※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
子育て・グッズ

出産後の生活について質問です。退院後の1週間は動けないと聞き、義母に手伝いを頼むことになりました。赤ちゃんのお世話が大変そうで、一人で大丈夫か不安です。義母との関係も気になります。

出産後、退院してからの生活について質問です!

もう少しで赤ちゃんが生まれるんですが、出産って全治3ヶ月とか聞きます😣退院後1週間は全然動けないって旦那が知り合いから聞いたそうで、里帰りしないため義母に手伝いに来てもらった方がいいんじゃないかと話になりました。
来てもらっても何を手伝ってもらうのかも良くわかりませんし(普段の家事、料理や洗濯は仕事が終わったら旦那がしてくれる予定です)、赤ちゃんのお世話を手伝う感じになるんですかね...?🤔昼間の自分のご飯は出産前に作り置きを作っておく予定です。

そこで質問ですが、沐浴やオムツ替え、ミルクすらままならないくらい産後は大変なんでしょうか?
昼間一人で赤ちゃんの面倒を見るぐらい大丈夫と思ってるのは甘い考えなのでしょうか?😭
義母との関係は3回ほど会って少々喋った程度です。優しそうな人なので問題ないと思いますが、私がすごく気を使いそうで、どうしたらいいのか悩んでいます🌀

コメント

deleted user

退院後は夜間授乳があったりするので赤ちゃんのお世話以外は実母にやってもらってました。
ただ義母となると気を遣うので私なら1人の方がいいなと思います💦

  • ちょむ

    ちょむ

    手伝いは赤ちゃんのお世話以外になるんですね(´-`)無理に来てもらう必要なさそうですね😣

    • 3月9日
うぃっちゃん

里帰りできなかったので、退院翌日から上の子の保育園送迎も家事もして赤ちゃんの世話もしましたよー

  • ちょむ

    ちょむ

    ほんまですか...!!二人目以降は大変そうですね...😰まだ一人目なので無理ってことはなさそうですね( ^ω^ )☀️

    • 3月9日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    まぁ、動かないにこしたことないですけどねー。年取ってから反動が来るって言いますし。
    でも、動かざるを得なくて動き回っているお母さんもたくさんいますし、家事を旦那さんがしてくれるなら、わざわざお姑さんにきてもらわないほうが 気楽でいいと思います✨

    ガルガル期とか、ストレスで母乳が止まるとかもありますし( ̄▽ ̄;)

    • 3月9日
  • ちょむ

    ちょむ

    あ〜〜母乳育児予定なのにストレスで母乳が止まるとかガルガル期とか何も考えてなかったです...!!😱
    様子見してほんとに無理って時に頼った方が良さそうですね😊💓

    • 3月9日
ぶー

たしかに産後は体力も精神的にも疲れます。
私ならとりあえず1人で見てみて、無理だったら義理親に頼るみたいな感じにしますかね(⌒-⌒; )

  • ちょむ

    ちょむ

    やはり様子見した方がいいですよね!母体の回復も個人差ありますし😭

    • 3月9日
るるん

初めは何で泣いてるか分からない、寝ない、で精神と睡魔との戦いでした🤣
ミルクも三時間おきだったので慣れてない分しんどかったです😭母乳だと初めは1.2時間おきらしいですが、、
私は1ヶ月里帰りしてましたが、手助けがあれば本当に心強いです!!

  • ちょむ

    ちょむ

    体力もそうですが、精神も疲れるんですね...😭😭😭
    絶対手伝いNG🙅‍♀️ということはせずに、甘えられるように手段は残しておこうと思います!👵🏻🙏
    里帰りできてたら問題なかったんですが...( T_T)

    • 3月9日
  • るるん

    るるん

    義母だとちょっと気を遣いますね、、😭
    限界がきたら頼ればいいと思います!
    ただ、旦那様が色々手伝ってくれるとの事なのでかなり心強いですね☺️💕
    私の旦那は仕事も帰りが遅い、家事があまりできないので無理でした🤣笑

    • 3月9日
  • ちょむ

    ちょむ

    間違いなく赤ちゃんと一緒に寝れない気しかしないです😭😭😭私が寝たら義母退屈してしまうやん、もてなさなきゃ...ってなっちゃいそうで...(笑)様子見して無理なら頼る体制にしようと思います!💓
    めるるさん、もしかして今はほぼワンオペ...??😰あまりご無理なさらず😣

    • 3月9日
yuna❤︎

私は産後2週間程度でしたが赤ちゃん以外のことは義母に手伝ってもらいました、でもやっぱり赤ちゃんに対しての自分のやり方とか自分のタイミングがあるので横取りばっかされ、ずっと抱っこされで嫉妬とイライラで
逆にゆっくり出来ず義母にイライラしてました、私は1人のがめっちゃ楽だなと思い、今は自分でしています!

  • ちょむ

    ちょむ

    やっぱりそうなるんですね〜〜😭😭
    義母も孫の世話をしたいのも当然だと思いますし、自分がガルガル期?で攻撃的になるかもだし産まれる前に手伝いの約束を取り付けるのはリスキーですね/(^o^)\⚡️

    • 3月9日
💭

頑張れば全部できると思いますが、私は沐浴は旦那にやってもらいました。
オムツ替え、ミルクは自分で頑張ってやってましたよ💭
ずっと長い間とか夜泣きが始まったらお昼とか一人の時とか
あーシンドいなって少し思うかもしれません。
気を使うなら呼ばない方がいいと思います。お昼ご飯とかで困りそうならば旦那さんが夜帰ってくるときにコンビニで次の昼ごはん買ってきてもらうとかでもいいと思います。

  • ちょむ

    ちょむ

    オムツ替えやミルクは一人でもできそうですね!旦那が協力的なのでできるだけ頼るようにして、義母には遊びに来てもらうスタンスにした方がまだ上手くいきそうな気がしてきました🌟

    • 3月9日
まる

入院中の体力の回復具合や子宮の戻り具合によって変わってくると思いますよ😊あとは睡眠時間が短くても平気とか…
私は里帰りなしのほぼワンオペですが、退院の日から動き回ってました!
家事も全てこなしてます。
ただ、動き回ってたせいなのか会陰切開した傷がしばらく経っても痛かったです(笑)
夜泣きが酷い子だったらメンタルもやられるので大変かと思います…

  • ちょむ

    ちょむ

    みなさん産後の生活は色々ですね!
    退院してから家事も全てこなしているのは尊敬します🙏✨
    あまりご無理なさらず...(笑)

    • 3月9日
ゆこぴ

1ヶ月で元通りの体調に戻りました。仕事(自営)も産後16日からちょこちょこ出来てました。
私は退院した日から旦那が出張だったので、初日からいきなりワンオペ😅💦+犬2匹💦寝不足だし体動かすのも大変だし高齢だし...でもなんとかなりました😁

義母さんとの関係にもよるかもしれませんが、たまに逆に休まらないっていうのもママリでも聞きますよ😅
私は一人で気楽で良かったです☺
傷も痛いっちゃ痛かったですが、どうにかなります😃床に座るのと車の運転が特に痛かったですが、10日くらいで痛みはなくなりましたよ!

  • ちょむ

    ちょむ

    仕事もそんな時期からしてたんですか...!!!😱😱痛みがありながらもなんとかなるもんなんですね...まだ未知なる世界なので想像がつかないですが頑張れそうです💪

    • 3月9日
カボす

私も里帰りをしなかったので、
退院後は全て自分でやりました。

全然動けないと言っても、
入院中も母子同室の病院だったので、産後2日目からオムツ、ミルクは毎回自分でやってましたし、沐浴指導で自分で入れたりもしましたよ‼️

産後無理をするのは良くないですが、
体調に問題なければ赤ちゃんのお世話は自分でできると思いますー♡

私も義母との関係は悪くないですが、
やはり気は使うので
家に来てもらってのお手伝いはお願いしませんでした🙌

旦那さんが掃除や料理などやってくれるなら、1人でも問題ないと思いますよー‼️

  • ちょむ

    ちょむ

    私も入院中は母子同室になるのでなんとかなるかなぁ〜と思ってますし、皆さんなんとか頑張って乗り越えてますね!😌
    義母とは早く仲良くなりたいんですけどね...😅

    • 3月9日
ゆゆゆ

里帰りしませんでしたが全然1人で出来ます!🙋
二人目妊娠中なので今度はわからないですが😭
しかし無理をするのは良くないのでダメだとおもったら手伝ってもらえたほうがいいとおもいます☺️

  • ちょむ

    ちょむ

    二人目以降は大変そうですよね!!!😭😭
    一人目は一人でいけるって無駄に自信あるんですが、ダメなら頼るようにします🙏👵🏻✨

    • 3月9日
yuna❤︎

義母からしたら孫はめっちゃ可愛いですもんね!私は攻撃的に何回もなりかけましたずっと抑えてました笑
そのせいか産後うつになりしんどかったです笑
最初に約束を取り付けるのが一番いいと思います♡

  • ちょむ

    ちょむ

    ガルガル期ってみんななっちゃうもんなんですかね?😱初孫で女の子ですごく喜んでたので、旦那の親孝行も兼ねて...と思ってましたが、産後うつになるのはあかんやつですね(ToT)
    参考にさせて頂きます!🙏✨

    • 3月9日