※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

29w4dの妊婦です。リビングにベビースペースを作る予定。赤ちゃんの寝かせ場所に悩んでいます。皆様の工夫や意見を教えてください。

29w4dです。
今月末から里帰りすることもあり、そろそろベビーグッズを揃えてベビースペースも作らなくては・・・と思っています。

現在2LDKに住んでおり、本来であれば一部屋をベビースペースにしたいところですが、仕事柄主人の洋服と靴でいっぱいのため、リビングにベビースペースを作る予定です。
転勤で3年後くらいにはまた引越し予定ではあるのですが、リビングにベビースペースを作っている方、どのような工夫をされましたでしょうか?😂
また気をつけることはありますか?

また別件で、皆様は夜寝る時赤ちゃんはどこで寝ていますか?
主人の体が大きく、新生児をダブルベッドに寝かせるのは怖いのでベビーベッドを購入予定ですが、置き場所というか、寝かせる場所に困っています。
ベッドの横に置こうとすると、すぐ横がクローゼットのため地震などがあると不安です。
空いているスペースが足元くらいしかなく・・・。
常に見える位置に赤ちゃんを寝かせておいたほうが良いですよね?😭
皆様のご意見をお聞かせください~💦💦

コメント

うっちゃん

ウチは1LK+ロフトのお家で狭狭なんですが、普段赤ちゃんがいるリビングの半分に赤ちゃんマットを敷き詰めて、半分にカーペットを置いてます。まだ寝返りし始めたくらいなので今はそれくらいですが、ハイハイし始めもっと動くようになったら囲みや家具の角防止などを取り付ける予定です。

寝るところは隣の寝室で、今はダブルベッドに私と子供が寝てベッド下にパパが布団で寝てます。ベッドで3人でも寝れますが、泣いたりで私が起きるとパパを起こしちゃうので💦前もって昼寝用と思い買っておいた赤ちゃん布団セットをそのままベッドに置き半分に赤ちゃん、もう半分に私です。ベッドは壁にぴったんしてるので、赤ちゃんは壁側です。
ベッドを買おうと思ってたのですが、部屋が狭くなるのと、夜泣いて毎回起き上がるのが大変なのと、一人目だから添い寝で充分という観点からべっどは買いませんでした〜(里帰りした実家ではこれからを見据えベッドを新調して、我が姉妹の子供達で使い回す予定)。

• うっちゃん

うっちゃん

リビングが広いようであれば、そこにベッドを置いて昼寝はそこでしても良いかもですね。夜は添い寝で。友達がやってました!
    最初の1ヶ月はベッドで寝てましたが、それでも息してるかとか布団被ってないかとか心配過ぎて自分が寝れず…少しずつ添い寝に変わり…。ベッドをあまり使わず。今自宅でも必要性無しです。2人目が出来たら下の子→赤ちゃんベッド、上の子→添い寝で必要になるみたいです。

• 3月9日
  • おもち

おもち

とっても参考になるコメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    やはり添い寝がベストですよね・・・💦
    うちは部屋の構造上、ベッドの他に布団を敷くスペースの余裕がなく😭主人と私はダブルベッド、赤ちゃんは夜もベビーベッドに寝かせる他なさそうなんですよね・・・💦なかなか難しそうですが、もう少し方法を考えてみます!

• 3月10日