※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさめ
ココロ・悩み

40代女性が、人付き合いが苦手で友達いらないと感じています。職場の人間関係にも悩んでおり、同じように感じる人がいるか気にしています。

1人が好き。友達はいらないと思うのはおかしいでしょうか。

40代です。
20代、30代の時は色んな事に悩み、友達が居ない自分に引け目を感じたりもしていたのですが、私自身が人と居て、気疲れしてしまう為、あまり人と深く関わるより、当たり障りなく付き合う方が楽だと感じるようになりました。

職場でも、基本ご飯は1人で食べますし、例えば誰とも話さなくても(業務のことは話します。勿論挨拶もします)割と平気なのですが、今の職場の人たちは、群れる傾向が強く、ちょっとしんどく感じています。

職場を変えようとは思っているのですが。。。

私自身があまり他人に興味がなく(噂話や悪口など)そういうのもあり、結構苦痛に感じる時があります。

同じように感じる方っているのでしょうか。

基本的に人を嫌いになる事はないので、誰に対しても普通に接してはいるのですが。

コメント

全然変じゃないですよ😊
私も基本的に一人でいる方が楽ですし、お昼とかもみんなでキャーキャーするより一人で好きなことしたり携帯いじったりしながら自由に過ごす方が好きです✨
マイペースで良いと思いますよ😊

• はるさめ

はるさめ

ありがとうございます。
    どうも、職場の人に腫れ物に触られる感じで接されてる気がして、私が悪いのかなぁ。群れなきゃいけないかなぁってすごくなやんでしまい。

• 3月9日

退会ユーザー

群れるの嫌ですよね💦私もめんどくさくてそういうの関わりたくなくて😓
    女特有なんだなって思って切り替えてました。私の職場も女性だけなので気持ち分かります😔
    スルーで良いと思いますよ!私は、愚痴とか言われても、へー!そうなんだぁってだけ返して会話には入りません🤭

• 3月9日
  • はるさめ

はるさめ

そうなんです。
    あまり年齢で判断するのは辞めたいのですが、周りが私より一回り以上歳下なのもあり、話せそうな人がおらず(気が引けてしまう)というのもあります。

無理に話しかけてこなくてもいいし、こちらの様子を伺わなくても良いのになぁ。とそういうことをされてること自体が面倒くさくて笑

返信ありがとうございます。

• 3月9日
なぎ

私もそうです!
友達いなくて困ったこともないですし…
もちろん、その場その場で軽く話す程度なら全然問題ないです。
若い頃に人間の汚い部分をたくさん見てきたし、嫌な思いもしてきたのもあるかもしれません( ̄▽ ̄;)
小さい頃から群れるのが理解できなくて、一人でも平気なので、人間関係に疲れてる人たちからは羨ましがられました笑
無理して仲良くなる必要もないですし、きちんと対応しているのなら、何も問題無いと思います^ ^

• はるさめ

はるさめ

そうそう。私も世間話的に軽く話すのは嫌いではないです。
    私も似たような感じで本音と建前みたいのを見てきたので、自分の中で本当に信用出来る人以外、無理に仲良くなる必要はないかなぁって。

休みの日も家の事や、読書や買い物、散歩などしていたら、あっという間です。

面倒くさいのは、いちいち腫れ物に触るような対応をされたり、こちらの様子を伺われたりすることです。

放っておいてくれれば良いのになぁ。と。

• 3月9日
  • なぎ

なぎ

なんだか一人で可哀想って思われたり、無理に仲間に入れようとしてくれなくていいですよね(⌒-⌒; )
    職場なら特に、ここは仕事するところなんだから、って思っちゃいます笑
    それで「仕事がやりにくいです!」って言うなら、こっちも考えますけどね…
    個人的な感情論なら、ほんと放っておいてほしいですよね( ̄▽ ̄;)

• 3月9日
  • はるさめ

はるさめ

ホントにそうです。
    仕事は3ヶ月後くらいに辞めようかと。

今度はそっとしておいてもらえるところ探します笑
    ありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 3月9日
  • なぎ

なぎ

自分に合った職場環境を探すのもアリですよね^ ^
    次は良いところに巡り会えますように!

• 3月9日
  • はるさめ

はるさめ

ありがとうございます☆。.:*・゜

• 3月9日
yummy

一人でいたい。
一人が好き。って、強い人なんだと
思います。

ほとんどの人は群れてる事で
認められてる⁈と負担に感じながら
合わせているだけなのかも?

職場の環境が辛く感じるなら
転職していいと思います。

選ぶ権利は あなたにあります😊

Going! my♡way!

• はるさめ

はるさめ

ありがとうございます。
    職場は転職しようと思います。

凄く疲れてしまったので( ̄▽ ̄;)

そうですね。ある意味協調性はないのかもしれません笑

多分、昔から人と居て楽しいと感じることより、疲れる事のか多かったからかも。

ありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 3月9日
のしのし

噂話や悪口苦手で出来れば聞き役にはなりたくありませんし耳にいれたくもありません、、、群れも好きではなく、会社でも保育園でも出来るだけ群れに入らないように、入っていかないようにと思ってます、、、
会社でのご飯も一人で食べることが多いですね(*^^*)

• はるさめ

はるさめ

同じような方がいて嬉しいです!
    自分が楽しくなることや、自分が幸せな気持ちになることに貪欲なので、他人のことはあまり気にならないし、自分に危害さえ与えて来なければ、どうでも良いんです。

人からどう思われても良いとも思っていますが、たまにちょっと折れるこももあって、こちらに質問いたしました。

ありがとうございます

• 3月9日
4人のママ

私もそうですよ!

友達はいますが、基本一人が好きです。
職場の女子たちはいない人の悪口を日替わりに話してますね。
くだらないとしかいいようがない。
黙れ!!と思います(笑)

そうゆう話し、誰もが喜ぶと思ってるんですかね?

私は絶対に入らないのでたぶん嫌われてます(笑)

• はるさめ

はるさめ

ありがとうございます。
    輪の中に入らない=嫌われるということがそもそもおかしな話ですね( ̄▽ ̄;)

悪口なんて、言わない方が良いにこしたことは無いのに、ちゃんとしていたら仲間外れで。

でも、悪口言い合って馴れ合うの疲れるし、仲良し倶楽部みたいのも疲れるので、このままいこうかなと思います。

• 3月10日
  • 4人のママ

4人のママ

仲良し倶楽部(笑)
    まさにそんな感じですね!💦

• 3月10日
  • はるさめ

はるさめ

はい。
    私は人と一緒に居るならば、お互いにとって、プラスになることを話したいし、やりたいです。

そういう人たちとなら、一緒にいたいかなと思えます

• 3月10日
  • 4人のママ

4人のママ

私もそうです!
    そこが合わないときっと全てのことが合わない気がしてしまうので無理には合わせません!

学生じゃないんだから、自分がされて嫌なことはしなきゃいい、ただそれだけのことなのに…

本当に女子ってめんどくさい生き物ですね!!

• 3月10日
  • はるさめ

はるさめ

そうなんです。自分がされて嫌なことは人にはしなければ良いだけなんだけど、そういう当たり前のことが分からない人が多いんですよね、残念ながら。。。

ただ仲良くしていたいなら私じゃなくてもいいと思うので、そういう人とは距離を置いて付き合おうと思います

ありがとうございますm(_ _)m

• 3月10日