※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
お金・保険

旦那の金銭感覚がやばく、クレジットカードで支払いが滞り、家計が苦しい状況。明細を見せてもらえず、義母に頼むも解決せず、不安を感じている。義母に相談すべきか悩んでいる。

長くなりますが、よろしくお願い申し上げます。

うちの旦那(35歳 個人事業主)のことです。
旦那は金銭感覚がとてもやばいです。
毎回義母に助けられてるのですが、本当にやばいです。
義母に振り込んでいますが、払えず、1ヶ月遅れで払っています。

付き合ってる時からなのですが、クレジットカードをよく使います。
仕事にも使っているので取り上げたりは出来ませんが、クレジットカードの支払いで収入分がほぼなくなり、現金が残りせん。
貯金もできず、何に使っているのか1/3ほどしか知りません。
それというのも家族カードというので、義母が作ったカードで明細は義母にいきます。
旦那はネットで明細を見てるようです。
付き合ってるときに明細を見せてと旦那に頼んだら(同棲していてお金も一緒にしていました) 嫌だと断られました。付き合ってるだけなのに、そこまで干渉されたくないそうです。
それでも私のボーナスが全て支払いでとんだときは何の為に働いているのかわからなくなりました。
そして昨日、クレジットカードが今月40万って噂があるんだよね?てへぺろといっていて殺意がわきました。
ちなみに旦那は忙しく、面倒くさがりで、パソコンからの明細はたまにしか見ないです。

旦那は人一倍仕事は頑張っており、徹夜で仕事をしてるとこも見たりするので、感謝はしていますし、私が産休に入って、無収入な時期も助けてくれました。
普通の家庭からしたら、収入は多い方ですし。
お金を多少趣味とかに使うことに文句はないです。
でも限度はあります。
お金がギリギリなので、生命保険や医療保険にも入ってくれなくて、人間ドックにも行ってくれなくて、旦那の年金も払えずにいます。
息子のことを考えると旦那に何かあったらと不安で仕方ないです。
そんな金があるなら、支払いに回せと言われます。
カードを使って欲しくないので、現金を渡しても同じこといわれます。

もう使ったものは仕方ないので、私の携帯からも明細がわかるようにしてほしいと言ったら、はぐらかされました。
旦那の実家に行ったときカードの明細を義母が見せて来た時があったのですが、旦那の手前、ガッついて見ることが出来ませんでした。
でももう一度言ってもダメなら義母のところに行こうかと思ううのですが、義母との関係性は壊したくないです。
行くのをやめた方がいいでしょうか?
義母からしたら、息子のことを悪く言われたくは無いと思いますが、イライラしてて何と言っていいのかわかりません。

とてもイライラしていて、文が乱雑になり、申し訳有りません。

ご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

もちもちちくわぶ

miyuvuさんのことをご主人はなめてますね。
とても対等な関係ではないです。
大事なお金の話をはぐらかすなんて最低です。
ましてや、会社が守ってくれない個人事業主なら保険関係や健康診断は大事ですよね。

稼いでいること、仕事に一生懸命なこと=そんなん、当たり前です。

私なら両家の両親交えてちゃんと話し合います。
今のままだと息子さん、不幸になりますよ。

なっちゃ

義母に相談する感じで話してみては?
何に使ってるかはしっかり把握したいですね。保険にも入れない、年金も払えないのは問題だと思います💧
どんなに仕事を頑張っていて高収入でも金銭感覚がそれじゃ…何に使ってるかによりますがやばいどころじゃないですよ。

いくら仕事を頑張っていても、お金の面でだらしなければそれがその人の人間レベルです。
嫁がいて子供がいる、仕事を頑張るのは(あなたは育児)お互い同じでは?
義母との関係を壊したくない、でも旦那にはしっかりしてほしい、そんな綺麗な解決法ないと思います😅
カードを旦那名義のものにして明細はあなたがチェックする、それが無理なら関係が悪くなったとしても義母に明細を見せてもらう。そもそも、結婚してるのに親の家族カードってところが意味不明です。。
あなたのボーナス全て支払いに飛んだ。その時点でイライラするレベルのあなたがすごいと思います!私ならイライラどころじゃない。その場でブチ切れて捨ててると思う..
産休に入ってから無収入で助けてくれたっていうけど、夫婦なんだから片方が片方を助ける、というか支えあって生活するのは当たり前ですし😅
多分、今のあなたに必要なのは、どう解決するか?どう伝えればいいか?そんなことより、勇気と覚悟だと思います。ここに書いてあること全部そのままブチギレで伝えればいいじゃない!関係性なんて知ったこっちゃない。そんなもの気にしてたらいつまで経っても今のままじゃないの?って思います。
旦那にも、義母にも、強く出る勇気と覚悟を持って、とことん話し合うべきだと思います。
人間、妻になろうが母親になろうが、我慢するために生きてるんじゃないんですよ!時にはぐっと堪えることも大切だけど、今は違うでしょ?この最悪な状況を抜けるには、あなたがドンと立ち向かうしかないと思います。

そこまで耐えてきたあなたなら、きっと強くなれます!自分を責めないでくださいね。

雷注意

クレジットカードは1枚ですか?
事業用とプライベート用が一緒っていうのはおかしな話なので、2枚あるのでしょうか?(私も個人事業主です)

事業用はこれまで通りご主人に渡しておいて、プライベート用は義母の家族カードではなくご自身で新しく作り直されるのが手っ取り早いでしょうね。
miyuvuさん名義で本会員になり、ご主人に渡すカードを家族カードにしちゃえば明細はばっりち見られますよ。

そもそもが義母の家族カードを利用していることが異常だと思います。

まー

普通の家庭からしたら収入は多い方と仰っていますが、それで保険にも入れず年金も払えずのギリギリなら意味ないですよね💧
これからどんどん子供にもお金かかるようになるので‥ちゃんとしておきたいですよね。義母に、人生の先輩として教えてもらうようなイメージで、相談っていうていで話すのはどうですか?💦

のりたまこ

義母のところに行っていいと思います!
なんとかしろ💢って気持ちがあるから義母さんもmiyuviさんにカードの明細を見せてきたんだと思いますよ❗
これで逆に何も対応しなかったら困った夫婦になってしまいます。困ったものなのは旦那さんだ思います⤵️

新米mama

まずお義母さんに相談した方がいいと思います。
どんなに仕事を頑張ってやっていて、収入も良かったとしても全て支払いに消え、備えるべきところにお金を回せないなら意味ないと思います。
35歳とまだ若いとは言え、いつ病気するかも分からないです。
とりあえず生命保険に入って年金の滞納分を支払うことを優先した方がいいと思います。
金銭感覚はなかなか変えれないと聞きますが、旦那さんは何にお金を使ってるんでしょうね…。