※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

一歳の赤ちゃんが他の赤ちゃんと違い、人に興味がなく、おもちゃや動くものに興味を示すことについて相談です。同じような経験をした方いますか?

つい先日一歳になりました!!
ですが、周りの同じ月齢の赤ちゃんたちと違い、人には一切興味なく、おもちゃ、動くもの、とにかくモノ、に興味を示します。じーっと顔をみて、大人の様子を伺う様子はほとんどありません😂
同じような方いらっしゃいますか?もちろん人に興味なしなのでバイバイ、はーい、パチパチ、などガン無視です。。

コメント

ぽよ

一歳の誕生日迎えたときはなにもできませんでしたよー!
最近急にパチパチ、バイバイ、一歳ポーズするようになりました!
一歳検診の時に何もできないのが心配で相談しましたがまだまだこれからだよー!って言われましたよ!

みー

うちも先月で1歳になりましたがバイバイとかパチパチとか急に色んなことが一気にできるようになりましたよ!え?そんなに急に出来る?ってくらい(笑)それまでは知らない人には特に興味なしで真顔でガン無視でした😅

りんご

うちも一歳になったところですが人にはそんなに興味はないですよ。私を後追いするのとパパを見たら喜ぶくらいです。パチパチやバイバイは新生児の頃からひたすらしていたのでしますが。

こでゅ

うちも2月で1歳になりましたが、なりたてはそんなもんでした😂

ここ2週間で、急に
バイバイ
物を片付ける
はーい
パチパチ
など、一気に出来るようになりました🤗

みーみー

ウチも人より物に興味があるタイプで、先月一歳になりましたがバイバイ、パチパチ等なんにもできません😂
ただ、物を介すと真似できるのか、簡単に操作できるおもちゃの使い方を何回も見せると自分で出来るようになるようになってきました。

発達の遅れが心配でいろんな人に相談したりしてみましたが、娘なりのスピードがあるかなと思って今は見守っています。

• ママリン

ママリン

全く同じです!!!おもちゃの使い方はどんどんマスターしていきます…パチパチ〜とかバイバーイとかやっても全く目が合わず無視されます。笑

• 3月9日
  • ちたん

ちたん

うちもほぼ同じです‼️最近しまじろうのDVDを見たからか、たまたまか、ようやくパチパチして、本人も楽しそうですが、基本物への興味がすごすぎます😂おもちゃの遊び方はすぐ真似ます。笑 人の観察はあまりです😂

• 3月9日
  • ママリン

ママリン

しまじろうのアニメをこないだyoutubeで見せてみたら泣きました。😂😂 うちは英語も話す環境なのでlittle baby bumというyoutubeの番組を見せてるんですが、これ見てる時はテレビにかじりついちゃって他のことは聞こえても見えてもないですw
    人の観察しませんね、、いただきまーすとかパチパチっと目の前でやるとわたしの両手をつかんで抱っこ〜!!となります。なんでやねん。。。

• 3月9日
  • みーみー

みーみー

どうぞは出来ますか??
    うちの子はどうぞも出来なくて、「それちょうだい」と言うと本人がこっちに来ちゃいます😂
    パチパチやごちそうさまはキョトンとしてこっちを見るだけ…最近、変顔でいないいないばあをしてみたらやっと声を出して笑うようになったレベルです😂😂それまではいないいないばあもニヤッとするだけでした😫

• 3月9日
  • ママリン

ママリン

どうぞなんてできないですよ!😂 おもちゃとか本をめくって好きなページを見ることはできますが大人の真似は一切できないです〜😂
    本人が来ちゃうのかわいいですね😂❤️
    うちもいないいないばあの、ばあーーーまでの間はちゃんと待って、ばあーーのあとはケラケラ笑いますw

• 3月10日
勉茶美

うちはパチパチはしますが、バイバイやはーいは全然しません。
保育士さんにバイバイ😄と手を振られても黙って見つめて終わりです(笑)
そのうちやる気が出てくればやるかなーと気楽に思っています。
所詮、親が頑張って練習とかさせても、本人にやる気がなければやらないので😄

• ママリン

ママリン

たしかにそーですね、食べたくないものは食べない、眠たくない時は寝ない、やりたくないものはやらないのが赤ちゃんですもんね😂 ただ一方通行でコミュニケーションがほとんど抱っことかハイハイで追っかけっこで体力いるものばかりで正直しんどいです…笑 わたしの顔をじーっと見つめてほしいです。。。

• 3月10日
ひまたんこ

なんかリクエストされてますね(>_<)
バイバイ、いないいないばあ→11ヶ月
パチパチ→10ヶ月半
はい、ばんざい→9ヶ月
どうぞ、ちょうだい→11ヶ月
おじぎ→最近
顔まね11ヶ月
な感じです。パパといいます、
いないいないばあのばあも言います。
指差しはたま~にします。
知らない人をじーとうかがいます。これは昔から😣
ただ本当にムラがあります。。
癇癪あります、、ダメといっても
チラッとみてやります。。
うちは娘が自閉症スペクトラムを疑うのは目があいにくい(機嫌のいいときはアイコンタクトあります)のと、自分がそうなので疑っています。。後者が一番の理由です。
おもちゃの使い方は理解されている
ので、知能的に問題ないんじゃないですかね!男の子は本当に人よりものですよ。保育園のお遊戯見て思いました。そうじゃない子もいますが、やはりマイワールド傾向ですよ😣☝️

• ママリン

ママリン

励まされているのか、そうでないのかわからないコメントですが、、、ありがとうございました。

• 3月12日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

お気分悪くさせてしまってごめんなさい。でもかすうどんさんの他のかたとのやりとり見てるとなんか心配する気持ちもすごいわかります!がちゃんと抱っこを要求するって、親を認識していますから😣

• 3月12日