※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビスクス
お金・保険

確定申告について、扶養内のパートを辞めて個人事業主のパートで働いている場合、収入がある月は確定申告が必要ですか?

確定申告についてです!詳しい方教えてください😭💦
去年の9月末に扶養内のパートを辞めました。
そして去年の12月半ばに、個人事業主に雇ってもらう形で、フルタイムでパート勤務しています。
その個人事業主のパート先では、年末調整等はしてないです。
収入も、1月と2月のお給料は10万を超えています。
これは私個人で確定申告に行かないといけないのでしょうか?💦
ほんっっとうに全くの無知で……この情報で何か分かることがあったら教えてください(/ _ ; )

コメント

みき

1月から12月の収入で確定申告するので、1月2月に10万越えていても去年の年収が越えていなければ大丈夫です。
今年、越えるようなら来年度申告しなくてはなりませんが💦

• ヒビスクス

ヒビスクス

ありがとうございます!😭❤
    確定申告自体が必要ないということでしょうか?💦

• 3月9日
みき

扶養範囲内であれば必要ありませんよ!

• ヒビスクス

ヒビスクス

ありがとうございます!!😭❤
    本当に助かりました💦🙇🏻

• 3月9日
  • ヒビスクス

ヒビスクス

すみません、もう1つ質問させてください💦
    これからのお給料が確実に11万以上になるのですが、その場合は扶養を抜けるということになるんですよね?(´._.`)
    今は主人の社会保険に入っているんですが、それを抜けて国保に入らなくてはならないのでしょうか?💦
    ちんぷんかんぷんで変な事言ってたらごめんなさい(/ _ ; )

• 3月9日
  • みき

みき

すみません。私もそこらへんはよくわからないです。
    私自身扶養をぬけて仕事をしていますが、旦那が国保なので手続き等は一切せず、ただ、旦那が会社で年末調整をしてもらうときに、配偶者が扶養範囲内であればおおよその金額を書いて提出してください。と言われているのでそれを言わないでいるだけなので💦

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

1〜12月分の給料での103万等の規定なので、1.2月は今年の分として換算してください。