※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riakkumama
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。食べさせ方や椅子についてアドバイスをお願いします。

長くなりますが、よろしくお願いします🙇‍♀️
離乳食開始して1か月ほど経ちますが、量が全然増えず未だにおかゆ小さじ2位です。野菜も食べさせていますが、あまり食べてくれません!金銭的に赤ちゃん用の椅子がなく空気で膨らませて使う椅子を使ったりリクライニング式の椅子をテーブルをはめて座らせて食べさせますが途中で体を仰け反って全然食事になりません。口は開けるので食べさせていくのですが、体の反り返しが始まると食事どころではなくなるので離乳食を終わらせてしまいます💦💦
自分の膝の上に乗せて食べさせたりもしましたが全然食べる感じでなく遊び始めたりするので困っています😥
皆さんはいつもどのようにして離乳食を食べさせていますか?このままだと子どもが食事を嫌いになりそうだし離乳食が全く進まない感じがして焦っています😥
しっかりした椅子を買うべきでしょうか?

コメント

えぬ。

うちも中々進みませんー😭
バンボは持ってるけど身体が斜めになったり、反り返りが怖いのでソファーの角に座らせて食べさせています!

  • riakkumama

    riakkumama

    やっぱりなるすよね💦
    私もソファーの角に座れせてみようかな?🤣

    • 3月9日
さっちゃん

腰座ってますか?
腰座りしてないなら椅子はまだ早いと思います🧐私は今も膝の上で食べさせてます☺️
うちの子も仰け反って食べてくれなかったので数日お休みして再開したら前よりは食べるようになりました!

  • riakkumama

    riakkumama

    一応腰座り出来ます😊でもまだ前に倒れたりしますが😭
    私も数日休んで再開もしたのですがなかなか思うようにいきません💦

    • 3月9日
とと

うちもその頃も今もあまり食べてくれません💦仰け反るのも一緒です😢離乳食のドロドロが嫌いで、パン小さくちぎったり普通のご飯とか、小さめの状態になってから食べる量増えてきました!
上の子も、普通のご飯だと1歳頃からパクパク食べてたので、食感が苦手っていうのもあるかもしれません!

  • riakkumama

    riakkumama

    そうなんですね💦私の作り方が良くないのかな?とか思ったりします😥離乳食って簡単そうでドロドロ加減とか難しいですよね😭
    あまり今時期味ついた離乳食良くないですが時間がない時、BF食べさせたら喜んで食べてました😅

    • 3月9日
  • とと

    とと

    そんなことはないですよー!私、1番上の子の時力を入れましたが全然食べずで少食のまま育ち、小学校入ってから食べるようになりました!
    子供の性格もあるのかな?!と思ったりします!
    BFでも十分ですよ✨食べるの楽しい❗️って思うのが目的だと思うので、気負いすぎないでいきましょ😊

    • 3月9日
  • riakkumama

    riakkumama

    あんまり思いつめてもダメですよね💦💦ととさんすごいですね😲
    子どもたくさんいてベテランですね!
    尊敬します!!

    • 3月9日
SHIHO

6ヶ月くらいの時はなかなか私の子供も離乳食が進みませんでした。
でも7ヶ月近くになるにつれちょっとずつですが食べてくれるようになりましたよ。
ままも無理せず、赤ちゃんも無理せず、食べれるだけでいいと思いますよ!
毎日の繰り返しがきっと食べてくれるようになります。
私はワンオペなので、自分の膝に乗せて食べさせていましたよ。
私も子供もベトベトになってましたよ!笑

  • riakkumama

    riakkumama

    そうですよね💦焦って無理に食べさせたりした方がお互い疲れますよね😭私も基本ワンオペなので徐々に慣らしていこうと思います✨
    膝の上でもう一度食べさせてみます☺️

    • 3月9日
  • SHIHO

    SHIHO

    ワンオペなら尚更ママがしんどいと赤ちゃんも感じ取るので、無理は禁物です!
    出しても仕方がない!と思うのがいいですよ!
    その分食べたら沢山褒めてあげてくださいね!

    • 3月9日
  • riakkumama

    riakkumama

    そうですね!自分が焦っては子どもも感じ取って余計悪循環に陥りますよね😓たくさん褒めながら頑張ってみます!

    • 3月9日
ひよこ

私の子どもも遊び食べが酷いです。6ヶ月頃は椅子を使っていません。椅子だと固定されるのが嫌みたいで膝抱っこして食べさせいます。
私は食事前の授乳は四時間空けるようにして赤ちゃんを遊ばせてお腹を空かせています。机をキレイにしておもちゃは目に入らないようにしています。6ヶ月頃は仰け反るときは抱っこして、食べようねと声をかけなだめながら、時間をかけて食べさせました。ベビーフードをよく食べるので味見してみると手作りは固めでした。手作りは柔らかいかなという程度で作っています。それが子どもには丁度いいようです。
少しずつ食べ始めたのは7ヶ月後半になってからです。8ヶ月半になると椅子がないダメかなと思いはじめて、様子をみて機嫌が良いときは椅子で、ダメなら抱っこで食べさせています。
離乳食は忍耐です。イライラすることばかり。椅子も必要かもしれませんが他を見直してみてはどうでしょうか。月齢が経てば食べるかもしれません。

  • riakkumama

    riakkumama

    確かにBFを始めて食べさせてみたときすごくパクパク食べていて自分の作っているものは硬めかなと思いました。でも裏ごしすると結局、おかゆだともちみたいになるのでお湯を足してもなかなかドロドロになりませんでした💦なのでおかゆメーカーを買ってみてまだ試してませんが食感に問題あるのかな?と思ってました😥
    食事前の準備って大事ですよね!目に入るとどうしても集中途切れてしまいますよね!
    最初はまだ椅子は必要ないんですね💦膝の上で食べさせてみます😊

    • 3月9日
  • ひよこ

    ひよこ

    経験からお粥は炊くときにはじめに水をたくさん入れて炊かないとどろどろになりません。私は炊いた米と水を土鍋に入れて炊きました。それからスリコギで潰しましたが、上手く潰れないので、フードプロセッサーを利用しました。水が少なかったときもフードプロセッサーにできたお粥とお湯を混ぜると上手くいきましたよ!フードプロセッサーが大活躍しています。
    めんどうなので離乳食はけっこうベビーフードに頼っています!だけどベビーフードだと飽きてくるので必ず一品は作るようにしています。
    時には手抜きが必要だと思いますよ。頑張って下さいね。

    • 3月9日
  • riakkumama

    riakkumama

    ありがとうございます😊
    周りに聞いたらブレンダー良いよって言っていて私の家はフードプロセッサーはあるんですが、出すのが面倒でなかなか使えていません💦
    フードプロセッサー使えば楽になるんですね!あと米に対して10倍より多めに水を入れれば良いんですね❗️
    はい!たまにはベビーフードに頼って頑張ります✨今時期味付けない方が良いらしいので子どもの月齢のベビーフードは味ついてるからあまり良くないのかな?と思って使えてませんでした😥

    • 3月9日