さめですか〜
    うちの娘は、最近うんち💩の量がものすごいのでその辺も考えて90の方がいいかもしれない!
    毎日どれくらい洗濯されてるかもわかりやすく教えてくださりありがとうございます!
    保育園に詳しいことを聞くのがベストですね!

• 3月10日
  • 春

うちは西松屋で購入しました✧‧˚
    赤ちゃん本舗も見ましたが、結局お安かった西松屋で買いました✨
    楽天は見てません(>_<)
    メルカリでも未使用品安く出てることもあるので、それも見て見てもいいかもです✧‧˚

• 3月11日
  • ぷっち

ぷっち

西松屋がお安いですか!
    メルカリは考えてませんでした!色々とありがとうございます😊
    友人の友人から布おむつを譲り受けることになりました!おむつカバーだけ頑張って調達したいと思います!

• 3月11日
ぷっち

あと、どこでご購入されたかも差し支えなければ教えていただけると助かります!
家の近くにはバースデイ、ベビーザらス、イオンがありますが、まだ見に行けてません😅
楽天などのネット通販の方が安いのかなーとも思ったり…