※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

シングルマザーで、気になる人がいるが迷っている。お互いの将来や再婚の時期が合わない。不安と迷いがあり、アドバイスを求めている。

初めまして、去年の5末頃離婚して1歳4ヶ月になる娘を育てているシングルマザーです。
最近気になる人が出来たのですが、付き合うかどうかはまだ迷っています。
お相手の方は同い年で、三兄弟の長男(3つずつ離れているそうです)で、ご両親はご健在です。
今はお友達としての付き合いなので相手のご両親は何も知りません。
いくら緩和されてきたとはいえども、やはり嫌煙されてしまうと思います。
ご両親と同居は不可能です…私の親を見てきて無理だと思いましたので。
彼自身、経済力がないから私と娘を養うだけの力はないけれど、少しずつ進んでいきたいと言われましたが、
知り合ったばっかり(3ヶ月くらい)なのでお互いを知らない分、二人の時間も大切にしたいと言われました。
私は1-2年の間には再婚したいと考えていて、
もし1-2年の間で無理だったら、娘が小学校に行くまでは、再婚はしないでおこうと決めています。(物心が付いてしまうと大変だと思うし、母子の時間も大切だと思うので)
彼は力がないから3年後位かなって言っていました。
そこも踏ん切りが付かず、どうしようか迷っているところです。
今している仕事も理解はしてくれていて、お金が貯まるまで待ってるとも言ってくれてはいるのですが、
私が申し訳ない気持ちでいっぱいで負担を背負わせたくないと思ってしまっているのでなかなか前にも進めない状態で、
親には婚活をすすめられていて…(._.)
仕事もちゃんとした仕事を考えているので、今は預けたりして仕方ないですが、
そうなったときに休みを合わせられるのかとかいろいろ考えると本当にこの人で大丈夫なんだろうかと思ってしまっています…

相談なのかぼやきなのか分からなくなってしまいましたが、何かアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

まーらかお

なーちゃんさんは1〜2年で再婚したい、お相手は3年後くらい…1〜2年で再婚したいという話はしてないんですか?私ならそこの考えがまず合わないとお付き合いしないなーと思いました💦

• なーちゃん

なーちゃん

やはりタイミング合わないとしない方がいいですよね…。😭

• 3月9日
ぽんず

安月給の旦那と結婚した私がもし離婚して第2の人生を歩むなら、まず経済力のある男性を選びます。

経済力が無いと分かった時点で、好きになる前にセーブします😖

お金が全てじゃないとは思いますが、子供から本当の父親を奪ったのだから、せめて裕福な家庭で育ててあげたいと思います。

なので、私だったらお付き合いはしないかなぁと思います(><)

• なーちゃん

なーちゃん

裕福であるとなるときっと女を捨てる覚悟で結婚しなければいけないですよね…
    しばらく考え直してみます!

• 3月9日
kottun

私だったら2人の時間も大切にしたいと言われた時点でだめかなと思っちゃいます😥
1番は子供なので、自分の子を大切にしてくれるかが重要じゃないですかね?
力がないから3年後位かな、って言うのもこれから先も先延ばしにズルズルなっていきそうで心配です💦

• なーちゃん

なーちゃん

確かに、ズルズルなっちゃいそうな気がします…😭
    子供は大切にしてくれるとは思うんですが、3年か…って感じです😭

• 3月9日
こはる

1~2年で再婚できなかったら…とありますが、期間の決め方に疑問を持ちました。小学校に行く頃には物心ついてるから子供さんの意思を尊重できるからとかでしょうか?

子供さんの様子と、あとはお相手が子供さんを本当に自分の子として大切にしてくれるのかをじっくり見て決めたらどうかなと思いました。

お相手は3年経てば経済的に支えられると考えてるんでしょうか?
なーちゃんさんが3年待てないのであれば、お付き合いしない方がいいでしょうし そこはとても大切なことなのでしっかり話し合ってみた方が良さそうな気がしました(経済的なことも含め)。

私は10年待って再婚していて、
お金、価値観、育児方針、義実家…は重視して様子見がいいかなと思います。

まめ

悩んでいるうちは絶対辞めた方がいいと思います。
子連れ再婚しました。ステップファミリーってやっぱり色々あります。
この人だ!と思えないならまだ様子見の方がいいですよ。
再婚とか深く考えずに心の拠り所や肩の力を抜ける場所という感じでお付き合いするだけでもいいのでは?

ママたまご

全く同じ状況でびっくりしました!
去年の5月に離婚し、息子は1歳4ヶ月!

私も現在、まだ付き合ってはいないけど、良く食事に誘ってもらったり、子供と遊んでもらったりと好意を持って頂いている男性がいます。

私はまだなーちゃんさんのように具体的な話はしたことありませんが、やはり自分が一度失敗しているのでかなり慎重になっちゃいますよね💦

子供を自分の子のように1番に考え、可愛がったり、叱ったりしてくれるのか、経済力はあるのか、家庭の事をどれだけ協力してくれるのか、じっくり考えた方がいいと思います。まだ出会って日も浅いようなので、たくさんのことを理解し合えるには時間が足りないのではないでしょうか。
再婚の時期もなーちゃんさんがきちんと納得できていないなら、納得できるまで話し合った方が良いと思います。

私も再婚するなら子供が物心つく前にと思いますが、焦っても良いことはないと思います。

アドバイスになってないかも知れませんが、なんか他人事とは思えずコメントしちゃいました😅
どうかなーちゃんさんとお子さんが幸せになりますように♡

まりな

ご縁ってタイミングもあるので私だったら諦めるかなぁって思います。

経済力なくて既にお子さんがいる人をどうやって支えるの?とも思いますし、子供がいても二人の時間を大事にしたい、あたりも気持ちはわからなくもないけど、そもそもがシングルマザーと付き合っていく覚悟が足りないかなって思います。お子さんもまだまたママママな時期ですし。

義両親と同居は不可能ってありますが、長男なら将来は同居って言われることもあるでしょうし何年か待って親に挨拶したら同居しないなら無理って言われたらどうするんですか?

書いてある事だけで判断するなら結婚出来る要素はあまりないのかなって思います。

にゃ

子どもがいるのに二人の時間をって今から言ってるとこの先子どもはもっと手がかかります。その時に一緒に子どもを育てる覚悟がないと無理だと思います。
私の旦那はとても子育て積極的ですがそれでも子どものイヤイヤ期などの相手は大変と言ってますし
子どものことを一番に考えてくれる人ならば二人の時間をなんて言葉思ってても口にはできないと思います。

また経済力は大事です。
再婚をすることはいいと思いますがまずは再婚の前に自分達の生活の基礎を作ってからの方がいいのかな?と思いました💦