※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
お仕事

准看護師から正看護師になる方いますか?資格取得について教えてください。保健師を目指しています。

正看護師の資格を持つ方で、しばらく准看護師だった方いますか?😊
間が空いて正看護師の資格を取るにあたり、大変だったことを教えてください!
准看護師5年目ですが、保健師になりたくて正看護師の資格考えてます✨

コメント

さぁくちゃん.a

私は准看⏩正看とストレートに取りましたが、友人が准看の資格を取り、専門学校に入学直後妊娠。学校は退学して准看で10年以上働いていましたが、数年前に通信の学校を受けて正看になりましたょ✨
今から看護学校に通う予定ですか⁉️

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊!
    まだ検討中で、子供も小さいのですぐには無理ですがもし通うとなればお金も貯め始めなければならないのですごく悩んでます😖😖
    准看護学生時代の事を振り返っても、漠然と実習大変だったな〜、記録めんどくさかったな〜くらいしか覚えてなくて😅聞くところによると、実習は准看学生とは違って見学実習も多いから准看学生の方が大変だったけど正看学生はレポートや発表などが多くてそれが大変だとか…。実際どうかなと思いまして😢

• 3月8日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

私の場合なので10年以上前のお話になりますが、准看を持ってからの正看の専門学校は2年行きました✨
    2年だったので、1年生の中間までは学校での勉強ですが、1年生の後半から2年生の卒業間際までほぼ毎日実習でした😂
    准看の資格があるので、実習中にも実際にサーフロ挿入などもさせてもらいました💦
    実習のレポートと受け持ち患者さんに応じたパンフレット作成や、日々の記録など私的には正看の方が大変でした💦
    准看は高校生の時に衛生看護科だったので、高校の勉強プラス准看の勉強、実習はほぼ見学や清拭くらいでしたね😅
    正看の学校も大学へ行くようでしたら、もう少しゆ~っくりなんだと思いますょ✨

• 3月8日
  • ふゆ

ふゆ

なるほど!やはり准看の資格があればやらせてもらえる実習内容も大きいですね😊
    記録は本当に大変ですよね…。私は准看学生の時、当たり前ですが実習先では准看学生は後回し、正看護学生が優先で毎日看護師さんたちから邪魔扱いされた記憶しかなくて😔頑張った記録もまともにみてもらえず辛かったです😭
    多分通うとしても通信だと思うのですが、その時は独身時代と違って勉強や実習だけ頑張るわけにはいかないのできっと何倍も大変ですよね💦

• 3月8日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

めっちゃ分かります‼️
    准看の実習はホントに邪魔者扱いでした😂
    病院付属の学生に対する対応とは雲泥の差でした💦
    正看の学校でもお子様のいる年上の方はいましたが、准看護師での職場経験があったので病院に慣れていたり、観察点など頭に入った状態で学生をされていたので、子育てと学業の両立は大変そうでしたがとても優秀な方が多かったですょ✨

• 3月8日
ママリ

准看ではないのですが、、
保健師です(^_^)
保健師は夜勤なし土日祝休みなど、子育てしやすい環境です!
応援しております😊

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😊!
    保健師さん、憧れです✨年子2人を一人でワンオペ育児なのですが、検診の時などに毎回「すごい!ほんとよく頑張ってる!えらいよ!」と言って頂けていつも涙が出そうになるくらい元気付けられております❤️

miyaさんは看護師の資格を取ってそのまま保健師さんになられたのですか??

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

年子2人😊‼️
    すごいです‼️
    私、子ども1人でも、てんやわんやです😂
    今、准看で働いておられるんですね、、
    ワンオペしんどいですよね😓💦

病棟で看護師した後に、保健師として就職しましたよ😊
    資格は看護師と保健師、同じ年に取得しました😊

看護学校、実習辛いですよね、、😂

• 3月8日
  • ふゆ

ふゆ

今は育児休暇中なのですが、復帰後もパート勤務になるので後々通信で資格とるにはまだまだ働かねばです😭💦

勉強より実習と提出物が辛いですね😖子供がいてできるのか不安ですが、よく考えて決めたいと思ってます!
    保健師さんの資格を取るのにはどんな勉強がありますか?😳それと、保健師さんてお給料的にはどうですか?←アレコレ聞いてすみません💦

• 3月8日