※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bambia
お金・保険

環境発電機器の設置について迷っています。太陽光とエネファーム、太陽光と給湯器、太陽光のみ、給湯器のみの選択肢があります。自家消費電力をまかない、電気代を抑えたいと考えています。IHコンロを検討中です。実際に使用されている方の意見を聞きたいです。

現在一戸建てのマイホームを検討中です(*^^*)
そこで環境発電機器の設置を迷っています。
①太陽光〔3kw〕とエネファームで電気とガス併用
②太陽光と普通の給湯器で電気とガス併用
③太陽光のみでオール電化
④給湯器のみ
設置目的は自分の家で使う電気くらいをまかなえれば電気代が抑えられるかなというところです。コンロはどちらにしてもIHを検討しています。

詳しい方や実際に使われている方のご意見伺えればありがたいです。よろしくお願いします(u_u)

コメント

yuka9093

ソーラーつけてオール電化です。
ソーラーの大きさにもよるとは思いますが、うちは確か4キロで、夏場は多くて20000円くらい、冬場は少なくて4000円くらいの売電です。
日々の電気代にもよりますが年間通すとトントンまたはちょっとプラスくらいですかね(*´∀`)
ちなみに、最近はソーラーが増えすぎてて売電の単価が安かったり、買ってくれなかったりするところもあるようです(。´Д⊂)
ソーラーでオール電化にする場合、全然売れなくて損する場合もあるので、ホームメーカーさんや、電力会社に事前に聞いた方が良さそうです(´・ω・`)

• bambia

bambia

ご意見ありがとうございます(^ ^)
    ソーラーつけてオール電化でトントンなかんじなんですね!これからの状況はなかなか読めないので難しいですよね。
    勉強になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 2月19日