※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 青汁
お出かけ

生後6ヶ月半になる息子とのお出かけについてです💡用事があり、電車で2回…

生後6ヶ月半になる息子とのお出かけについてです💡

用事があり、電車で2回乗り換えて、1時間ほどかけて出掛ける予定なのですが、抱っこ紐しか持っていません。

よく、長時間の移動では赤ちゃんが疲れるから休ませてあげる…という記事などを目にしますが、具体的にどうしたら良いのでしょうか?

余裕を持って家を出て、乗り継ぎの駅などでベンチなどに座って、抱っこ紐から出して抱っこしてあげたりすれば大丈夫ですか?

電車で往復2時間、用事が済むまで更に2時間ほどかかります。
その間、ずっと抱っこ紐だと赤ちゃんにとっても負担が大きいでしょうか( ; ; )

息子は抱っこ紐の中でも寝るのですが、
心配になってきました💧

ご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

トミカ

電車が空いていたら、優先席で抱っこ紐から出してお膝に乗せたりしています!用事の場では下ろしてあげるのは難しい感じですかね?
一日だけならそこまで気にする事もないのかな?って思いますが、下ろせそうな時があったら下ろしてあげると安心かもしれませんね✨

まっちょ

同じくらいの月齢の時に、遠方の実家に帰るまでに4時間→乗り換え→3時間のトータル7時間新幹線に乗りました😅
新幹線に乗ってすぐ抱っこ紐から抱っこに切りかえて過ごしましたが、特に問題なく過ごせました🤚

気をつけていたことは、乗る前にオムツ替え、お腹を満たしてあげる、お気に入りのおもちゃを1つ持って行く等、出来ることはやってから乗ったら大丈夫でした😊

初めての時は心配ですよね💦
乗り換えもあるようなので、トータル2時間大丈夫だと思います✨

あおい

同じような状況で出かけたことありますが、1時間の電車移動なら抱っこ紐でも問題ないと思います!上の方も仰っているように電車が空いていたら抱っこ紐外して膝に乗せても良いかもですね☺️✨

とのっこ

腰が座ってない赤ちゃんを長時間縦抱きするのは背骨に負担になると思うので、途中抱っこ紐から出して180度横にさせてあげられると良いかなと思います。

すーい

我が家は娘3ヶ月の時新幹線で7時間抱っこ紐で移動でしたが座った時に抱っこ紐からだして解放しミルク飲ませ横抱きでいたりしました😄
本当は横に寝かせれる場所があればいいですが長時間は赤ちゃんよりも抱っこしてるママが疲れちゃいますから抱っこ紐からお互い解放されて軽く背伸びなどしてママも肩こりとかしないように楽しいお出かけしてくださいね😄

あたを

今駅にも駅の改札中などに授乳室があったりする場所もあると思うので一応どの駅にあるかなど事前に調べていくと少し気持ちにも余裕ができるかも?知れないです✨
今そうゆう場所を教えてくれるアプリママパパマップなどもあります✨
休み休みお互いに無理ないように行けば大丈夫だと思います✨
ママさんはたぶんヘトヘトにはなるかもですが😭✨✨✨

ぷたろ

こんばんは。
1時間ぐらいの電車移動なら問題ないと思います!目的地に到着したら、一度オムツ交換も兼ねて抱っこ紐から出してあげたらいいと思います😄目的地周辺にお持つ交換台やベビールームがあればいいですね!
抱っこ紐の中でスヤスヤ寝るのであれば、お母さんの胸の中で安心している証拠ですよ!
長時間の電車移動はお母さんにもかなりの負担がかかりますし、他の方もおっしゃっているように、優先座席に座らせていただき、赤ちゃんを下ろしてあげてもいいかもしれませんね。
お気をつけて!

くろねこ

1時間ほどでしたら、抱っこずっとしてても大丈夫だとおもいますが、
座れたら、膝に乗せてあげるとか
抱っこ紐ばかりでなく 腕で抱っこしてあげたりなど いろいろすると良いとおもいます!

☆ミ

うちも抱っこ紐だけでした。
長時間移動のときはできるだけ、移動以外で席に座ってるときなどは膝の上に座らせていました。
ずっと抱っこ紐だとおしっこの漏れも気になりますし。。。

でも1歳半を過ぎてからは抱っこだと重くてバギーを買いました。
のちのち必要かもしれないので、ベビーカーではなくバギーならあったほうがいいかもです。
バギーはベビーカーと比べると安いし、6ヶ月だとバギーでも大丈夫だと思います。

ちー

私も1時間程度なら、抱っこ紐のままで大丈夫かな?と思います。
するとして、出してお膝にのせる、くらいですかね。
うちもお膝で大人しい時とそうでない時があるので、動き回るようなら
スリングに戻します💦

むーさん

息子さんにとって
初めての電車移動になりますか?
もし初めてなら
もし用事の日まで日があるなら
人が少ない時間などに
電車利用してみて慣らしたがいいかなと思います★

うちは、電車で座席に座れた時は
抱っこ紐から出して膝の上で自由にさせてます。

かよ

赤ちゃんのタイミングで授乳やミルク、おむつ交換すれば休憩になると思います🌠

iso

生後6ヵ月だったら、抱っこ紐だけでいけると思います。ベビーカー持ってても、子供によっては1歳になってもベビーカー嫌いで、抱っこじゃなきゃイヤっていう子もいるくらいで、結局一日中抱っこだったなんて話もよく聞くくらいですし。

カラダに負担なのは赤ちゃんじゃなくて、お母さんの方かもしれないです。

MAHALO

生後4ヶ月から片道1時間程度の配偶者の実家に連れて行ってますが1時間程度であれば電車に乗る前にお腹とオムツ交換・大好きなおもちゃを与えて乗ればわざわざ抱っこ紐から下ろす等がなくても大丈夫かと思います。

ただ用事が済むまでの間は可能であれば下ろして膝の上で抱っこしてあげると良いかもしれません。

仕事に帯同させる形で生後8ヶ月の子を飛行機トランジット含んで9時間の中国地方都市に抱っこ紐で行きましたが、さすがにその時は各空港で下ろして、機内で下ろして、また乗り換え空港で下ろして、乗りつぎの機内で下ろして等で抱っこ紐が3時間以内になるようにはしました。

まい

長い時間おでかけのときは電車で座れたら抱っこ紐から出してあげたりおむつ替えのときマッサージしてました!
ずっと抱っこ紐してるとSさんの体も辛いと思うのでママとお子さんの休憩も兼ねてできる範囲で外してあげるといいと思います😊
わたしは寝れるなら大丈夫っていうのが2人目になってやっと判断の基準になりました!

ゆう

合計4時間なら間に一度おろしておむつ変えたり少し遊んでからまた抱っこにします☺私は2時間くらいで一度おろすようにしてますよ😊

あい

1時間くらいなら大丈夫だと思いますが、例えば出かけるところの近くや乗り換え駅の近くに赤ちゃん休憩室などがあればそこへ寄るようにしてます。
もし私が今回のパターンだったら出かけるところの近くの赤ちゃん休憩室探してミルクか母乳あげると思います。

ミニママ

私は小柄で145センチしかないので今5ヶ月8キロの息子でも抱っこ紐だけだと腰がやられてしまいます。
なのでベビーカーで行きます。