※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

看護師、介護福祉士、保育士、歯科衛生士、理学療法士のお仕事をしている方へ。シングルマザーになる可能性があり、仕事の体力的、精神的負担や給料について相談です。

看護師、介護福祉士、保育士、歯科衛生士、理学療法士のお仕事をされてる方いらっしゃいますか?

シングルマザーになることを少し考えていて、就業支援してもらえる仕事がこのあたりなのですが
現在30歳ですが体力的、精神的にどうでしょうか。
また、だいたいのお給料も差し支えなければ教えてくださると嬉しいです。

コメント

deleted user

看護師してます😉✨
正社員で夜勤もし手取り25万前後です‼︎
30代の人でも夜勤してる人いっぱいいます♪

はーちゃん

看護師をしています。
夜勤なし、土日祝なし、定時上がりの外来勤務ですが手取りで23くらいです。
体力面ではあまり問題ないと思いますがなんせ女の職場なので精神面ではなんともいえないかと、、
しかし周りの話を聞くと上記の理学療法士以外は女のバチバチは少なからずありそうですかね💦

🍓

専業主婦ですが、理学療法士の資格持ってます。
同期たちは20前半くらいもらってるとききます。
理学療法士は体力がかなり必要な仕事になります(小児などはちがいますが)
社会人で学校に通ってる方もいますが、女性はなかなかいないですね。
看護師よりは女職場ではないので、精神面で楽かとは思いますが^_^
ただ、ここで書かれている職の中で1番勉学面は、難しいと思います。

ゆー

保育士です。
体力的にはわたしは頑張れます!!
ただ、給料面では、きついです。
7年働いていても手取り20万超えません…。
場所によっては超えるところもあると思いますが…。

mika.h

看護師です。
正社員、時短勤務で夜勤までして手取り23~25万位です。30代、40代でも夜勤してるスタッフは勿論沢山居ますが、私も今年で30歳、疲れが取れにくくなってきたな~と思います💦

まり

看護師です
今は残業なしの平日のみで手取り25
病棟で夜勤あり残業少しありの時は33くらいでした。
今から資格とってとなると大変かもしれませんね。

カナ18

理学療法士です。
現在35歳ですが27歳から働き始めたので、30歳も別に遅くないと思います。ただ、挙げてらっしゃる仕事はどの仕事もですが腰を痛めやすいので気を付けてください。
精神的には年配の方やお喋りが好きだとストレスが少しは少なくなるかなと思います。看護師よりは男性もいるので、女性社会ではないかなと。
旦那も理学療法士で今度9年目ですが、病院勤務で手取り25ぐらいだと言ってました。
私は来月から老健勤務で週4〜5でほぼフルタイムのパートですが、やすまなければ17ぐらい稼げる予定です。

deleted user

介護の仕事してます(介護福祉士ではありません)
日勤のみ、日祝休みで手取り20万切るぐらい(ボーナス別にあり)です。
夜勤してる同僚は、25万ぐらいはもらってると思います😊
私はこの仕事が好きですし、同僚(介護士だけでなく看護師さんリハビリさんも)に恵まれて楽しく仕事してます🎶
お給料安いですけどね(笑)

ごりらっこ

リハビリです。
日、祝固定で日勤のみ、
残業は私は、ほぼせず
(スタッフによってはやっていますが)
手取り30、ボーナス年間140くらいです

シングルで悠々自適にやってました。

個人業務が多いので、人間関係がよくても悪くてもあまり、気になりません。
体力よりも、精神力を使います。

ただ、新人のうちは勉強会やら、残業やらめちゃくちゃ多いです...

  • おもち

    おもち

    個別で失礼します。コメントありがとうございます。

    ごりらっこさんは離婚される前から資格自体は持っていらしたのでしょうか?

    離婚決めてからの資格取得ではないですよね?

    • 3月10日
  • ごりらっこ

    ごりらっこ

    離婚前からです。
    同期にシングルの方がいましたが、とても大変そうでした。
    この中では一番、資格取得が難しいと思いますし、学費も高いです...今、学費の安い国立の学校がほとんど無くなってしまったので。
    卒後は研修なども多いです。ほぼ毎週末、研修でした。

    子どもを見てくれる人がいるなら、
    基本的には日勤のみですし、いいと思うのですが(・・;)

    • 3月10日
おもち

みなさん、お金のことなのに詳しくお話し聞かせていただきありがとうございます。

資格を取れれば、支援と合わせてなんとかやっていけそうな金額はやはり貰えそうですね。職場での差もありそうですが…やっぱり国家資格強いですね😅

今からの勉強は大変そうですが、逆に支援でここまでお給料をもらえる(ボーナスが大きいですよね)仕事を得られる可能性もあるのだと少し安心できました。

みなさん親身にお返事くださりありがとうございました。参考にさせたいただきますね。

りょっぴ

介護福祉士ですが、デイで働いてます😄シングルの同僚は結構います😊
みんな、母子の支援で初任者、実務者を受けてるかたもいます!
会社によりますが、資格取得の補助があります😊
地域によりますが、手取りで15から17万位ですかね🤔
あとはボーナスがあるとこもありますよ!
あとは、どの資格もやる気しだいですかね!