※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が食事に悩んでいます。食べられるものが限られており、栄養も心配。他の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子のママです。
上下前歯4本ずつ生えているのですが、未だにモグモグ カミカミできずに、食べられるものも限られてしまっていて、とっても悩んでいます😢
お粥のご飯粒も、少し食べてべーっと出してしまってほとんど食べてくれません💦
カミカミの練習で、スルメがいいと聞き試したけどだめで、茹でた野菜をテーブルに並べて、掴み食べさせて慣れてもらおうと思って、何度かやってみても、掴み食べしてくれません💦
口に持っていくと、興味がある食べ物は、かじりますが、その後モグモグ カミカミできずに出します。
ヨーグルトやコーンスープなど滑らかな喉越しの良い物はよく食べてくれますが、そればかりあげられないので💦
朝と夜の2回ミルクを飲ませています。

今日食べた物は

朝食べず、ミルク170

お昼→細かくしたソーメン15口程 桃のピューレ入を入れたプレーンヨーグルト1つ

おやつ→ウエハース1本下で溶かして食べています

夜→出汁で味付けした七倍粥15口程 BFのレバー入りマーボー3分の1、お昼に食べた桃のピューレの残り

これだけしか食べていないです💦
栄養も心配だしとても悩んでます。
保健師さんや栄養士さんにも、直接相談させて頂いたのですが、だいたい回答は同じで、全てやっているのでお手上げです😢

同じような経験をした方や、現在進行形で同じ方はどうしているのか聞かせてください!

コメント

あずき

お豆腐の割合が多めのやわらかいポークハンバーグなどはどうでしょうか??
私が作るの適当すぎて柔らかすぎたりしてフォークにさせずスプーンであげるときがあるんですが、もしかしたら今のままちゃんさんの息子さんにちょうどいいのかな?と思ってコメントさせていただきました。
だんだんお豆腐減らして固くしていくなどしてみてはいかがでしょう。
食べなかったら親が食べればいいですし😂

あ、かみかみの練習ですが、干し芋はオススメです!
かみかみというかしゃぶしゃぶというか…ですが、お芋だし栄養的にも悪くないかと!
おやつによく出してました。
もちろん噛み切れませんので、ある程度しゃぶったら私が食べてましたけど。
ベビー用もあるので、もしまだお試しされてなければ気分転換にでもぜひ。

• ままちゃん

ままちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    それくらい柔らかい豆腐ハンバーグでしたら、いいかもしれないので、作ってみようとおもいます😆
    ちなみに、ハンバーグの味付けはどうされていましたか?
    手づかみで食べることをしないので、干し芋もあげてみたのですが、手で持って しゃぶしゃぶしないんです💦

• 3月9日
  • あずき

あずき

私はケチャップを適当にチューーっと出してるだけの味付けです😂
    まだ離乳食に塩胡椒はほとんど使ってなくて。
    まあBFも外食のうどんとかも食べさせてるのでそんなに味付け気にしてないんですけどね。
    ケチャップ+お醤油のときもあります。
    なので、材料はひき肉と豆腐と片栗粉と調味料と好きな野菜ですね。
    お野菜も食べやすいようにおろしてから混ぜると尚更柔らかいですよ。
    その際はお豆腐少なめでいいと思います。
    柔らかすぎ注意です。私はボロッボロになりすぎました笑

• 3月9日
  • ままちゃん

ままちゃん

私も、手作りの物はなるべく塩胡椒など使わないようにしているので、そんな感じの味付けで作ってみます❣️
    お野菜すりおろすの良いですね😆
    柔らかく柔らかくと思いすぎて、ボロボロになっちゃいそうですけど、作ってみます❣️笑
    色々とアドバイスありがとうございます😊

• 3月10日

歯の数が同じなので回答させてもらいます。

息子も1歳2ヶ月ぐらい?から
前歯上下4本ずつしか生えてないです😢

そのせいで、息子もカミカミ苦手で
ベェーと出すことが多いです。
ついこの間、栄養士さんと話したら
やっぱり歯の奥歯がない子は食が少ないと言われて😢
みじん切りにしないと野菜は食べません。
その事も言ったら、野菜ジュースも飲ませて良いですよって言われて…
美味しいって癖になって虫歯になったら困るのでって言ったら、歯磨きしたら大丈夫と言われて…
2倍に薄めて飲ませたら次の日のうんちが野菜ジュースの色でビックリしました😓

そして、フォロミも飲ませて下さいと言われて
フォロミも飲ませてます。

ミルクはフォロミですか?
もし普通のミルクだったら、そんなにお腹も空かなくて食べて欲しいものも食べなくなるのでやめた方が良いかなと思います。

息子はご飯よりはパン派で(その前はご飯ブーム)

息子の場合ですが
野菜は食べないのでみじん切りにして
お好み焼等にしたら食べます

ご飯は🍙にすると食べなくて
置いておくと、数粒つまんで食べる
(時間はかかりますし、手は汚れますが、🍙にせず、手を米だらけにして食べてもらってます)

パンが好きなので、スティックパンをあげたら食べます(栄養士さんがエネルギーになるので必要だから、スティックパンなら食べさせてOKと言ってもらいました)

お米と野菜を食べてくれるものが
チャーハンです
味は普通よりはするようにして
野菜もみじん切り、納豆、しらす
味は岩のりと少しの醤油と粉末だし
これだとモリモリ食べます
(納豆は刻まないと食べなくなります)
いつもチャーハンばかりはダメですが
これならみじん切りしたブロッコリーやほうれん草も騙されて食べてます

前まで食べていたバナナも焼き芋も食べなくなりました(どちらも栄養があるので食べて欲しいですが)
焼き芋はこれしかないよ!っておやつにおいてたら、どーしてもお腹が空いたらこっそり食べてます😲

息子はベビーフードを全く受け付けないので、全て手作りするのに疲れました。

パンは食べませんか?

この時期はエネルギーになるものを与えて
トータルで1週間でみて野菜とかとれてれば良いと言われました。

なので、パンはパンでも
野菜が練り込んであるものや
イモパン
柔らかい蒸しパン
等を買って手当たり次第食べさせてみてます

今日はこれを食べるかな?
これは食べれるかな?
なので、息子のためにお金がかかります😅

息子は逆にネチネチしすぎたお米はベェーと出しますが、大人と同じぐらいのお米なら歯が少ないくせに好んで食べます。

そして、鉄分とかの補給に
フォロミを1日300ml飲ませて下さいと言われました。

また気になることがあったら聞いてください😢

息子はよだれも最近出なくなったので
当分、歯は生えてこないんだと思います😢
早く奥歯もたくさん生えて食べれるものが増えると外食とか出来るのかな~とか夢を抱いてます😱

• ままちゃん

ままちゃん

野菜ジュースは、大人用ですか??
    確かに、うんちオレンジ色になりそうですね💦
    私が聞いた栄養士さんは、あんまり食べれてないから普通のミルクで良いよ❣️と言っていたのですが、フォロミの方が腹持ち良くないんですね❣️
    確かに、お腹ペコペコの方が食べてくれそうなので、試してみたいと思います😆
    息子さんパン食べれたんですね!うちの子は、パン欲しがるけど、モグモグできないので、エキスだけ吸ってべーっと出します💦
    バナナは、かじって下でゆっくり すり潰して何とか飲み込んでます😅

私も、食べてくれるならと思って、色々なお取り寄せのベビーフードや薬局に売っているベビーフードやパンや食材も試しているので、本当にお金かかります💦
    モグモグカミカミできる日が待ち遠しいです❣️

最近また、ヨダレが増えてきたので歯磨きの時によく見たら、右下の奥歯が少し出てきました〜!!

おまめちゃんさんのお子様の1日のお食事差し支えなければどれくらい食べて、どのタイミングでフォロミか教えていただきたいです🙏

• 3月10日

退会ユーザー

息子は夜は21時に寝て
    翌朝7時に起きるスタイルです

朝はあまり食べなくて
    スティックパン2本
    ヨーグルト
    気が向けばスマイルポテト1つ
    フォロミ100(200入れて出しますが残します)

そして、朝食べない分
    10時ぐらいにお腹すいたと棚のパンを指差します😅
    なので、一本あげるか
    蒸しパンを作ります(和光堂の蒸しパン)
    この時、前まではバナナや焼きいもで調節していたのに、今では食べてくれません😢

そして、12時半ぐらいに
    お腹空いたと、エプロンを着ようとするので
    急いでチャーハンか
    焼きうどんか
    普通のうどんか
    🍙は嫌がるので、岩のりを絡めたご飯を90グラムに、ハンバーグの作りおきか
    お惣菜の残りとかですかね

そのあと昼寝をするので
    15時くらいに起きて
    スポロンを2倍に薄めてあげるか
    フォロミ150
    そして、おやつにお煎餅かパン

19時ぐらいにまたエプロンを持ってくるので
    大人のご飯の取り分け
    それも気に入ったら食べますが
    ほとんど米のみとかなので
    最終的にはパンくれって言ってきます😅

オムライスは好きなので作ったり
    親子丼も比較的食べます

そして、20時ぐらいのご飯後終わったあとに
    フォロミを150出しますが
    全部飲まず100ぐらいですかね🤔

分かりにくかったと思いますが
    食べるときは90グラムのお米は食べます
    うどんも半たま

でも、野菜が取れてないので
    この間、野菜生活の大人用を薄めてあげましたが💩凄くてビックリしました。
    下痢はしてませんでした😓

一歳半ぐらいになると
    食べる量は大人の半分らしく
    それには全然たどり着いていません💦
    パンもお腹空いてないと、エキスを吸って息子もベェーしますよ。笑

栄養士さんはとにかくエネルギーが要るから
    食べれるものはあげてと言われました。
    息子も1歳1ヶ月ぐらいだったかで、ミルクをいきなりやめたら少しは食べるようにはなりました。
    エプロンを持ってきたり食べる意欲はあるくせに、いざ食べようとすると気に入らないのがあると食べませんからね
    食わず嫌いなところはあります。
    私がとって食べると真似して食べて美味しかったら食べたり😊

奥歯生えてきてるんですね✨
    いいな~息子はいつになるのやら

ミルクは迷いますよね
    私も何度もミルクに戻そうかと思いました。
    でも、スパルタにやったら諦めてたので
    あるものを食べろ~って食べさせてます
    その代わり野菜が取れてないので
    フォロミをあげています。
    フォロミもやめようと思ってたのに、栄養士さんにまだ続けてって言われて…😅

リンゴとかもエキスを吸って食べるし😅

食べる意欲はあるんですけどね…

バナナ何て1日1本なんて軽く食べてたのに
    今では一口も…

あと、息子は和光堂のシリアルならずーと食べます。朝御飯にもいいしおやつにもなるらしいので、野菜などが混ぜこんであるに引かれてあげてます。

まだ聞きたいことありましたら聞いてください😊

• 3月10日
  • ままちゃん

ままちゃん

詳しくありがとうございます😊
    普通のご飯粒食べてくれるの羨ましいです❣️
    私も、スパルタであるもの食べろって感じでやっていこうと思います😅
    そして早速、フォロミ買ってこようと思います😆
    やっぱり、これくらいの子って急に食べなくなったりってよくあるんですね💦バナナは栄養価高いので早くまた食べてほしいですね💦
    私は、固形のままだと食べられる量が少ないので、たまにおやつの時間にバナナジュースにしてあげたりしてます!

歯が生えるのも個人差すごいですよね❣️友達の子は、2歳でやっと奥歯見えてきたみたいですよ〜❣️

ありがとうございます❣️
    また、聞きたいことができたら質問させて頂きたいと思います😆

• 3月10日
  • ままちゃん

ままちゃん

何度もすいません❣️
    ベビーフードがダメですと、お出掛けの時のご飯は、どうされていますか❓❓

• 3月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇

お出かけは必ずスティックパンを持っていきます。蒸しパンも作って小さいタッパに入れて
    あとは、アンパンマンのお煎餅も😊

外でレストランとかだと、麺なら比較的好むので取り分けたり、ご飯を注文したり
    コンビニのおむすびをあげたり
    この間はパンをパン屋で買って三人で車の中で食べました。笑
    はま寿司に行ったときは、興奮して食べなくて
    その前に買っていた焼きいもをあげてみたら食べたので少しと、ポテト、シャリだけとか
    まともなご飯じゃないです💦

大人の幕の内弁当とかになると気になるらしく食べたりします。一緒に分けて食べるとすすむみたいです😅
    早くお子さまランチとか食べて欲しいんですけど…
    1歳ぐらいまでは外にベビーフード持っていってても食べてました。いつの間にかドロドロなのが嫌になってて食べてくれません。

なのでお出かけの荷物が多くて💦
    これ食べなかったらこれを持っていこうと
    第一段第二段と準備のものが増えて…
    お米は柔らかかったら逆に食べないんですよ😅
    他のものは柔らかくないと食べれないのに…
    なので、お米は一緒に炊いたものでも食べれるので助かってます。
    けど、あの小さな手でつまみながら食べるので時間がかかるので💦前はセリアの🍙ボールを作れるキットで🍙作ったら、丸のまま口に一口で入れて食べてたのに、丸めるとポイッします。
    だから、毎回お米をあげるとエプロンしないと米だらけです。

基本はお店の取り分けプラス
    持っていったパン
    もしくは車の中で先にコンビニなどの🍙を与える
    マックに行くと塩抜きポテトを食べてます。
    あとは私のバーガーのソースの付いてないパン

だから、家でまだ食べさせた方がちゃんとしたご飯なので
    息子だけ先に食べさせてお出かけもよくあります。
    ひじきの煮たものと、ハンバーグは常に作って冷凍してるので、ひじきの煮たのをご飯に混ぜて冷凍のほうれん草をみじん切りして混ぜて出したり(ほうれん草の存在に気づくとベェーします)

しらすご飯に納豆混ぜて食べさせてから出掛けたり
    味噌汁とかも飲んでくれないので、大根やニンジンなどを取り出してお米に混ぜてお焼きにしたり😢
    とにかく手間がかかりすぎて、なんでも食べるよとか、食べ過ぎて困ってるのって言いたいです。
    赤ちゃんの頃からミルクもあまり飲まない子で
    1000飲まないといけない時期に500とかでした。お陰で小さく軽いです。
    でも、毎日元気で走り回ってニコニコなのでご飯以外は困ってないので何とか😭
    このストレスはいつまでも続くんだろう…と思います。一歳半になったら食べてると思ったんですけどね💦次は2歳に期待します。笑

ちなみに今日は親子丼にしようとしたのに
    鶏ミンチを買い忘れて…ただの玉ねぎ卵とじ丼になる予定です😓
    鶏肉だと丸飲みになるので💦
    大人は夫が作った辛い唐揚げなのであげれないので別メニューです。豚汁も飲まないので大人だけ😱
    一応、具をお皿には出しますが食べないのが目に見えてます。

全然何度も大丈夫ですよ😊
    少しでも同じ悩みの方が解決されるきっかけがあれば🙌

• 3月10日
  • ままちゃん

ままちゃん

やっぱりお外でのご飯はそうなっちゃいますよね❣️私も、食べさせてから出かける事もありますが、出掛けるまでに時間がかかって大変ですよね💦
    私も、1歳過ぎればモグモグカミカミしてモリモリ食べると思ってました😅2歳に期待します❣️
    おまめちゃんさんのご飯、色んなバリエーションがあって、凄いですね❣️
    私も、もっと試行錯誤してみようと思います😆

ちなみに、うちの子も今日の夜ご飯親子丼風でした😀ご飯はかなり柔らかめのお粥レベルですけど💦
    途中で卵とミンチの存在感に気付き始めてベェーされましたけど😭

私も食べ過ぎで困ってるって言ってみたいってよく思います❣️❣️
    友達の子がそうだったので羨ましいです❣️
    うちの子は、ミルクはよく飲んで、おやつの時間のヨーグルトやゼリーなどはパクパク食べて、もっとくれって言ってくるんですが、肝心のご飯やおかずが、、、って感じです😓
    ご飯やおかずを、もっとくれって言ってくれる日が待ち遠しすぎますよね!!!!

• 3月11日

退会ユーザー

ミルクは沢山飲む子だったんですね✨
    羨ましい😍
    四ヶ月検診の時にもっと飲ませてくださいって言われて飲ませてましたがのんでも800ぐらいで
    とにかく低燃費。笑
    あんまり食べなくても走り回ってるので
    個性なのかな~とも思いますが
    毎回パンくれって最近ではなるので…
    前はまだおかず食べて白ご飯も食べてたんですけどね😢
    この時期ぐらいは食べなくなることが多いみたいですね🤔

息子はなんちゃって親子丼作る前に
    腹へった~ご飯くれくれって
    ハイチェアに座ろうとしてたので(お風呂上がりの17時過ぎ…)
    え~!19時のご飯まで待てないの~って
    急遽、冷凍のひじき煮もハンバーグ、しらすご飯、🥦あげたら、少し食べてごちそうさまでした😱
    でも、絶対寝るときにお腹すくのでパンとバナナを潰したヨーグルトを渡したら
    やっぱりバナナの味が嫌いになったのか
    気づいてもう要らないって、好きなヨーグルトも拒否😞
    一応、バナナは美味しいらしいガクトのシールが貼ってある少しお高めのバナナなのに。笑

フォロミもチョロっと飲むだけで要らないと返され😢

本当に催促するぐらいに、足りないって泣かれたいです。
    バリエーションないですよ💦
    どんどん食べれるものが減って、毎日3食が苦痛です。夫婦共々けっこう食べるのでこの子は誰に似たんだろう…と思うほど

言葉がもう少し出て話が出来るようになったら、何で食べないのか聞きたいですもん😊

ゼリーとか息子も食べますが癖になりそうで数回あげたぐらいですね🤔
    お菓子は好きみたいですが、もっとくれ催促はパンよりしないですね。笑
    ひたすらパン😅

けっこう前ですが
    一人でおつかいする、はじめてのおつかいに出てた子供が唐揚げを買い物するってのがやってまして、そのこは3歳ぐらいで
    買って帰ったら下に弟が居たんです。
    おつかいは大成功🙌
    さぁ~買ってきた唐揚げを家族みんなで食べようと食べてるシーンがありましたが
    その弟にも買ってきた唐揚げがどーんと出されてて、その子は唐揚げにむさぼりついてました💦

その頃息子より少し小さい赤ちゃんが
    市販の唐揚げをあんなにかじりつくのに衝撃を受けて、このお母さんご飯楽でいいな~って思いました。
    真似して唐揚げあげてもかじりもしなくて
    脂っこいのでポイッ😭

この赤ちゃんは1歳になってるかなってないかぐらいでした…

他のサイトでは食べない子供は
    生きることに意欲的ではない、やる気のない子と書いてあるのを見てショックでしたし😢

YouTubeとかのご飯食べてる子供の動画とか
    本当にパクパク食べてるんですよ💦
    息子は他のお母さんのなら食べるのかなとか落ち込みますし…
    早く催促される日まで頑張ります😢

また何かあったら質問してくださいね😉

お互い頑張りましょう😊

• 3月11日
ぴよりーぬ

同じ月齢、歯の数も同じですがうちの子はほぼ大人と同じ硬さのもの食べてます。
離乳食中期ぐらいの頃はモグモグ全然できず丸のみでした。
その際にやった方法なのですが、やや大きめに切った野菜を圧力鍋で指で潰せるぐらいのやわらかさにします。
そうすれば丸のみできないのでモグモグするようになりましあ。
圧力鍋お持ちでしたら一度試してみてください!
ポイントは丸飲みできない大きさに切ることです🙂
モグモグするようになったら徐々に固さを固くしていけばいいと思います☺️
状況が違うので参考になるかはわかりませんが💦

• ままちゃん

ままちゃん

圧力鍋購入考えているのですが、やっぱりいいですか??
    大根をめちゃくちゃに柔らかく煮て、同じようにした事あるのですが、エキスだけ吸ってべーっと出すか、下ですり潰して飲み込んでくれる時もあるのですが、モグモグとは違う感じで、なかなか進まないんです💦💦

ぽんさんのお子様は、どれくらい続けて出来るようになりましたか??

• 3月10日