※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ファッション・コスメ

ちょっとしたボヤキみたいなものです🥺悩みでもなんでもないです。独身時…

ちょっとしたボヤキみたいなものです🥺
悩みでもなんでもないです。

独身時代、百貨店で販売員をしていました。
毎日毎日、万単位で動くお金を見て、
キラキラしたものに囲まれた生活。

お客様に憧れられる存在でいないといけない。
そのためには身だしなみ、
ヘアメイクファッションに力をいれてと指導され、
おしゃれ=仕事 でした。

同僚も先輩も感覚が麻痺して
セールで1万円のニット安いよね〜!みたいな世界。
(今guで990円のニット買うのさえ迷うわ!😭)

でももらう給料は人並み(もしくはそれ以下?)なので
毎月みーんなかつかつでした😅

今考えたらやばいなって金銭感覚で、
常連のお客様と同じだけ収入があるわけでもないのに
同じレベルでお話しないといけないので
すんごい無理していろいろ買ってました😇💦

それでも楽しかったなぁ〜と思うし、
結婚を機に退職して主婦になり
いろいろと落ち着いたものの
たまにデパートに行くとうずうず…💦

今日娘とお出かけして
前の職場の同僚に会いに行きました。
相変わらずキラキラしてて素敵でした✨

そしてついでに
ついつい身の丈以上のものを眺めてしまいました。

そして、なんだか虚しくなりました😂

子供のために、家族のためにと
金銭感覚を変えて、ファストファッションの服ばかり。
1000円出すことにためらい、100円の値段の差に迷い、10円でも節約しようとする日々。
化粧品もデパコスからプチプラドラッグストアコスメに。
あんなに手入れしていた肌もネイルも手もガサガサ。

失ったものと引き換えに
今の自分が得たものは計り知れないし、
後悔なんてしてないし、家庭を持てて
本当に本当に幸せってわかってるけど、

ちょっとさみしくなっちゃったなぁ〜!!!!😇😇

子供が大きくなったらまたガツガツ働いて
落ち着いたらたまにご褒美で何か買えるように
なれたら、いいな…。

もう戻れないけど、すこーし切ない気持ちになりました。

結婚しても、ママになっても、
やっぱりおしゃれって楽しい。

優先順位は変わってしまったけど、
また楽しくお買い物ができる日を夢見て…💝

あーあ、宝くじ当たって家のローンと
子供の教育費確保できたら最高なのにな〜😂!!!

たまにこんな気持ちになること、皆さんないですか?😇

コメント

ゴルゴンゾーラ

めっちゃ分かります😭!
私も百貨店で勤務していたことがあり、見られる仕事なので常にメイクと身だしなみはバッチリ、でした。
給料なんて手取り20万も無かったしボーナスも雀の涙でした。
私は服より靴と化粧品が大好きで、度々じゃないですが、一度に数万使うこともザラでした😂
今じゃそんな買い物考えられないですが、百貨店の化粧品売り場と靴売り場はいつでもワクワクしてしまいます💕
買わずにウインドウショッピングか、ネットやインスタで指くわえて見るだけにしてますが(笑)
宝くじ当選のもしも話も大好きで、1億あったらマンション買ってヨーロッパ旅していいお肉食べて靴沢山買いたいな〜って想像してます😂

• ままり

ままり

共感ありがとうございます✨
    そうなんですよね〜!百貨店の販売員って全然もらえないですよね😂イオンとかよりはいいけど…。
    私も靴とジュエリー担当でした✨なので私服だったので本当にお金かけまくりでした〜今も素敵な靴を見ると…心潤います💝
    1億ゲットしてヨーロッパ行って靴買いまくりたいですね!宝くじ〜✨笑

• 3月10日
アスティー

分かります。
洋服は子供を抱っこしやすい物。ヨダレですぐ汚れるのでガシガシ洗える物。靴はスニーカー。バッグはリュック。
決して今の生活が嫌ではないですが、鏡に写った自分を見て「あーぁ」と悲しくなる事はあります。
子供が大きくなったらまた自分にもう少しお金をかけてあげたいと思っています。

• ままり

ままり

共感ありがとうございます😂
    めっちゃわかります!!鏡に映った自分、こんなはずでは…ってくらいボロボロですよね😇落ち着いたらまた自分にたくさんご褒美あげましょ✨それを楽しみに育児頑張ります💝私も早くヒールの靴が履きたいなーって思ってます😌

• 3月10日
たまこ

わかります!!
元洋服販売員です。私の場合とにかく洋服が好きで、自分のブランド+会社の他ブランドを給料天引きで買い、さらに他メーカーのも買って……洋服で溢れかえっている部屋で1人暮らししてました😅
退職して地元に帰ってから夫と出会って結婚だったのですが、結婚するまでは当時程ではないけどそれなりにオシャレしていたのが、結婚してからはユニクロGUスッピンになり(でもかろうじてスカート+ヒールパンプス)、妊娠してる今はもうそれすら着なくなりましたよね……着ないというか入らない😭
宝くじはどこかで当たっている人がいるんだから!!買わないと当たらないんだよ!と、毎回買ってますが、現状何も無しです(笑)

• ままり

ままり

共感ありがとうございます😂
    体型も変わるし、それまで気を使ってた分のショックが大きいですよね💦
    産後早く好きな服着れるようになりたいです💝
    宝くじ本当に当たって〜😂✨

• 3月10日

わかります〜子供二人います。

管理部門でしたが私服のオフィスで、
働いてたときは服は一着1万超えは当たり前、バッグ3万で安いとか…アクセサリーはおもちゃはつけれなくてみんな金やプラチナ、パール、差し入れやお土産に5千〜1万普通、飲み会は男性が奢ってくれるかコースでも女性2千円くらいが当たり前…みたいなとこでした😂󾭛
今思うとキラキラした世界でした(^_^;)

ネイル無しで外歩けないなんて話してたのが嘘みたい。今は子供に良くないしって爪磨いてあればいいほうです。
キャリアも着飾っていた自分も今となっては嘘みたいです(^_^;)

貯金はしてたけどやっぱり金銭感覚やばかったなって思います。差し入れにヨックモックとかやり過ぎじゃないかって普通に思います。
キャリアって仕事辞めたら消えちゃうんだって思って虚しくなったことが何度もあります。

自分の中の、努力した記憶、働く中で得た経験はきっと消えないはずなのでいつかまた外で経験を活かすなり、家庭の生活術に活用するなりできるはずってプラスに考えていたいなぁとは思います󾌺󾭛

ずっとオフィス系でカジュアルなコーディネートってどうすれば良いのかわからなかったですが、専業主婦になってかなりカジュアル得意になってきました😳󾬌
プチプラファッション好きになりました!
でも昔買ってたブランドとかうっかり目に入るといろんな意味でため息が出ます😂

コスメはディオール大好きでコレクターしてましたが流石にやめて…プチプラでも自分にあうもの、似合う色、少ない時間で探すの楽しんでます😳←diorの新作見ると欲しくなる、でももうそんな金銭感覚ではないので見ないようにしてます(笑)

ヘアアレンジするのが好きで、朝早起きして簡単アレンジしてます。
髪が綺麗にしてあると、ちょっとメイクしただけでもきれいにしてるふうに見える気がしてなんとかモチベーション上げてます!

もう少しお子さん大きくなれば、アクセサリーとかもまた付けれますよ。
出産終わって体調が落ち着いたら、ボディラインまた引き締めれる!
↑虚しい気持ちと交互で妊娠中よくそう言い聞かせていました

宝くじ当たったらまずは夫と折半で受け取って税金対策〜とか何にいくら使って〜ってシュミレーションだけは完璧です😂(笑)

• ままり

ままり

共感ありがとうございます😇✨
    わーめっちゃわかります!
    職場で「ネイルがはげた爪はハナクソついてんのと同じ」とか言われてました!笑
    そうですね!働いた経験は絶対無駄にならないのでまた生かせること見つけたいです✨
    Dior私も好きで今もたまに買っちゃいます😂昔は当たり前のようにだけど今は本当にたまに…マキシマイザーの新色ついつい買いました(笑)

産後落ち着いたらまた自分なりにプチプラでもおしゃれ楽しみたいです✨良いものを見て育てた目利きで買えばプチプラでも楽しめますよね😌とポジティブに…

宝くじリアルシュミレーション楽しいですよね!!とりあえずハワイ行って豪遊したいです😇

• 3月10日
ピネ

私も百貨店で働いていました。

ですが、私は逆で働けば働くほどいろんなお客様を見てきてこんな洋服に一万以上出すなんてもったいないとある日突然思うようになりました

それからはファストファッションで十分でむしろ安い分色々コーディネートも楽しめて私はもっと早く気づけばよかったと思ってます~

今まではファッションにお金をつぎ込んでいたので💧

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    確かに!!それもありました(笑)
    いいな〜と思いつつ、安くていいものに出会うともったいないってだんだん思ってきますよね!
    あと流行に合わせようとすると安いのたくさん買った方がよかったりするし😂

• 3月10日
ポテト

めっちゃわかります…
私は18から夜のお仕事していて、毎月20万程自分にお金使ってました。
美容室、エステ、マッサージ、マツエク、ネイル、脱毛などなど…
その他にも毎月ブランド品買って、服買って…
欲しい物はなんでも手に入れて、好きな物に囲まれて、そしてお客様には可愛い素敵な女性と思われるようにと努力しながらも毎日楽しかったなぁ…と思います笑
そんな私、今では未婚の母…
子供と2人で生活してるので生活はキツキツでやかさんが言うように990円の服ですら買えません😂😂
でも戻りたいと思わない、同じです😊❤
息子がこんな私のところに産まれて来てくれて…
毎日毎日幸せです😊❤
ただ過去のキラキラしてた自分がちょっとうらやましくなりますよね笑
すんごくわかります😁
私は保育園が決まらずなので、仕事が決まったら少しずつ、オシャレしていきたいなーと思ってます👍

• ままり

ままり

共感ありがとうございます😇✨
    自己投資してた分だけできなくなるとさみしいですよね〜!!
    それだけ大事なものが増えたってことなんですが😌💝
    しかも若い時の接客業は本当にまわりがちやほやしてくれるし、今は子供としか会話せず😂
    子供のおしゃべりが達者になったらお互い褒めあって楽しみたいです(笑)
    落ち着いたらまた自分にご褒美あげましょ✨

• 3月10日
はる1501

今まさに同じ気持ちなので投稿してしまいました。
独身時代はクリスチャンディオールの美容部員をしていた事もあり、コスメも洋服も大好きでした。
今日は上の子の入園式に着ていく洋服を見に行きましたが、自分が好きだったブランドなんて全然手が出なくて結局買わずに帰って来ました。
百貨店の売り場にいるのも恥ずかいくらいの所帯染みた格好で何だか虚しくなりました😅
住んでいるところが高級住宅街のマンションなので、結婚してても素敵なファッションで高級ブランドのバックを手に持ち上品なママも多くて、いつもなんだかなぁと思ってしまってます🤔
女性は結婚する相手で全てが変わりますよね(笑)
それでも可愛い子供も授かり幸せって言ったら幸せなんですけど、キラキラした世界が懐かしく憧れてしまいます✨✨