※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
家事・料理

夫婦2人とお子さん1〜2人の方、炊飯器は何合炊き使われてますか?おスス…

夫婦2人とお子さん1〜2人の方、炊飯器は何合炊き使われてますか?おススメのメーカーありますか?

今使ってるのは象印の3合炊きなのですが、もう10年近く使っててそろそろ怪しいので買い換えようと思ってます。
現在は夫と二人なので1日2合くらいしか使いませんが、子供ができたらもっと必要?5合炊きの方がいいのでしょうか…
前回買ったときはとにかく少量のお米がおいしく炊けるものを選んだのですが、
子供が生まれるにあたって何か別の目安が必要なのかな?とかがよくわかりません。
赤ちゃんや小さいお子さんおられる家では何を基準に選ばれましたか?

コメント

Rmama

うちは甥っ子がお泊まりに来たりするので5合炊き買いました\( ¨̮ )/

あと機能的に離乳食始まったときにおかゆとかオカズなど色々作れるものにしました!

  • まち

    まち

    おかゆが作れる、はわかるのですが、おかずも作れるものがあるのですね!

    • 3月12日
ミク

うちは3人家族で3合炊です!!
子供が男の子なので次買う時は5合を買う予定です!!

  • まち

    まち

    3人で3合はやはり小さいですか?

    • 3月12日
れいんぼーふれんず

うちは3人家族ですが米が好きで沢山食べるので5.5合炊使ってます!
ちなみに、アイリスオーヤマ使ってます!

  • まち

    まち

    5合以上はやはりいりますかね…
    うちも夫が米好きです。

    • 3月12日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    そんなに食べないのであれば多少小さくてもいいと思います!
    我が家のは性能があまり良くないので7,000円かからなかったですw

    • 3月12日
  • まち

    まち

    安いですねー!😵
    前の3合より安いので心が揺れます(笑)

    • 3月13日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    Amazonで格安でしたw
    しかも、蒸しもできます!!
    保温は弱いですが五合だし安いし今のところ問題は無いです!

    • 3月13日
  • まち

    まち

    なるほど保温が弱いのですね。
    ちょっと考えてみます!

    • 3月13日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    IH式、圧力式と比べると弱いみたいです!
    が、不便するほど弱くはないと思ってます!

    • 3月13日
てと

毎食炊くので2合ずつですが、
五合だきつかってます!

  • まち

    まち

    5合炊きで少量炊いてもおいしいですか?

    • 3月12日
  • てと

    てと

    これしか使ったことないので
    わからないですけど、
    まずいと思ったことはないですよ(^^)

    • 3月12日
  • まち

    まち

    ありがとうございます○

    • 3月13日
あやの

私もこの間まで3合炊き使ってました!
私が学生時代から10年使った物でちょうど壊れたので、子供も産まれるし!と思って5合炊き買いました😊

  • まち

    まち

    同じですねー!
    私もやっぱり5合にしようかな…

    • 3月12日
hearb

5人家族で今は、5合炊きですが息子が米好きなのであっという間に終わります。今の5合炊きが壊れたら一升炊きを買う予定です(笑)❗

  • まち

    まち

    1升!5人で5合少ないのか、と思いましたが、よく考えたら実家5人で5合だと1日分炊けてない…

    • 3月12日
  • hearb

    hearb

    えっと、五人家族と言うのも、まだ子供達が小さいので、今のところは5合炊きで十分と言う事で、今の炊飯器の後は一升炊きを買う予定と言うことです。今は多くても4合しか炊かないので。

    • 3月12日
  • まち

    まち

    なるほど。
    お子さんが大きくなったら5合では厳しいのですね。

    • 3月13日
  • hearb

    hearb

    そうなんです。4合炊いて特に今日は3人お弁当だったので、それに加えて朝にご飯を食べると4合が終わります(^^;息子が最近たべるようになってきたので。😅
    次は、一升かなって思ってます。

    • 3月13日
  • まち

    まち

    朝ごはんだけで4合なくなるのなら確かに5合炊きはきついですね💦

    • 3月13日
おまま

最近バーミキュラのライスポットに買い換えました!
3人家族で5合炊きです🤗
長い目で見て子供が男の子なので大きめでも問題ないかなぁと。
炊飯器料理をよくするので適したものにしました❣️

  • まち

    まち

    バーミキュラですね!
    見てみます!

    • 3月12日
マイメロ

我が家は5.5合です。ご飯炊きながら野菜も茹でて離乳食に使ったりできるので大きい方が便利です。今も同時調理よくします。ちなみに象印です。

  • まち

    まち

    野菜を茹でる?のを炊飯器でできるんですか!
    なんだか未知の世界です…
    いちから調べないとついてけそうにないです💦

    • 3月12日
  • マイメロ

    マイメロ

    茹でる…というか蒸すっていうんですかね💦ご飯と一緒に大根とか人参とか入れたら柔らかくなるので、それをすりおろしたりして、離乳食に使ってました。今はじゃがいもを同時にしてポテトサラダにしたりしてます^_^

    • 3月12日
  • まち

    まち

    なるほど、シリコンスチーマーみたいに使えるということでしょうか。
    調べてみます!

    • 3月13日