※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

言葉が遅い子どもの発語についてのエピソードを教えてください。息子さんも早く喋り始める日が来るのを待っていますね。

「言葉が遅かった子は、突然溢れるように喋り出す」

というお話をよく聞きますが、
同じように言葉(発語)が遅かったお子さんをお持ちのママさん、喋り始めた頃のお子さんの様子はどうでしたか?😊

「本当に突然ベラベラ話し始めたよ!」
「うちは◯歳頃からちょっとずつ単語が増えていったよ〜」等、どんなことでも良いので喋り始めのエピソードを教えていただきたいです(๑・̑◡・̑๑)

うちも1歳7ヶ月の息子がいるのですが、単語も4つくらいで言葉が遅いです😢
もちろん宇宙語も愛しいのですが
早くお喋りしないかなぁ〜
突然喋り始めるとか本当にあるのかな〜?😳
早くそんな日が来て欲しいなぁと首を長くして待っています(笑)

宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

奏来ママ

息子の場合少し違うかもしれませんが、3歳までまったく喋らなくて、デイサービス通う様になって2年半ですが、一人でも喋るくらいになりましたよ!
勿論会話もちゃんと出来ます☺

• もっち

もっち

回答ありがとうございます😊
    3歳まで沢山言葉の貯金してたんですかね(๑>◡<๑)
    デイサービスとは言葉の療育センターのような感じですか?まだ全く無知ですみません。でもきっと子どもの言葉の刺激には良いんだろうなぁと思い、私も気になっています🤔

• 3月9日
  • 奏来ママ

奏来ママ

療育してくれる幼稚園、保育園みたいな所です☺

• 3月9日

1歳半検診は2語しか喋らず引っかかりました。とくに経過観察ですが😊
2歳半で保育園に入園してからやっと単語増えてきて、3歳すぎてから一気に話し出したと思ったら2語文、通り過ぎてお話ししてくれます🤩
今は怒られたりして笑ってしまいます笑笑

• もっち

もっち

うちも明後日一歳半検診ですが、引っかかりそうです😅
    保育園に行くと刺激を受けて喋り始める子多いと聞きますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    2語分すっ飛ばしたんですね〜〜!すごい!!想像しただけで可愛い💓

• 3月9日
pipipipipi

つい最近まで、ママ、パパ、アンパンマン くらいしか言わなかったんですが、ここ1週間でババ、ジジ、ぽっぽー、なに?、なんで?、いや…などなど急に増えました🤣

• pipipipipi

pipipipipi

あと、もにょもにょ感ありますが、おかあさんといっしょの歌やアンパンマン の歌を一緒になって歌ってます🤣

• 3月9日
  • もっち

もっち

ここ1週間でそんなにっ😳
    まさに「溢れ出す」って感じですね!!すごいです💓
    お喋りが増えた1週間は何か変わったことしましたか??🤔何処かへ出掛けた〜とか😳

• 3月9日
  • pipipipipi

pipipipipi

そんな感じです!

もう、いちいち娘に話しかけて、指差しながら『この人だれ?』『これ何?』って聞いてます!
    最近、暖かくなってきたので、お散歩行ったり、公園で遊びながら聞いたりしてますね😊
    あと、図鑑みたいな本(うちはアンパンマン の動物、野菜とかが載ってるもの)を買って、娘が指差したのをひたすら私が答えてます🙌🏻

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳9ヶ月まで
一言も喋らなかったのですが、
ある日突然「パパ」「ママ」と言い
驚いていたら
アイス、ジュース、牛乳、ミッキーマウス、
ミニー、わんわん…などなど
その日のうちに一気に
たくさんの単語を話し出しました!😳

今は「パパ、あっち!」
「ちっち、出た!」などの
簡単な二語文も話してます😊✨

• もっち

もっち

1日で一気に増えたんですね!😳😳
    すごい!!
    しっかり言葉を貯金してたんですね(๑・̑◡・̑๑)
    うちも早くお話して欲しいです〜〜☺️

• 3月9日