※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずもず
お金・保険

医療費控除の申告について相談です。妊娠出産した際の費用や里帰り出産に関する領収証の扱いについて不安があります。医療費控除に足せるかどうか、確認したいです。

医療費控除で確定申告?をしようと思っています。去年妊娠出産しました。

旦那のもあわせて計算していたのですが、9万9800円でした。。
これは、10万以下なら申請無理なんですか?

また、分娩費の費用の差額分も申告できるんですかね?
領収証をなくすことはまずないとおもうのですが、今見たら、退院の時の領収証が一切ないんです。
そんなことはあるのでしょうか?

それと、県外で里帰り出産だったので
この前補助券の換金?申請にいきました。
里帰り先では検診費全額自費だったので、領収証を出しましたが、そこにはんこで自費分を助成済みと押されました。(里帰り先の自費の妊婦検診の領収証に)

もうこれらは、医療費控除には足せませんよね?はんこ押されている分は。
なくすわけない分娩費の領収証がなぜかない
し、あと200円だし悔しいです。

タクシー代や薬代も足しました。

コメント

まるこめ

分娩費の差額分申請できます‼︎でも領収書がないと申請できないですよね(ノ_<)

分娩費用の差額分も申告出来ますよ!
健診の費用も助成額を引いた金額ははんこを押されていても申告出来ます。

医療費控除となるのは10万円を超えた部分だけなのでかなり微々たるものになると思います。
うちは去年20万程かかって申告して還付されたのは8000円程でした(._.)ないよりは良いですが....

ともtomo

収入によっては10万円未満でも、還付されますよ。

ぴーちゃん

直接支払い制度を利用されました?その手続きに退院時にもらった領収書を提出しましたよ!戻ってきましたが😅

もずもず

ありがとうございます!

旦那に渡したのですかね?
絶対直接支払い制度なら提出しますか?!
私も旦那も覚えていなくて。
でも、それだけないのはおかしいなあと思って、困っていました