※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
家事・料理

2人目考えてます。でも今の生活なら2人目なんて到底無理…って感じです。…

2人目考えてます。
でも今の生活なら2人目なんて到底無理…って感じです。
18時に娘にご飯を食べさせて、旦那が帰ってきたら20時前くらいにお風呂、21時前に授乳しながら寝落ちたまに一緒に寝てしまい起きたら22時…そこから大人は夕飯です。
娘を寝かしつけてる間に旦那が夕飯を作っています。
もう少し効率よくしたいのですが毎日寝不足で辛いです。

アドバイスお願いします。

コメント

あちゃ

疑問なのですがmaaさんはお仕事されているんですか?

• maa

maa

9時から16時10分まで仕事しています。
    土曜日や祝日も出勤要請があればしてます。

• 3月10日

お子さんと夜ご飯を一緒にたべるのはどうですか?

• maa

maa

卵アレルギーがあるのでまだ大人と別のものを食べてます。
    それにまだスプーンとフォークが使えないので自分で食べられないのでまだまだ手がかかります。。

• 3月10日
ぷーたん

18時のご飯のタイミングで一緒に食べれたら少し楽な気がします😣
私は仕事してて17時頃帰ってきてご飯作り一緒に食べるようにしてます!旦那は帰宅時間がバラバラなので一緒に食べられる時は食べていない時は後で食べてもらっています💦
夕飯を食べるタイミングが少しでも早くなれば違うかなって気がします!
お仕事はされてるんですか?

• maa

maa

私も仕事しててぷーたんさんと同じような時間に帰ってきます。
    冷凍ストックですが子供は別のものを食べてるのと帰ってから洗濯などしているので夕飯を作る時間がなかなか取れないです…
    ご飯を食べさせてからお風呂に入るまでベビーサークルに入っていてほしいのですが嫌がるので目が離せなくなるので一緒に遊んだりしてます😭

• 3月10日
  • ぷーたん

ぷーたん

そぅなんですね!お仕事しながらだとなかなか大変ですよね…😔お疲れ様です😣✨
    帰ってから洗濯を干している感じですか?👀畳んだりって感じですか?
    私は帰ってからざっと畳める時は畳んでますが忙しい時は取り込んでおいて時間が空いた時に畳んでます☺️
    ご飯、お子さんは別なんですね!私は簡単なものしか作らないので…夕飯もすぐに出来るものだけです💭
    お風呂までの時間に何かされてるんですか?家は同じくらいの時期から勝手に遊ばせながら、洗い物したり片付けしてますよ😊周りを危なくないようにしておけばいいかなで😆抱っこの時は抱っこして、適当に本人の好きなものをするように仕向けます🤣
    お風呂はお子さんと2人で入れたら少し楽な気がします😊

• 3月10日
  • maa

maa

遅くなりすみません😭
    帰ってから洗濯機回して、前に洗濯して干してた洗濯物を取り込んで子供が寝たあとに畳んでます。
    卵アレルギーなので分けて作ってます。
    最近は事前に食べたいものを決めてもらって娘のご飯の前に下ごしらえだけして娘のご飯が終わって余裕があったら調理するようにしたら少し夕飯が早くなりました。
    アンパンマン観せたりしてなんとかベビーサークルの中に入っていてもらうようにはしてます😅

• 3月24日
  • ぷーたん

ぷーたん

大丈夫です☺️
    そぅなんですね!帰ってからお洗濯されるんですね😊私は予約しておいて朝のうちに干してます!
    卵アレルギーなんですね😣自分たちのご飯の下ごしらえだけでも出来るといいですよね👍
    そぅなんですね!子どもがひとり遊びしてる時間を上手く使えるのとだいぶ楽になりますよね😅

• 3月24日
  • maa

maa

またまた遅くなりすみません🙇‍♂️
    朝は苦手なので夜やってます😅
    最近卒乳したので夜の時間は少し楽になったので有効的に使おうと思います!

• 4月6日
ママリ🔰

毎日お疲れ様です😭娘さんと一緒に夕飯食べるのは難しそうですか?まだ娘さんと大人のご飯はかなり違う内容なのでしょうか?それだと厳しいですが💦💦そして,娘さんと二人で先にお風呂も入ってしまうとか…!寝かしつけの間に夕飯作ってくれるできた旦那さんなら,後片付けはやってくれそうなので,もし夕飯&お風呂をなんとかふたりきりで頑張れれば,そのまま気持ちよく寝落ちできますね…😌私はそのパターンです!

• maa

maa

卵アレルギーがあるので冷凍ストックして別のものを食べています。
    私があまり器用ではないので取り分けとかうまくできません…
    2人で一緒にお風呂入る時自分の体も洗いますか?
    うちはまだそれをする勇気がなく娘と2人きりのときは娘だけ洗って自分は後で入り直してます😭

• 3月10日
micky

ご飯とお風呂入れ替えては?
お風呂直後に睡眠だと興奮して寝付きが悪くなりそうです😅

理想は、
18:00夕食準備(下準備済ませておく)
18:15お風呂
18:45夕食(一緒に食べる)
食べ終わり次第自由時間
20:00就寝
て感じですかね。

その為には、
①夕食準備は「仕上げだけ」。
煮る、焼く、炒めるだけの状態にしておく。
そうすれば、15分で大体済みます。
②空き時間(夕食後の自由時間や子ども就寝後や日曜日)に、下準備をする。
毎日じゃなくて良いと思います。

で、お風呂後に一緒に食べれれば、疲れた日はそのまま寝てしまっても良いし、余裕があれば起きて色々出来るかと思います😊

余裕のある時に食材を切ったり、下味を付けて保存しておきます。
米は朝洗米(帰宅後はスイッチ押すだけ)。
味噌は適量を、水の入ったコップに入れて冷蔵庫に置く(帰宅後は勝手に溶けてる)。

こんな感じで、帰宅後は勢いで乗り切り、終わったら「はぁ~🎵」と寛ぎたいタイプの私がやっていた方法です😊

• maa

maa

卵アレルギーがあるので娘は別のものを食べています。
    土日や娘が寝たあとに作り置きしているので仕事から帰ってきたときに大人の夕飯の下ごしらえだけでもできたら少し早くなりそうですね。
    まだまだ手づかみなので汚れるからいつも食後にお風呂に入っていますが卒乳したら寝るのも遅くなりそうなのでお風呂の後に食事もやってみようと思います。

• 3月10日